旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】ツアーでマヤ遺跡のチチェンイツァへ

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

今日はメキシコ南部のハイライトであります、

【世界遺産】チチェンイツァに行ってみました。

ツアーです。

PC283223

チチェンイツァへは個人でも行けるんですが、

個人で行くとバスや入場券などが割高になってしまうので、

僕らはツアーで参加。

PC283225

ワゴンでピックアップされた後に大型のバスに乗り換えて出発。

PC283227

ぎゅうぎゅうです。

 

車内では、出発早々にマヤ文明の説明に始まり、

文字や、

PC283231

マヤ文明の遺産などの説明があり、なんだかとても面白い。

これはマヤのカレンダーです。

PC283232

出発して2時間。

ランチタイムと共に、1つ目の目的地「セノーテ」に到着。

PC283235

もちろん、お土産屋も併設されており、こういったマヤ文字のアクセサリーも作れます。

PC283236

40ドル。

そして、土産や

PC283242

このマヤのカレンダーは欲しかったけど買ってません。

PC283243

そして、セノーテ。

ここでは泳ぐことも可能です。

PC283254

「あんまり大したことないだろう」って思って行ったんですが、

PC283257

なかなかの壮大感。

PC283258

「けっこーすごいねー」って言ってました。

PC283260

そして、バスは泳いでいる人を待つので、時間がまだあります。

なので、僕らは2つ目のセノーテを見に行く事に。

PC283266

これ、「セノーテスイツン」

PC283267

同じようなセノーテかな?

PC283268

おっ!

PC283271

汚い

PC283276

でも、かなりの大きさ。

PC283272

さびれたセノーテなのでした。

 

そして、ようやく泳いでた人を乗せて、バスで5分移動し、

ランチの場所へ。

PC283295

ビュッフェ形式のメキシコ料理。

タコスがおいしかった!

PC283297

ランチの後はいよいよチチェンイツァです。

PC283298

↑この写真の説明は無し。

勝手にお酒のボトルの表紙にされていた。

 

1時間くらいでチチェンイツァ到着!

PC283300

すげー車、すげー人の数。

PC283303

さすが、有名観光地ですね、毎日これだそうです。

PC283305

観光地化された入場ゲートをくぐり、

PC283308

お土産屋を横目にしばらく歩きます。

PC283315

世界遺産チチェンイツァ

PC283320

5分くらい歩くと見えてきましたチチェンイツァ

一番有名は「ククルカンの神殿」です。

PC283327

「ククルカンの神殿」について

—————————————————–

マヤの最高神ククルカン(羽毛のあるヘビの姿の神。ケツァルコアトルのマヤ語名)を祀るピラミッド。

基底55.3メートル四方、高さ24メートル(頂上の神殿部分は6メートル)。

通称の「カスティーヨ」はスペイン語で城塞の意。

「ククルカンのピラミッド」、「ククルカンの神殿」とも呼ばれる。

大きな9段の階層からなり、4面に各91段の急な階段が配されていて、

最上段には真四角な神殿がある。

ピラミッドの階段は、4面の91段を合計すると364段で、

最上段の神殿の1段を足すと、丁度365段である。

また1面の階層9段は階段で分断されているので合計18段となり、

これらはマヤ暦の1年(18ヶ月5日)を表す。

このことから「暦のピラミッド」とも呼ばれる。

北面の階段の最下段にククルカンの頭部の彫刻があり、

春分の日・秋分の日に太陽が沈む時、

ピラミッドは真西から照らされ階段の西側にククルカンの胴体(蛇が身をくねらせた姿)が現れ、

ククルカンの降臨と呼ばれている。

 

英語のガイドが説明してくれます。

そして、隣には「球戯場」

PC283333

この広い場所で命を掛けて試合が行われたようです。

PC283335

このわっかに玉を通したら得点。

PC283343

勝敗によって、生贄が決められたそう。

当然、「負けた方が生贄」と思っていましたが、「勝った方が生贄」になったとも言われています。

 

そして、「ククルカンの神殿」以外にもいくつもの遺跡が存在します。

PC283340

やはり、アジアで見た遺跡とは違いますね。

PC283344

骸骨。

PC283346

 

PC283366

 

PC283367

 

PC283370

 

PC283373

 

そして、もう一度メインの「ククルカンの神殿」へ

PC283352

人と大きさを比べてください、結構でかいです。

PC283358

階段の横のヘビ。

PC283360

そして、ガイドに教えてもらった定番のトリック写真を一生懸命撮る。

PC283381

ジャンプ

PC283382

お抱え

PC283385

ジャンプ

PC283386

すぐ下で。

PC283387

二人で

PC283389

約1時間30分のチチェンイツァ観光が終了。

 

帰り、雰囲気の良い街で休憩。

PC283405

町の名前忘れましたが、雰囲気よかったです。

メキシコにいながら、メキシコじゃない雰囲気でした。

PC283407

そして、夜9時。

無事にカンクンに到着。

朝の7時からなんと、14時間以上にも及ぶ満足のツアーでした。

チチェンイツァに行くなら、ツアーがオススメです。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村