旅をする高木 – No travel, No life —

マホートと呼ばれる象使いの資格を取りました

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サバイディ、TAKAです。

気づいてしまったんですが!

僕らは勝手に旅して、勝手にブログを書いています。

なのに、それに対して、

「読んでください!ブログランキングの為にクリックお願いします」

って言ってる。

なんて傲慢なんだ!

気づいてしまいました。

だけど、そうしたいからするんです。

やりたい事をできる状況の今、やりたい事をやります。

そして、やはり、お願いします!!色々と(笑)

 


話し戻ります。

ここラオスでは、旅人の間では有名な資格を取れる場所です。

特にルアンパバーンでは、安く取れるので、皆さんこぞって取得しています。

ラオスにおいては、

国家資格とも言われているようです。

まあ、たぶん「うそ」でしょうが。

 

その資格とは、

象使い(マホート)

の資格です。

資格を取るためには、

半日~6日のいずれかのコースに参加し、

実技をこなす事です。

そして、ツアー会社によって値段がかなりバラバラです。

僕らが事前に調査した結果だと

1日ツアーで35ドル~90ドルまで

とかなり色々な値段設定がありました。

 

しかし取れる資格は一緒なので、安いほうが良いです。もちろん。

なので僕らは、

ここMANIFA TRAVELで申し込みました。

DSC03577

象使いの資格取得1日コース

1人35ドル→32.5ドルにディスカウントして。

DSC03578

当日。

 

AM8時30分にゲストハウスを出発。

DSC03874

田舎道をひたすら北へ。

45分くらい進むと、MANIFA専用の訓練所に到着。

DSC03877

象ーー

すでに象たちもスタンバイできてます。

DSC03882

初めての挨拶になでときました。

DSC03883

まだ、出合ったばかりなので、結構びびってました。

DSC03885

 

そして、教習の始まりです!

 

マホート教習1限目:象の上のイスに乗り、森を散策60分

 

初めての教習はまず、象に乗る事に慣れることからです。

DSC03887

イスもあって、ベテランのマホートが象を扱ってくれえるから、余裕。

というか、かなり気持ちいい。

DSC03890

 

このまま60分、森を散策します。

DSC03891

上からの眺め。結構高いですよ。

DSC03892

マホート教習2限目:象に餌やり

先ほど、僕らを乗せてくれた象に餌をやります。

サトウキビを手渡しで。

DSC03899

「ジャップオウ(餌をとれ)」って言うと、

鼻で餌をつかんで食べます。

10分で終了。

DSC03900

 

マホート教習3限目:象使いの言葉を勉強

基本的な、象使い(マホート)の言葉を覚えます。

「パイ(進め)」

「パイサイ(左へ進め)」

「パイクア(右へ進め)」

は必須です。

DSC03902

 

覚える時間は約15分くらい。

そして、すぐに実践です!

マホート教習4限目:象使い実技(山編)

早速の実践です。

今回から最後までずっと、

象に直乗りです。

DSC03904

 

直接乗ると、かなりバランス悪いです。

だから、アヤコさんかなりびびってましたw

DSC03905

 

15分ほど乗ると慣れてきました。

1限目に周った森コースを

指示を出しながら進みます。

DSC03909

マホート教習5限目:象使い実技(川編)

山から今度はそのまま川へ行きます。

DSC03913

ここで、水浴びがてら、象に指示を出したりします。

ここラオスは昼間かなり暑いから、川は涼しい。

DSC03920

しかし、川に行くたびに象は、川の中で糞をするので、結構大変でした。

マホート教習:昼休み

昼食のチキンライスを食べて、1時間の休憩。

かわいい子犬がいたので、一緒に遊んでました。

DSC03936

そして、再度の象との記念撮影。

半日経って、象にもかなり慣れてきました。

DSC03954

もう近くで触れちゃいます。

DSC03955

 

マホート教習6限目:象使い実技2回目(山&川)

午後からは、基本的に午前中にやったことの繰り返しです。

森に行きます。

DSCF8246

象乗りって何回やっても面白かったです。

DSCF8247

そして、2回目の川では、

象に

「ブーン(水をかけろ)」

の指示も通用しました。

DSCF8255

しかし、象は何回もかけてくる・・・

DSCF8260

「ソン(ひざを曲げろ)」

の指示も。

DSCF8261

そして、ようやく全ての実技終了。

DSCF8269

マホート教習7限目:象使い実技 象を森に返す

最後は、お世話になった象を森に返します。

DSCF8272

しかし、さすがにここは僕らの言うことを聞かないので、

本物のマホートが一緒に森へ帰っていきました。

DSCF8273

そして、無事に資格取得。

DSCF8275

 

DSCF8276

 

カンボジアで、象乗りの体験が20ドルであったのを見たときから

「象に乗りたいね」

なんて言ってて、ここルアンパバーンで象使いの資格を取る為に

象に乗れて良かったです。

単純に象乗り、楽しいです。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村