旅をする高木 – No travel, No life —

ベオグラードの昔と今-ユーゴスラビアの紛争と日本-

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ドバルダン、TAKAです。

お久しぶりになってしまいました。

 

セルビア3日目です。

この日は、約束通り、別のアパートへ移動。

またしても、オーナーのリリが迎えにきてくれました。

dscf7377

そのアパートはなんと、

オーナーの実家の敷地内にある1室。

この敷地内に、2部屋あり、それも同じように貸し出しをしているとのこと。

dscf7392

そして、これが僕らが移ってきた部屋。

リビング。

dscf7399

リビングがかなり広い。10畳越え。

dscf7409

キッチン

dscf7405

全ての用品が揃っています。

また自炊できます。

dscf7406

そして、寝室。

3人まで泊まれます。

dscf7420

トイレ。

dscf7446

その横にあるシャワー

dscf7454

1LDKのすごく広い部屋。50㎡以上あると思います。

そして、リリは日本が大好きなんだって!

dscf7461

リリの娘さんも日本が大好きらしく、彼氏が日本で活躍していたんですって。

しかも、Jリーガー。長崎のチームに所属してたって、すごいですね。

やっぱ、セルビアはサッカーが有名なんですね。

そして、サッカーを通して、日本セルビアは交流があるんですね。

 

今回のアパートは、移動する前のアパートよりさらに田舎にあります。

dscf7478

しかし、路面電車が通ってるギリギリの範囲内。

ここから市内までは路面電車で30分

dscf7481

移動しながら、ここで問題。

dscf7486

<問1>

僕は、外人に「どこ出身なの?」って聞かれると

近いので「名古屋」と答えるようにしています。

しかしセルビア以外の国では、「どこ?」って聞かれ、知ってる人はいませんでしたが、

ここセルビアでは「ああ、名古屋ねー。知ってるよ」と言われます。

それは何故でしょうか?

(正解は最後に)

 

30分で駅前の市内に到着。

dscf7502

天気もいいし、歩いて観光します。

dscf7505

ほら、街並みが素敵です。

dscf7506

国会議事堂。

dscf7546

議事堂前には、ユーゴスラビア紛争の犠牲者の被害を訴えるものが。

dscf7550

そう、こんなキレイな街並みではありますが、

16年前まで、ここは戦火の中だったのです。

dscf7553

かつて、ユーゴスラビアという国の首都であった、ここ「ベオグラード」

dscf7555

今の光景からは想像できないくらいの紛争が起こっていたのです。

dscf7556

移動しながら、ここで2つ目の問題

<問2>

旧ユーゴスラビア連邦は、1991年から2000年の紛争後、

6つの国(未承認国合わせると7つ)に解体されました。

それは今のどの国でしょう?

(正解は最後に)

 

 

dscf7569

かつて、ユーゴスラビアは、「ユーゴスラビア連邦」と呼ばれる連邦国でした。

昔のソビエト連邦共和国を創造すれば簡単だと思います。

連邦国であるため、その中にいくつもの国が存在しており、

旧ユーゴには

「七つの国境、六つの共和国、五つの民族、四つの言語、三つの宗教、二つの文字、一つの国家」

があると言われていました。

 

時代と共に、周りの影響もあり、独立したい国が増えていきます。

そして、ユーゴスラビア紛争が起こります。

詳しい紛争の経緯はこちら↓

 

そして、独立を阻止したいセルビア軍NATO軍がぶつかります。

NATOは力づくで武力で攻撃をしかけます。

その跡がこちらです。

dscf7512

たかが16年前の近い過去まで行わていた、

僕らにとって一番近い戦争が、手に取るように感じられ、

それらが今も残っている。

dscf7518

ただたんに、「崩れたビルだ」なんて印象ではなく、

深く心に残る景色でした。

青空に伸びる、崩れた廃ビル。

僕らが見ている景色は世界の1%にも満たないけど、

こうして実際に目の前に見ることで、考えることができてよかった。

人はそこから、行動していくから。

dscf7572

市場により。

dscf7583

今のセルビアの人たちの笑顔を見て、

dscf7587

傲慢かもしれませんが、

僕はなんだか、ほっとしました。

dscf7591

チェリーを買い、

dscf7592

 

dscf7599

パンツを買って。

dscf7601

帰ろう。

 

セルビアの街を走るバス。

dscf7611

よく見てください。

dscf7614

セルビアと日本の国旗が描かれているんです。

dscf7617

ユーゴスラビア紛争のあと、

日本はODAでセルビアを援助します。

その一貫でバスも日本が送ったもの。

 

やっぱ、セルビア日本って、遠くて近い存在なんだと思いました。

dscf7625

春には、ここベオグラードには

日本から送られた満開になるそうです。

 

また、いつか、セルビアには来たいな。

 

 

<問1答え>

・サッカーのユーゴスラビア代表で、日本でも活躍していた「ドラガン・ストイコビッチ」

が所属していたチームが「名古屋グランパス」。

ストイコビッチは国民の誰もが知っている国の英雄。だから「名古屋」が知られているんですね。

 

<問2答え>

スロベニア社会主義共和国

クロアチア社会主義共和国

マケドニア社会主義共和国

ボスニア・ヘルツェゴビナ社会主義共和国

セルビア社会主義共和国

モンテネグロ社会主義共和国

(コソボ社会主義自治州)

の6つ(7つ)です。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村