旅をする高木 – No travel, No life —

自然が作り出した絶景。ペリト・モレノ氷河

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

氷河ツアーに予約してから、2日後。

快晴!!です。

 

早朝にツアーバスがお出迎え。

ペリト・モレノ氷河へと向かいます。

DSCF9064

バスを大型のバスに乗り換えて、氷河に向かいます。

DSCF9077

でも、正直、生まれてから氷河は見たことがないので

「こんな感じだろう」って想像はできますが、

今回、想定外だったのが。

1番びっくりしたのが、氷河の大きさでした。

見た人にしかわからない(笑)

 

バスからの景色は、氷河を生んだ景色。

DSCF9080

すると、山と湖の間に氷河が早速見えました。

DSCF9085

これだけ、で車内は「おーー」と歓声があがってました。

 

しかし、

氷河に到着すると、

DSCF9093

こんな感じで、もう、はっきりと氷河が見えました。

 

バスを降りてから、ツアーの説明。

DSCF9098

スペイン語と英語で説明してくれるからありがたいです。

 

僕らが到着した、作られた展望台から氷河が見えるポイントはたくさんあり、

その中でも、一番近くで見えるのが、やはり絶景。

DSCF9099

説明を受けた後、僕等は早速、氷河が間近に見えるポイントに移動。

DSCF9102

ずっと、この景色を見ながら移動。

DSCF9106

そして、到着。

氷河全体

DSCF9107

氷河

DSCF9112

ダイナミック加工。

DSCF9113

これ、大きさ全く伝わりませんが、

この大きさにホントにびっくりします。

 

氷河の高さは約50m超。

奥行きはなんと、14kmもあるんです。

DSCF9113-1

ほんとにでかい。

 

そして、ズームしてみましょう。

DSCF9114

1つ1つが生きてるようで、かっこいい。

DSCF9166

まさに自然が作り出した傑作。

 

そして、この写真の左に見える、切り離された一部の氷河

DSCF9134

これ、ホントは本体の氷河まで、橋のような氷河がくっついていたそうです。

しかし、僕らが訪れる数日前に、この橋が崩れ落ちたらしい。

その事態は、地元ニュースでも話題になるほどだったそうです。

 

そして、僕らが見ていた短い時間でも、いくつかの氷河が崩れ落ちていました。

DSCF9148

ビルが崩れるかのように、崩れていました。

DSCF9149

崩れた氷は、波紋となって広がります。

DSCF9150

 

そして、この氷河ツアー。

偶然には、カラファテ到着時に、タクシーをシェアしたペルーのお二人と再会。

DSCF9151

楽しい二人だったので、一緒に写真も撮らせてもらったり、

一緒に昼食とったり。

DSCF9152

楽しかったです。

そして、氷河をバックに記念写真。

DSCF9153

氷河見学を終えた後は、歩いて移動。

DSCF9183

氷河に向かう船。

DSCF9188

そして、バスが停まっている場所に到着。

DSCF9211

氷河ツアーはまだ続きます。

 

今度は、氷河トレッキング。

というか、これがしたかったのでツアーに参加。

DSCF9214

船で氷河に向かいます。

DSCF9215

氷河の上を歩けます。

DSCF9223

これ、船の外はかなり。

かなり、寒いんですが、みんな氷河見たくて、外に出ている。

 

崩れ落ちた氷河の塊ですら、巨大です。

DSCF9228

これで、氷河の大きさも分かると思います。

DSCF9229

船は、氷河からはなれた場所に到着

DSCF9259

歩いて移動。

DSCF9266

氷河が段々、近づくと、なんだかうきうきしてきます。

DSCF9277

氷河から、流れる川。

DSCF9287

そして、氷河と大地の境に到着。

DSCF9292

遠くに、すでに氷河の上を歩く人たち。

DSCF9295

「はやく、あそこへ行きたい」と焦る気持ちを抑え、

まずはアイゼンを装着。

DSCF9306

そして、団体で列を作って向かいます。

DSCF9314

氷河に立ち入る前に、注意事項の説明をしてくれます。

僕と同じ髪型でした。

DSCF9319

そして、ついに氷河に突入。

DSCF9321

アイゼンのおかげで、しっかりを氷河の上を歩ける。

これ、無かったらまじで無理ですね。

DSCF9321-1

間近で見る氷河は、透き通っているのではなく、すごくキレイな青でした。

DSCF9322

1つ1つが青く、太陽の光をたくさんあびると、青白く見えます。

DSCF9329

この氷の上を歩いていくこの体験はホントに貴重でした。

DSCF9330

そして、氷の上は以外に歩きやすい。

アイゼンを履いているのもあるんですが、

1歩1歩をしっかり、氷がキャッチしてくれているよう。

DSCF9351

結構、急な場所

DSCF9351-1

そびえる氷河に向かっていくよう。

DSCF9352

解けて水になって流れて場所を触ってみる。

DSCF9352-1

クレパスの横。

DSCF9353

氷河に流れる川。

DSCF9354

そびえる氷河。

DSCF9355

やはり、この体験はすごく思い出に残るものでした。

 

1時間のトレッキングの締めくくりはこれ。

氷河を砕いて、

DSCF9360

ウイスキーオンザロック。

DSCF9366

なんとも、贅沢な1杯。

DSCF9367

氷河の上で乾杯。

DSCF9374

至極の1杯でした。

DSCF9375

たぶん、これを越えるお酒はなかなか、今後味わえないと思うくらい。

 

楽しくて、もっとトレッキングしたかった名残惜しさを残し、

氷河を去ります。

DSCF9397

来た道を戻り、遠くに見える氷河に、

自然の偉大さを改めて思いました。

DSCF9401

このあと、船、バスを乗りついで、カラファテの街へと帰ってきたのは夜8時過ぎ。

実に12時間を越える、充分は氷河ツアー。

 

僕らが参加したのは、

ミニトレッキングという1時間くらいのトレッキングの氷河ツアー。

他にビックアイスという3時間くらいトレッキングするツアーもあるんですが、

僕等はミニトレッキングで満足できました。

ここでトレッキングに目覚めた僕等は、

この後、トレッキングをするために次の場所に向かうのでした。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村