旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】ナスカの地上絵(Nasca lines)

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

ナスカ到着の翌日。

00

ようやく、【世界遺産】ナスカの地上絵を見に行く事に。

 

やはり、地上絵は空から見るのが一番なんで、

昨日に色んなツアー会社を回ってみました。

セスナに乗って、地上絵を見るのが最高なんですが、やはり高いです。

最安、50US$を見つけましたが、二人だと100US$。

ベリーズでもそうでしたが、セスナは高いです。

なので、セスナは断念し、翌日はミラドールという、高台に行ってみることに。

高台と言っても、人工的に作られたものです。

 

バスで、地上絵付近まで向かいます。

01

1人3ソレス(約120円)

02

20分も走ると到着。

広大な敷地が広がります。

03

ここにナスカの地上絵がたくさん描かれているんですが、

地上からだと、全く見えません。

04

でも、地上絵の『線』くらいは見えるだろうと、

高台に上る前に、まずは、絵が描かれている付近を散策してみます。

05

地上絵を求めて、もらった地図を元に

しばらく歩きます。

06

ちなみに、地上絵が描かれている場所は、立ち入り禁止となっています。

12

うっかり、入ると怒られます。

07

そして、歩きながら、『線』らしきものを求めるも全くわからない。

09

空には、乗りたかったセスナが何台も舞っていました。

10

しばらく歩くと、『線』らしきものが?!

11

車の轍だわ。

 

ってか、勝手に車入っていいの?

本来、地上絵付近は全て立ち入り禁止らしいですが、

夜に勝手に車が入ったりするそうです。

困ったもんですね。

それでも、『消えない線』で描かれているナスカの絵はすごいんだろうーな。

 

結構な距離をあるいたんですが、地図に書かれている「地上絵」のポイントまで行っても、

まったく『線』はみえません。

 

帰りましょう。

13

なんだろうな、轍ばっかじゃん。

ッテ思いながらミラドールへ帰ります。

14

ん?
あれ?

 

これ。

15

地上絵の線です、きっとこれ。

 

ミラドールに昇って確認してみましょう。

16

高さ、20mくらい。

でも、結構見れるらしい。

17

1人3ソレス(約120円)

18

おーー、結構遠くまで見れるし、

若干高いー。

でも、地上絵はわかんない。

18-1

と、さらにもう一段昇ると。

19

今度は、ばっちりですね。

見えました。

20

これは『海草』です。

木のような形をしています。

 

そして、その逆側には『手』

21

これ、『手』らしいです。

 

その他にも、色々探してみましたが、

ミラドールから綺麗に見られるのはこの2つしかない模様。

23

もっと有名な『ハチドリ』『サル』は、やはりお金払ってセスナに乗らないと見えません。

 

残念ですが、これが僕らの地上絵としました。

24

最後に、やはり、

この地上絵の『線』がどんなものなのか気になりますよね。

 

望遠で撮ってみました。

これ

22

思ってたのとは全然違います。

「小さな溝」という感じ。

25

よく、この『線』で長い間消えなかったよね。って思います。

26

そして、この線を上から見ると、

27

このように、広大な絵となります。

28

今回見た、『海草』でも70m、

『手』でも45mの大きさです。

 

一番大きいものになると280mにもなります。

そんな巨大な絵を、

どうやって、

何のために書かれたのか?

考えると、とても神秘的です。

 

僕らの約2時間の「ナスカの地上絵」見学を終え、

宿に帰りました。

屋上にキッチンが付いているので、

外を眺めながら、料理。

DSCF4801

キッチンのガスコンロが壊れていたので、

グアテマラのアンティグアで買ったクッカーも使って料理。

DSCF4805

からあげ。

DSCF4803

ご飯(日本米みたいです。)

DSCF4806

その他にも、アボガドサラダと砂肝を焼いて、

今夜の夕飯。

 

とても満足のいく夕飯。

 

そして、デザートは、近くの商店のカキ氷。

DSCF4809

濃厚シロップをたくさんかけてもらって、

2.5ソレス(約100円)

DSCF4811

これが絶品でして。

次の日も行って、1人1個食べてました。

 

夕飯を食べ終わると、ちょうど

屋上から夕日が見えました。

DSCF4818

夕日が照らし出す、ナスカの街もキレイでした。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村