旅をする高木 – No travel, No life —

ボリビアの首都ラパス到着。えーー!現金盗まれてる!!【前編】

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ~アヤコです!

太陽の島にも行かず、何でここ来たんだろう・・・状態の

コパカバーナを今日去ります!

 

宿の番犬ロボともお別れ。

01

賢いロボを最後まで手なずけることは出来ませんでした。

02

バスの出発まで少し時間があったので、街を散策。

見つけたのは、ボリビア名物の「エンパナーダ」。

03

店によって中身は違うけど、パイ生地のパンの中に、

鶏肉や玉子、オリーブなどが入っていて具沢山。

たっぷりの肉汁が中からでてきて、これが美味しい~!

04

よく路上などで売られています。1つ4ボリ(約80円)

ボリビア滞在中、お腹がすいたらよく買って食べていました。

 

インディヘナのおばちゃん達にカメラを向けたら、かなり嫌がられるので注意。

05

そして、お散歩中のアルパカちゃん♪♪

06

うしろ姿も、たまらん!!ふわふわ!

07

そして13時30分発のバスに間に合うように、バス会社前に到着。

08

今日の私たちの目的地は、

ボリビアの首都ラパス!!

09

ラパスといえば、治安が悪く首絞め強盗の多発地域。

 

気をつけなければ。

(2016年の1月にも邦人女子が首絞め強盗にあって、気を失っている間に荷物を全部盗まれたとの

情報もあるので、要注意です!)

 

バスの中は、かなりキレイでした。

10

バイバイ、チチカカ湖~!!

12

と思ったら、途中でバスを下ろされて対岸までフェリーで渡るそうです。

13

フェリー代、1人2ボリ(約40円)

14

バスもチチカカ湖を渡るようです。

15

フェリーに乗り込みます。

16

船内は、立つ人もいるくらい満員。

17

チチカカ湖の水の色がきれい!

18

透明!!!

19

そして、わずか10分くらいで対岸に到着しました。

20

私たちのバスは、のんびりこちらへ向かっています。

21

バスを待っている間、おばちゃんが魚を揚げていて美味しそうなので買ってみました。

22

小魚のフライ。5ボリ(約100円)

23

そして、ようやくバスに乗り込みラパスへ向けて再び出発!

世界1標高の高い、チチカカ湖。

雲が近くてほんとにキレイだったな~

24

出発から約4時間。

窓から見える景色がだんだんと変わってきました。

25

壁は落書きだらけ。

26

途中、アルゼンチン生まれの革命家チェゲバラの像がありました。

27

なんで?と一瞬思ったけど、チェがボリビアで処刑された事を思い出しました。

28

そして、ついにラパスの町に到着!

ラパスの町といえば、すり鉢状になっていることで有名。

29

たしかに、上から見るとすり鉢みたいになっていて、山の上まで家がびっしり!

30

上に行けば行くほど、貧しい人が住んでいるのだとか。

バスは、このバスターミナルで停車しました。

31

そこから、宿探し。

無事に宿は見つかるのか、そしてこの旅始まって初めての現金を盗まれる被害!!

長くなったので、今日はここまで。

明日につづく・・・・

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村