旅をする高木 – No travel, No life —

【キューバ3日目-1】【世界の動物園】11円のシエゴデアビラ動物園とは

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

2016年あけましてあめでとうございます。

 

今年も無事に年越しができ、こうして旅が出来ている幸せを感じております。

2016年も、精進していきます。

今年もよろしくお願いします。

TAKAです。

 

キューバの続きです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

キューバに来てから、なぜかの健全な生活が始まりました。

朝7時に起きて、夜11時くらいに寝るという。

今までにないくらい、健全です。

 

朝7時。

起きるとなにやら、外が騒がしい。

何だろう?とベランダに出ると。

PC111107

目の前に学校がありまして。

登校する人達の声で目覚めました。

PC111108

生徒たちは、僕を見つけると、

外人が珍しいらしく、けっこうジロジロ見られました。

それでも、ベランダでラジオ体操する俺。

 

対日本人以外には図太くなりました。

というか、海外にいると気取らない自分が好きです。

 

 

準備をして、朝から外出。

朝食を探しながら、まずはバスターミナルを目指します。

PC111114

朝食発見。

これは、CUPが使えてしかも激安!

5CUP(約28円)

PC111117

というか、シエゴデアビラはハバナやトリニダほど、

外人とキューバ人の隔てがなく、
ほとんどがCUP表記でCUP使えましたね、確か。

 

バスターミナルに着くと、

また声をかけてくる人が。

「いや、タクシー使わないし、バスで次の街行くから。。って、おーーー!!」

PC111120

カヨココの空港のツーリストインフォメーションの人だ。

 

まさかの再会!!!というか

「ここから、空港まで通ってんの?」って聞くとそうみたい。

 

ホテルのダンサーにしろ、このインフォメーションの人にしろ、

カヨココから100km離れたこの街に住んでいると言う事は、

やはりカヨココには住宅がない!

ウラが取れました。

 

さて、バスで移動の話。

僕らは、このあと中部の世界遺産の街「トリニダ」に向かいたいです。

バスターミナルにある「ビアスール」というバス会社に行き、

今日の便を確認。

「トリニダ」は朝のAM4時45分発しかない。

そんなに早くは起きれない。

「なら、トリニダの途中まで行けない?」って聞くと、

それならこの日の午後に何本もあるらしい。

色々と聞いて、次の目的地として決めたのが

「サンクチスピリトゥス(Sancti Spiritus)」と言う街まで向かいます。

このSancti Spiritus。読み方が難しくて、なかなか覚えられませんでした。

 

今日の午後3時30分出発。

あと、5時間以上あるので、

昨日見れなかった方面を散策。

 

ピザ屋発見。

PC111125

話ずれるんですが、僕のカメラ、空の色のピンクが強いです。

 

キューバには、ピザ屋がたくさん見かけます。

しかしこの日が、初ピザ。

ちゃんと釜で焼いてます、すごい!

PC111127

手のひら以上のサイズで、

これ6CUP(約35円)

PC111128

まじで、激安ですね、CUP。

 

ということで、時間もありますし、行きますよね。

 

昨日から気になっていた、カサの前にあるこれ。

PC111130

シエゴデアビラ動物園に行ってみました

 

価格はなんと、まさかの

PC111132

2ドル!CUCではありません、CUPです。

2モネダ(約11円)です。

がぜん、やる気が出てきました。

 

門をくぐると、いきなりの王者

PC111135

結構、近いよ。寝てるけど。

PC111135-1

飼育係りのおっちゃんが

PC111136

「こいつは、この町では俺の言うことしか聞かないんだ」

と言って、えさをあげていました。

いや、世界中であなただけだよ。

PC111137

そして、「ココデル」というのを触らせてくれるらしい。

「ココデル」って何だろうっておもってたんですが、

「ココデル」とは、

PC111138

「ココデル」「クロコダイル」のことでした。

ひんやりしてました。

PC111139

木にとまる孔雀

PC111141

パンサー

PC111145

オラウータン

PC111148

PC111152

赤ちゃん猿。かわいい

PC111154

フラミンゴ

PC111163

すげーーー、珍しいです。

初登場。

名前分かりません。

馬とシマウマの合いの子

PC111176

いのしし

PC111178

亀。

PC111183

ワニ

PC111185

キリンとシマウマとだちょうのコラボ。

PC111187

というか、一緒の敷地で大丈夫なんでしょうか?

PC111189

そして、このだちょうが面白かった。

 

僕が移動すると付いてきます。

PC111190

走ると、追いかけてきます。

PC111191

どこまでも。

たぶん、友達だと思ったんでしょう。

PC111192

最後には、なんだか会話できるんじゃないか。って思えました

アヤコさんは理解できない感情だと思います。

PC111193

ハイエナ。

PC111205

うさぎ。

飼ってるんだよね??まさか、じゃないよね。

PC111211

かっこいい。

ホーク

PC111217

トロントから、そう確信したんですが、

僕は、ホーク(鷹)が好きだと思います。

PC111218

可愛い顔した奴。

PC111219

最後は、かば。

PC111227

なんとも、充実した動物園でした。

 

ここに全ては載せていないですが、他の動物もかなりいました。

そして、学校の遠足先になってるのか、生徒がたくさんと

地元の人もたくさんきておりました。

PC111234

キューバは社会主義なので、

オーナーとか社長とかは、いないらしいです。

オーナーとか社長は全てなんですね。

PC111235

それでも、ここまでのクオリティの動物園はけっこうレベル高いです。

かなり楽しめました。

すでに、こうです。

PC111244

I LOVE CUBAって意味です。

 

さて、カサに戻って荷物持って、移動です。

続きは次回!

ハスタマニャーナ

 
世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村