旅をする高木 – No travel, No life —

ボリビアの首都ラパス到着。えーー!現金盗まれてる!!【後編】

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ~アヤコです!

コパカバーナから、ラパスのバス停に到着した私たち。

ここから宿探し。

 

いくつか目星を付けていた宿が思ったより高い&リノベ中で、

結局こちらの「Hostal Austria」に決まりました。

32

部屋は広く、ベッドが3つ。

33

共同バス、共同キッチン付きで、1部屋80ボリ(約1600円)

建物は古いけど、トイレ・シャワーはたくさんあって、シャワーも熱々。

WIFIも共有エリア内ですが、動画が見れるほどサクサクでした。

 

そして、荷物を置いて、外へ。

宿は中心部にあって便利。メルカドも近くにあります。

35

ラパスの町は、ものすごい渋滞と、なぜか教会前にたくさんの人だかり。

36

遠くには、ラパスの夜景。キレイ~

37

そして、宿に帰ってラパスご当地ビールと、

38

商店で売っていた安いキューバリブレ(ラムコーラ割り)を飲んで寝ました。

39

そして、翌朝。

時々チェックするのですが、この日はなんとなーく

サブバックの中に入れてある、いつもは使わない貴重品入れの中を確認。

あれ???

ポーチの中の更にもう1つの小さいポーチに現金を入れているのですが、

そのポーチのチャックが開いていてあれ?と思ったんです。

中を確認すると、

そこに入れてた1万円札がない!!

 

けど、一緒に入れていた千円札3枚やクレジットカードはある。

間違いかな~と思ってると、

米ドル、ユーロを入れていた袋がない!!

 

いくら探しても、やっぱり見つからない!!!!

やられた~!

今まで、使ってなかった海外用の携帯やニベアクリームは宿で盗られたことあったけど、

さすがに現金は旅に出て初めて盗られました。

約3万円!!

現金のみの被害で、サブバッグに一緒に入れていたタブレットは無事でした。

けどけど、ビックリな事は、

私はバッグに南京錠をかけていたのです!

 

たぶんポテチ開けといって、鍵をバッグの上部まで持ってきて隙間を作り

そこから取られたのだと思います。

ポテチ開けは知ってたけど、まさか自分がやられるとは思ってもいませんでした。

でも、いつ取られたんだろう・・・・

 

全然気づかなかった!!

普段、外国紙幣は使わないのでプーノ、コパカバーナでは中身を確認していませんでした。

バッグを荒らされた形跡もなく、いつも通りの私のバッグだったので、

盗られた事に全然気づかなかったんです!

このラパスの宿オーストリアも盗難が多いらしく、つい先日ここに泊まった友人も

2日滞在中に2人も現金を盗まれてたと言っていました。

でも、いつ帰ってくるか分からない部屋に入って、ポテチ開けでかばんの中を探って、

現金が入ってなさそうなポーチを開けて、さらにその中の小さなポーチを開けて、

1万円だけ器用に抜き取ることができるのだろうか・・・

だとしたら、相当プロだと思う。

 

この3日間、長い時間部屋を開けていた時といえば、

プーノでウロス島ツアーに行ってるときだ!!

 

そういえば宿でツアーを申し込んで、まだチェックインできないからと

荷物をオーナーに預けたのです。

ツアーの時間は決まっていて、4時間くらい帰ってこないって知ってたからその時にやられたかも!

オーナーは、とても親切でこんなに親切な人がいるんだってくらい優しかった。

リャマのキーホルダーまでくれたんです。

疑いたくはないけど、つい考えてしまう。。。

いつどこで誰に盗られたか分からないから、本当に気持ちが悪いし、悔しい!

あの人が盗ったんじゃないかと考える自分もイヤ。

かなり凹んだけど、
現金だけで良かったと思うことにしました!!

 

うん。良かったんだ。現金だけで。。。

南米の旅、気を引き締めます!!

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村