旅をする高木 – No travel, No life —

ブダペストから旧ユーゴスラビア領、セルビアへ列車の旅

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ヨー ナポト キヴァーノク、TAKAです。

ブダペストを去ります、ついに。。。

名残惜しいわ、まじで!

dscf6770

5日間、お世話になった最強の宿に泣く泣く別れを告げて移動です。

アパートなので、お手伝いさんが10時に来てくれて、鍵を渡して、移動

dscf6771

毎回ですが、重い荷物を背負っての移動はつらい。

地下鉄に乗って、ブダペスト東駅「Budapest-Keleti palyaudvar」へ移動。

駅の下に、地下鉄の駅があるので便利。

dscf6775

到着。

dscf6776

今回の移動は、

ハンガリーの首都ブダペストセルビアの首都ベオグラードへ移動です。

旧ユーゴスラビアの首都でもあったベオグラード

この辺りの国は1度は行ってみたかった国が多いです。

どんな景色が見られるか楽しみです。

dscf6782

僕らが乗る電車はこれ。

dscf6783

行先が、ドアに貼ってあり、また車両番号も書かれています。

dscf6792

乗り込んでみると、

dscf6793

6席が1つの部屋に仕切られており、めちゃくちゃ快適そう!!!

dscf6794

これは、何時間の移動でも我慢できそうです。

dscf6795

と思ったら、僕らの席はここでした。

dscf6800

さっきのは1等車両だったんですね。

 

それでも、僕らのシートも快適なシート。

dscf6802

この席で、料金一人5670フォリント(約2768円)

この電車で、8時間20分の移動です。

出発

dscf6813

途中、国境につくと、イミグレの職員が乗り込んできて、

パスポートのチェックがありました。

国境を超えると、キリル文字です、ロシア語です。

 

dscf6817

すごくいい景色が続き、

dscf6820

あっという間に日も暮れ、

飽きることもなく、

dscf6830

午後8時25分。

ルビアの首都、ベオグラードに到着。

dscf6832

30か国目、セルビアに到着です。

 

dscf6835

駅の外観は立派です。

dscf6837

さて、まずは、セルビアのお金をゲットしないといけません。

ハンガリーフォリントが結構余ったんで、両替所に行って

両替。

dscf6838

ハンガリーは隣国だし、問題なく

ハンガリーフォリントからセルビアのお金「ディナール」に替えれるだろう。

って思ってたら、

両替できません・・・

まじか。。。

しかも駅の近くの両替所は、駅の構内にある両替所2つのみ。

しかも両方ダメ。

 

これは困った。

しかし。

ハンガリーで泊まったアパートが良かった為、

ここ、ベオグラードの宿もアパートを予約。

 

そして、そのアパートのオーナーが、駅まで送迎に来てくれていたのです。

dscf6839

雨も降っていたし、ほんとに助かりました。

オーナーにお願いして、別の両替所に行ってもらう。

 

しかし、ここもハンガリーフォリントからディナールへの両替はダメ。

もう無理です、これは。

なので、銀行に行って、ディナールを下すことに。

今度、違う国で、余ったフォリントは両替することに。

 

アパートに到着する前に、

商店によってもらい、買い出し。

dscf6843

そして、アパートに到着した頃は、もう9時30分を過ぎていました。

 

そして、このアパート。

dscf6846

またもや、快適、清潔、おしゃれ、勝手がいい!!

dscf6848

しかも、セルビアはヨーロッパの中ではかなり物価が安いです。

dscf6851

このアパート、1日いくらだと思いますか?

dscf6852

1日2000円

やりました!!!またもや快適な宿をGET!

このアパートの予約は1日しかしていませんでしたが、

この場でオーナーに延泊をお願いしました。

しかし、この部屋は明後日から、別の予約が入っていました。。。

まじか、また1から、宿探しか。

と思ってたら、オーナーが

「僕はあと、2部屋、別の場所にアパートを持っているよ。

そこで良ければ予約する?」

します、します。

もう速攻で返事をして、ベオグラードでも快適宿も保証されました。

うぁーーお、最近、ツイてる。

 

そして、TVをつけてみると。

dscf6856

ジョコビッチ!!!

dscf6857

そんでもって、錦織!!!

dscf6867

ユニクロ対決!

オーナーと3人で、

「すごい!本人の僕たちセルビア人のリリ(オーナーの名前)と、

日本人VSセルビア人のテニスの試合が見れるなんて!!すごいね」

って興奮してました。

ジョコビッチは、セルビア人で、セルビアではかなりの有名人です。

ちなみに、

セルビアと日本の両方で有名な人は、

ジョコビッチ

ドラガン・ストイコビッチ(元名古屋グランパスの監督)

です。

 

オーナーとまた明後日、迎えに来てもらえる約束もして、

さきほどの商店で買ったもので、夕飯造り。

dscf6871

長時間の移動と、

少し寒くなったセルビアの空気で

ふと気が付くと疲れがどっと出ました。

dscf6872

セルビアビールで乾杯して、この日は就寝。

さあ、明日は観光です。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村