旅をする高木 – No travel, No life —

【キューバ2日目】中部の町シエゴデアビラへ。初めてのカサは可愛いおばあちゃんの家。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ~アヤコです!

いや~キューバ楽しかった!!

人も町もとってもステキな国でした。また行きたいな~

今日は、キューバでタカさんが一番好きな町、シエゴデアビラのお話です。

 

オールインクルージブで、欲張ってたらふく食べて飲んだ私たち。

次の日の朝食は、お腹がパンパンすぎて気持ち悪くて無理でした・・・

1

そういえばハノイの日航ホテルのときも、吐きそうになるまで食べたなぁ・・・・

食い意地が張って食べすぎるとこうなります。笑

そして、肝心の海はキレイでしたよ~

晴れてたら、もっとキレイだったはず!!

3

そして名残惜しいけど、チェックアウト。

さて、これからどうしよう。。。

ここは、島。

唯一1本だけ海の中に道路が走っていて、

そこからキューバの本島に繋がっています。

今日は、とりあえずこの島から抜け出して、

本島の町まで行きたい!

しかし聞くと、ここからバスは無く、タクシーのみとの事。

しかもタクシー代めっちゃ高い!!

とりあえず、歩いて移動してみよう!となりました。

4

ホテル以外、なーーんにも、ないです。

バックパッカーが、すごいところに来たもんだ!

5

約3キロほど歩いたら、ようやくお土産屋さん&ミニスーパーを発見。

6

ここからなら、本島へ行くバスが出てるんじゃないかと思い待つけど、

なーんにも来ない。

7

ちょうど近くにいたキューバ人グループに身振り手振りで伝えると、

「バスはない」みたいなこと言ってる!!

9

よし!

それならヒッチハイクだ!!!

10

すると、止まったーーーー!!

 

タクシーですけど・・・・

2人組のおっちゃんが乗っていて、シエゴデアビラという町まで行ってあげると。

しかも他のタクシーの言い値よりもずいぶん安い!

 

うちらは、あとで高額請求されるんじゃない?

強盗?と、かなり不安だったけど乗ってみました。

11

車中では、眠かったけどバッグをもぎ取られるんじゃないかと、必死で起きていました。

12

ずーっと続く1本道。

この道、カヨココに来るとき飛行機から見えた道路だ!

13

海の中を、クネクネとヘビのように道が通っています。

14

そして本島に入ると、のどかな風景が広がります。

17

約2時間で、シエゴデアビラに到着!!

18

うすうすは気づいてはいたのですが・・・・

この運転手さんめっちゃいい人でした!!

強盗だなんて疑ってごめんさない。。。

19

泊まるところが決まっていないと言ったら、

20

カサを一緒に探してくれました!!(ホントにいい人!涙)

カサとは、一般家庭のお部屋をお借りするいわばホームステイのようなもので、

ホテルの少ないキューバでは一般的な宿泊施設です。

目印は、この碇マーク!!

家のドアにこのマークが付いている家はカサです。

21

スペイン語しか話せないこの家の人に交渉してくれる運転手のおっちゃん。(涙)

22

そして、この家に決まりました。

1泊1部屋25CUC(朝・夕食なし)

スペイン語しか話せない、この家のおばあちゃんがこれまた可愛いんです!!

23

日本映画だと勘違いして、韓国映画を嬉しそうに見せてくれました。

24

いつもニコニコで、優しいおばあちゃん。

部屋は、超清潔でした。

25

大きな冷蔵庫とテレビ付。

26

そして、バルコニー。

28

トイレも、ピッカピカでした。

27

このカサ、動物園の目の前。

29

そして、荷物を置いて市内散策へ。

30

町は、クラッシックカーが走っていてレトロな雰囲気。

31

何だか昔にタイムスリップしたみたいです。

32

この自転車タクシーもよく見かけました。

32-01

建物も、西洋風の建物が多いです。

33

これが、この町の中心地の公園です。

34

公園の周りに、教会や

35

博物館がありました。

36

この商店街みたいなところに銀行があったので両替。

37

こちらが、CUP(人民ペソ)

40

そして、こちらがCUC(兌換ペソ)

41

コインも別にあって、使い方がややこしい。

両替の後、商店にいたら突然

「きみら、カヨココのホテルにいたよね?」と

話かけてくる青年が!

 

だれ?????

 

あーーー!!!!!

 

オールインクルージブのホテルのショーで踊っていたダンサーだ!

(一番左の彼です)

46

話もしていないのに、覚えてくれて感動!

そして、違う町での再会はとても嬉しかったです。

45

シエゴデアビラの町は、観光客もまったくいなくて

今回の旅で一番キューバらしさが見れた町だったかもしれない。

48

町の人は、みんなニコニコ笑顔で優しい。

のんびり暮らしていて、ゆっくり時間の流れる町でした。

49

よし、カサに戻ろう。

50

明日は、また別の町へ移動です。

51

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村