旅をする高木 – No travel, No life —

10時間のトランジットでパナマシティ観光

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

パナマシティ到着!

DSCF2574

思いのほか、だいぶ、暖かい。

いや、暑いパナマシティ。

30度を越えています。

 

アヤコさんは、想定済みのようで、着替えの半そでを持っていました。

しかし、冬服しかもっていない僕。

ヒートテックを腕まくりして観光開始。

DSCF2575

しかし、全然、何も調べていない僕ら。

飛行機のスタッフや、周りの人に聞いてセントロに行く方法を聞きだしまして、

セントロまではバスで行けるとのこと。

DSCF2579

外に出ると暑い。

 

しかも、バス停まで遠い。

10分くらい歩きます。

DSCF2580

バスにも種類があって、こんなカミオンのようなものもありますが、

DSCF2580-1

セントロ行きのバスはこのノーマルのバス。

DSCF2581

セントロまで約1時間

そして、1人1.25ドル(約150円)

DSCF2583

パナマは自国の紙幣を持っておらず、全てドルです。

しかし、コインは持っており、単位はセントと、アメリカと同じ。

なので、こんがらがりますが、ドルと同じと考えればOKです。

 

そして、バスに乗るには、本当は

日本で言うスイカのようなカードが必要なんですが、この時は必要ありませんでした。

DSCF2584

バスから見た光景。

パナマシティは、以外にも大都会。

DSCF2588

理由は、もちろんパナマ運河。

この運河の通行料がかなり高いんです。

 

想像を越える金額。

その通行料で、パナマの国は潤っているといって、間違いありません。

 

1時間で中心地到着です。

DSCF2591

久しぶりの暑さが身にしみます。

DSCF2592

降りるとすぐに目に付いたのが高層ビルの数々。

DSCF2593

そして、次に目に付いたのがこの建物。

DSCF2601

日本のマークが付いている建物。

なんだろう?と思って中に入って見ると・・・

DSCF2601-1

海鮮市場です。

 

プエルトモンで見たような市場。

DSCF2602

パナマシティは、海に囲まれた都市。

もちろん海鮮が有名です。

DSCF2604

日本のODAで、JICAが支援して、この建物が建ったそう。

DSCF2605

JICAはこの建物の他にも

下水処理場やマグロの養殖技術、そして魚介類市場の鮮魚冷蔵技術を支援してきたそうです。

DSCF2606

見るところの海鮮はとても新鮮で、とても美味しそう。

 

海鮮市場を出ると、すぐにまた海鮮レストラン。

DSCF2611

いい仕組みです。

この美味しそうな匂いと、食べている人たちの料理を見て、

僕らもお腹が減ってきたのに気づき、食べていることに。

名前のわからないこの料理。

DSCF2616

と、これ。

DSCF2617

すげーー美味しかったです!!!

 

まじで、美味。

しかし、値段は高めでした。

 

お腹がふくれたあとは、観光です。

 

残り時間は数時間。

暑いですが、急いで観光。

 

はい、ここにも中華街が。

DSCF2621

少し、治安の悪そうな道を通り中心地へ

DSCF2624

途中、葉巻を作ってる職人。

DSCF2625

パナマも有名なんでしょうか?

DSCF2626

そして、中心地にたどり着くと、

もう町並みが一変。

DSCF2630

モダンな感じで、ここに来る途中の道とは全然違う印象。

DSCF2631

そして、パナマも教会が多いです。

DSCF2641

サンホセ教会。

DSCF2643

黄金の教会はとてもステキでした。

DSCF2644

ステンドガラスも。

DSCF2646

名もない教会遺跡

DSCF2656

 

シティ南にある、フランス広場。

DSCF2664

この名前はフランス大使館に隣接させているから、フランス広場と言う名前だそう。

特に、フランスっぽくはなかったですが、海を眺められます。

この先にはパナマ運河があります。

DSCF2668

そして、このフランス広場から、パナマシティ側を見ると、この景色。

DSCF2670

大都会ですね。

DSCF2672

想像を越えていました。

DSCF2673

町で出会う売り子の人は「どうだ、ドバイみたいだろー」って得意げに言ってましたが、

本物のドバイには程遠いです。

というか、ドバイと比べてはダメだと思いました。

ドバイはでか過ぎます。

 

観光して、数時間立つと、ホントに暑さにやられてきました。

途中、カキ氷食べて、少し休憩。

DSCF2675

そして、まさかの夕立が遅い、暑いパナマが蒸されます。

DSCF2677

もう、こうなると、観光がどうでもよくなってきます。

DSCF2688

スーパーでパナマのビールを買って、広場で休憩。

DSCF2715

と言うか、観光終了。

遠くに見える、パナマの旗と高層ビルがかげろうで揺れていました。

DSCF2716

もう、汗だくです。

 

さあ、空港に戻ろう。

 

帰りのバスを探すのには大変でした。

なかなかわからない。

しかし、何とか発見。

すると、やはりスイカのようなカードが必要らしい。

DSCF2718

暑くて、しんどいからもう買って帰りたい。

カードは2ドルで購入。

バス代はもちろん、1人1.25ドル

DSCF2722

約5時間の1日だけのパナマシティ観光終了です。

DSCF2728

大満足でした。

 

そして、空港チェックイン後、

汗だくなので、ラウンジへ行ってシャワー浴びよう。

DSCF2730

でも、ここのラウンジはシャワーがありません。

しょうがない。僕はこのままボゴタに行くしかない。

 

次の目的地は、トランジットだけですが、

治安がワースト10には入る国、ベネズエラです。

 

チェックイン。

DSCF2733

パナマの空港には珍しく、空港内に教会がありました。

DSCF2735

疲れ果てたパナマシティ観光。

しかし、快適な飛行機での移動です。

続きは次回。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村