旅をする高木 – No travel, No life —

タイの長距離バスはかなり快適でびっくり。バンコクからタイ中部の古都スコータイへ

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは。

バンコクでやりたい事(ビザ申請と予防接種)を全て済ませた僕らは、

 

今度はタイ国内を北上します。

3月16日にフォアランポーン駅まで歩いた後、

DSC01838

僕らは長距離バスターミナルがある、

バンコク北バスターミナルへ向かいました。

 

もちろん、バスで。

DSC01839

1時間20分くらいかかって到着。

値段は19バーツ(約76円)

DSC01840

ここ、北バスターミナルは、タイ国内の至る所へとバスが発着しています。

DSC01845

(パタヤやシーラッチャなどのバンコクより東にある都市は、東バスターミナルからの発着です。

※東バスターミナルは、BTSエカマイ駅降りて、すぐ南です。)

 

夜でもすごい人の数。夜行ももちろんありました。

DSC01851

窓口の数50以上

DSC01848

 

係りの人に「スコータイ」って言ったら、

27番窓口とのこと

DSC01849

スコータイ行きはVIPバスは無く、

1等、2等車両でした。

トイレの心配があるので、僕らは1等を購入。

一人358バーツ(約1432円)

DSC01850

念の為に、スコータイ行きのターミナルを確認しに行きました。

DSC01854

 

すごい、バスの数。

DSC01855

すごい、人の数。

DSC01857

すごいターミナルの数。

DSC01860

ターミナルの数約200!

確認しに行っておいてよかった。

DSC01861

じゃないと、確実に迷ってました。

 

そして、3月18日。

スコータイへ

DSC01926

昼間の北バスターミナルは夜ほど人はいなく、

多少静か。

DSC01928

昨日は、確認できなかったけど、国際線もあるんですね!

DSC01930

バス発は12時。すこし早く着きすぎたので、待ちます。

DSC01932

お坊さんもバスに乗ります。

DSC01933

そして、11時30分に、ターミナルへ向かいました。

DSC01934

このバスが、スコータイ行きバスです。

DSC01936

この1等バスがかなり良いサービスだったのです!

DSC01939

入口。

DSC01943

車内。座席は全部で32席程度で、満員でも圧迫感はありませんでした。

DSC01944

前方にはテレビ画面があり、

ここには、飛行機の出発のように、出発時に注意事項が流れました。

DSC01945

一人づつの空調と、アテンダント呼び出しボタンも飛行機のようです。

DSC01947

そして、テレビ上には、現在のスピードが確認できる表示がありました。

DSC01949

出発してから、30分後、

車内食登場

 

DSC01953

中身は、パンとコーヒーだけでした。

DSC01954

が、食事のサービスはこれだけではありませんでした。

 

バスは、定刻どおり出発し、道のりも予定どおり。

もう、遅延とか取り消しとか全く皆無なレベルでした。

DSC01950

 

車内からの景色。

DSC01956

たまに変わった物も見ることができました。

DSC01957

そして、出発してから、2時間後。

トイレ休憩

DSC01962

アンド、食事休憩。

この食事が無料でした。

DSC01963

バスチケットと引換えに、

DSC01965

食事券がもらえます。

DSC01966

こんなやつ。

これで一品食事が無料なんです。

DSC01967

麺類から、

DSC01968

ご飯ものまでを選べます。

DSC01969

僕らは、迷いなくヌードルを選択。

安定ですから。

DSC01972

ここには、VIP室なるものもありました。

もし、VIPバスに乗ったら、この室内のエアコンが効いた部屋でゆっくりできるんでしょう。

DSC01975

 

そして、20分の食事休憩(20分だけ。早いです)

車内に戻ると、コーラのサービスも。

DSC01976

かなり、至れり尽くせりのバスです。

DSC01977

そして、バスも順調に進みます。

DSC01979

途中、カムペーン・ペッという世界遺産の町も通りました。

DSC01984

遺跡好きなので、降りて見たかったですが。

DSC01985

今日も夕日が落ちます。

DSC01991

そして、定刻通り、午後7時、無事にスコータイ到着。

DSC01992

スコータイバスターミナル。

DSC01993

ここから、さらにタイ北部の都市へと行くことができます。

DSC01995

そして、僕らはここから市街までの約1.5km歩きました。

DSC01997

スコータイは程よく田舎です。

DSC01998

市街に到着。

スコータイの町は夜10時を過ぎるととても静かでした。

DSC02000

今日の宿、バンタイゲストハウス到着。

DSC02004

バンガローに泊まります。

DSC02014

そして、一日の終わりの食事を採って、

スコータイへの移動の一日が終わりました。

DSC02054

DSC02055

DSC02057

DSC02058

DSC02059

DSC02065

DSC02074

7色のオブジェ。

遺跡見るぞー。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村