旅をする高木 – No travel, No life —

【キューバ1日目-1】キューバのカヨココ到着。カヨココって??でもカヨココは楽園でした

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

ついにカナダを離れる日の早朝。

まだ、暗い中、白い息を吐きながら出発

PC090678

今日は、「カナダに来てから一番寒いんじゃないか」ってくらいでした。

数時間後にはカリブの暖かさが待っています。

地下鉄とバスを乗り継いで、空港へ。

PC090682

トロントから、キューバへ。

 

キューバは「CAYO COCO(カヨココ)」と言う都市に向かいます。

PC090690

しかし、この「カヨココ」。全く情報ありません。

インターネットで検索しても、

セレブな方が、「カリブのリゾートをカヨココで満喫したよ!」の情報しか出てきません。

ガイドブックにも載ってません。

情報があまり無いんです。

 

「なら、なんでそのチケット取ったの?」って聞きたくなると思います。

ずばり、安かったからです。

 

なので、「カヨココ???どんな都市だろう???」って感じで、向かいます。

(※しかし、後々、このカヨココinがかなりのナイス判断になります。)

 

トロントのラウンジを少し利用。

PC090696

長い間お世話になったフリースを脱ぎ、いざカリブ海へ。

PC090711

寒かったのが一番の印象のカナダ。

 

さて、話は変わりまして。

キューバに入国するには「ツーリストカード」と言う物が必要なんですが。

この「ツーリストカード」が曲者でして。

これね。

PC090717

入国するのに必要なのに、機内では配られないんじゃないか?

という噂です。

あと、「空港に置いてある。」とか無いですから。

 

なので、日本からダイレクトで来る方々は、

日本のキューバ大使館で2500円?くらい払って、

この「ツーリストカード」を取得してから、出発している人がほとんどです。

 

しかし、僕らはカナダから。

カナダからキューバへは「AirCanada」「Westjet」のどちらかの航空会社を使います。

色々調べると、

「AirCanada」は、機内で「ツーリストカード」が配られる。らしい。

しかし「Westjet」に関してはいくら調べても、情報無し。

困った僕ら。

カナダ出国までこの問題は放っておきました(笑)

 

「なんとかなるだろうーー、大丈夫!」って感じで。

これ、まじで、僕にとってはすごい事です。

僕を知ってる人なら、かなりの変わりようだと思います。

 

そして、今日、空港のチェックイン時に確認すると

「機内で配布しますから、大丈夫です。」

(やったー!、やっぱり!!良かったー)って思いましたが、

70%はほっとしましたね。

 

 

3時間30分の空の旅。

PC090723

1ヶ月掛けて渡ったアメリカ本土がきれいに見えました。

PC090730

いつも、移動中は即効で寝てるんですが、ずっと景色を眺めてました。

マイアミビーチ

PC090733

そして、ついにカリブ海

PC090744

コバルトブルーが。

 

そして、無事にキューバ到着。

PC090764

寒さから抜け出し、常夏の温かさに、アヤコさんも嬉しそうです。

PC090763

ここがカヨココ空港。小さいです。

PC090765

イミグレ、荷物受取を無事に通過。

 

しかし、僕らは何も持ってません。

 

カヨココの情報も、武器も。

 

なので、まずは必須の、現金を手に入れます。

 

この空港。

やはりATMありません。まーATMあっても使えるかわかんないしね。

 

なので現金をキューバのお金に両替します。

良かった、銀行はあった。

PC090768

スペイン語で

銀行は「BANCO」

下の「CADECA」とは「CASA DE CAMBIO」の事で両替所の事です。

 

しかし、レートが悪い。

「これくらいあれば、街まで行けるんじゃないか」という40カナダドルをCUCに両替。

 

次は、宿の確保です。

ツーリストインフォメーションへ。

 

僕ら「カサって、この辺りにあります」

係「カサ?この辺りには無いよ」

なんとなくそう思ってました。

だって、空港の外には、ホテルのバスやら、タクシーがわんさかいたからです。

そして、極めつけは、カヨココ到着前の飛行機からの景色。

「完全に、リゾート地やん!」て確信しました。

「しかし、カサくらいはあるだろう」と思ってましたが、

無し。

というか、民家すら無いようです。
民家も無いし、人も住んでいない。
まさにリゾートにリゾート施設だけが作られた都市、カヨココ
カヨココは、そんな都市だったんです。

 

僕ら「なら、一番安いホテル教えて」

係「オールインクルーシブしかないよ。この4つ星ホテルが一番安いよ。」

きたー、いきなりのオールインクルーシブ!

ここしか無いから泊まるしかない。

説明します。

オールインクルーシブとは・・・

————————————————————————————-

ホテルの宿泊料金に全ての料金が含まれていることです。

宿泊代、食べ物代、飲み物代、アクティビティ代が全て、宿泊料金に含まれています。

なので、ホテル内で何を食べても、何を飲んでも宿泊料金以外必要ない、魔法のホテル。

————————————————————————————-

まー、カヨココはオールインクルーシブしか無いし、しょうがない。

という事で、ニコニコしながらタクシーに乗り込みます。

PC090775

このタクシーも高い。

10kmの道のりが20CUC(約2600円)です。激高!

もちろん、色々仕様錯誤しましたよ。

最終的に「ヒッチハイクする」って、言ってたんですが、インフォメーションの人に止められました。

 

チェ・ゲバラがタクシーにも。

PC090776

今後、何度もこのチェ・ゲバラは、見かけることに。

 

しかし、のんびりしています、カヨココ。

PC090777

15分で到着。

PC090785

オールインクルーシブホテル「Colonial」

PC090790

4つ星です。

PC090791

星の横に「all Inclusive」の文字。

 

そして、午後1時という早い時間にチェックイン。

魔法のバンドが巻かれました。

PC090794

明日の12時までの23時間、満喫します。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村