旅をする高木 – No travel, No life —

パタゴニアの田舎で日本食の日々 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ~アヤコです!

昨日フィッツロイから戻り、佐藤夫妻の充くんと陽子ちゃんと一緒にパスタを作って

トレッキング話で盛り上がった次の日の夜。

また一緒にうちらの宿で夕飯を作ることにしました!

今日のメニューは、なんと

「お好み焼き」!!

 

昨日佐藤夫妻からお好み焼きを作った話を聞いて、

頭の中はお好み焼きでいっぱい。

どーしても食べたくなったのです。

けど、ここエルチャルテンの町はとても小さくて、日本食材なんてもちろん手に入りません。

なので、私たちは作ることにしました!

 

材料は、簡単。

キャベツ、小麦粉、卵、ソーセージ(この町の小さなスーパー3つとも豚肉ナシ・・・)、

ほんだし(イグアス居住区で買ったやつ)と水のみ。

01

キャベツを刻んで、

03

他の材料と一緒に混ぜていきます。

04

そしてフライパンで焼く。

05

焼きは、佐藤夫妻の旦那さんの充くんの担当です。

06

アウトドア大好きの充君は、料理がとても上手でいつも手際よく作ってくれます!

お好み焼きは、弱火で焼くのがポイントらしいです。

07

ゆっくり焼いている間に、ビールで乾杯!!

08

お好み焼きを食べるのなんていつ振りだろう・・・

きっと、タイにある日本食屋さんで食べたぶりで、かなり前だ!

焼いてると、ものすごーーく懐かしい、いい香りがしてきたー!!

そして、

じゃん!!焼けました!お好み焼き!!

09

ふっふっふ~

これだけではないのですよ!

肝心の「お好み焼きソース」!これも調合によって作り出したのです!←充くんが。

材料は、こちら。

10

しょうゆ、ケチャップ、コショウ、そしてスーパーで買ったコチラ!

11

なんかよく分からんソース!笑

フルーツとか、はちみつとか書いてあって買ってみたのですが、これだけだとかなり微妙な味でした。

でも、充くんの作ったソースはこの味がどーやってそーなるの?というくらい完璧!

お好み焼きソースのまんま!売れる!

12

ソースとマヨネーズをかけて、

13

お好み焼きの完成です!!

14

テンションが最高に上がっている私たち!!

15

味は、もちろん最高でした!うま~~~い!!

この後もひたすら作り続け、食べられなくなった私たちは朝食用に持って帰るのでした。

 

そして、次の日。。。。

あれ?またまた夕食の時間になり合流。笑

16

今日のメニューは、

「天ぷら」!!

 

昨日に引き続き日本食です。

 

具は、かぼちゃ、ナス、さつまいも、人参、玉ねぎの野菜の天ぷら。そして鶏天。

細かく刻んだ野菜は、かき揚げ用です。

17

昨日余った小麦粉を水に溶かして、野菜につけて揚げるだけ。

18

今日もおしゃべりしながら楽しくクッキングです♪♪

19

見てるだけで、おいしそ~~

20

お好み焼きもそうだけど、天ぷらも簡単な材料でできるのに

今まで一度も作ったことがありませんでした。

そして、完成!!

21

食べてみたら、見た目どおりとーーーっても美味しかった!

22

全部作ったら、こんなになりました!山盛り!!

23

一緒の宿の他の外国人たちも「これはなに?」と興味津々。

そして、なんとなんと!今回も充くんが「天ぷらつゆ」を作ってくれました!

24

天つゆのおかげで、美味しい天ぷらがもっと美味しくなりました!!

もちろんこの日も全部食べれず、次の日に持ちこすのでした。。。

 

エルチャルテンでは、私たち2人の時もお好み焼き・天ぷらを再現して作ってみたり

余ったかぼちゃを煮つけにしたりと日本食三昧でした。

今でも時々、お好み焼きを作って食べていますが、さすがにタレは作れません・・・

 

エルチャルテンの思い出は、フィッツロイと佐藤夫妻と日本食♪

 

エルチャルテンの町、好きだな~~!!

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村