旅をする高木 – No travel, No life —

キューバ編第1弾でいきなり【キューバまとめ】です【その2】

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

昨日の続き。

てか、なかなか本題に入れなくてすいません。

ではでは、本題。

 

僕らが旅した経路

17日間で旅した都市は以下。

新しいビットマップ イメージ

1都市づつ。

 

カナダのトロントから訪れた順番に。

そして、僕の尺度で色んな情報書きます。

 

1.CayaCoco(カヨココ)

PC100945

<行き方>僕らは、トロントの空港から。

空港からホテル街へはタクシーで20CUC(約2600円)

<物価>水・・・わかりません

<宿泊先>オールインクルーシブのホテル

高め

<感じたこと>完全なるリゾート地。ホテルしかありません。きっと。

それ以外は何もない。

住んでる人もいないと思います。家とか見当たりませんでした。

バスも通ってなく、僕らはホテルに行くのに苦労しました。

タクシーしかありません。リゾート地なので、またタクシーが高いんです。

お金を持ってる欧米の人たちがたくさん訪れていました。

空港について、空港のインフォメーションに

僕らが紹介されたホテルはオールインクルーシブのキューバでは高めのホテルです。

 

2.Ciego de Avila(シエゴ デ アビラ)

PC101036

<行き方>バス無いです。なので、とても行きにくい。

「またタクシーか。」って思ったんですが、

僕らはヒッチハイク(お金は少し払いました)で、100km乗せてもらって移動。

<物価>水・・・1.5リットルが0.7CUC(約90円)

<宿泊先>カサ

朝食、夕食無しで25CUC(約3300円)

ハバナ、トリニダなどの有名都市に比べると高いです。

<感じたこと>キューバの中で一番キューバを感じた街でした。

なので、一番好きです。

見所はないです。

ガイドブックに載らない街なので、

日本人はもちろん、他の旅行者も全く見かけず、

歩いている僕達が珍しいのか、街の人たちはとても優しかったです。

こういった街に訪れたのが、今回一番嬉しかった。

 

3.Sancti Spiritus(サンクティ スピリトゥス)

PC111410

<行き方>シエゴ デ アビラからビアスールのバス。

6CUC(約780円)

やっとバスでの移動が出来る場所まで来た。

<物価>水・・・1.5リットルが0.7CUC(約90円)

<宿泊先>カサ

朝食、夕食無しで25CUC(約3300円)。

同じく高め

<感じたこと>スペイン時代の町を感じれる街。

大きくは無い町の中心に公園があり、またこの公園の雰囲気が最高でした。

ここもまた旅行者は皆無で、町のみんなはとても優しかった。

時間あれば、もう少しいたかった町です。

 

4.Trinidad(トリニダー)

PC131782

<行き方>サンクティ スピリトゥスからビアスールのバスで6CUC(約780円)

シエゴ デ アビラからダイレクトだと9CUC(約1170円)

<物価>水・・・1.5リットルが1.5CUC(約195円)

上昇↑↑↑まじか!って思いましたね。

<宿泊先>カサ「ルイーサ」

朝食、夕食付。二人で30CUC(約4000円)。

まじで最高の宿でした!詳細は後日!!

 

<感じたこと>世界遺産の街。

町並みがとてもきれい。そして、アヤコさんが気に入った街。

街のどこを切り取っても絵になる、とてもステキな街。

なので、旅行者がかなり多いです。でもゆったりと時間が流れるのを感じれる街。

この街に来て、初めて変なキューバ人に会いました。困った。

 

5.Varadero(バラデロ)

PC182291

<行き方>トリニダから、シェアタクシーで1人25CUC

<物価>水・・・わかりません

<宿泊先>オールインクルーシブホテル

<感じたこと>完全なリゾート地です、ここも。

食べ放題、飲み放題、アクティビティし放題のホテルが乱列しており、

それを求める人たちが集う場所です。

 

6.Habana(ハバナ)

PC192397

<行き方>バラデロからビアスールバスで、1人10CUC

<物価>水・・・1.5リットルが最安0.7CUC(約95円)。でもほとんどの店が1.5CUC(約195円)

<宿泊先>カサ「アニータ」

朝食、夕食付。二人で30CUC(約4000円)。

ここも最高でした!詳細は後日。

 

<感じたこと>キューバ屈指の大都市です。

他の都市とは雰囲気が全く異なります。

独特の雰囲気と、スペイン時代の建物、そしてクラシックカーが作り出す景色は

きっと、今までに見たことの無い景色が見れます。

 

7.Vinales(ビニャーレス)

PC232858

<行き方>ハバナのイングラテッラホテルから、バスで14CUC(約1800円)

所要時間、待ち時間が一番しんどかったバスです。

2時間待って、3時間で到着の予定が4時間30分かかりました。

<物価>水・・・1.5リットルが1.0CUC(約130円)

<宿泊先>カサ「オルガ」

朝食、夕食付。二人で40CUC(約4000円)。

でもでも、夕食にロブスターが出るすごい宿!

 

<感じたこと>自然が造りだした田舎の町。

中国の桂林を思わせます。

欧米人旅行者がとにかく多く、町中が旅行者。

ここが一番、両替やバスの予約なんかに待った街でした。

街自体はのんびり。

乗馬できて、辺りのタバコ農園、コーヒー農園が見学できます。

 

 

と、まあざざーーと以上です。

疲れた。

これ、かなりの情報量だと思うけど。

明日からは、キューバ編本編です。

あー、キューバに戻りたい!!

また次回。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村