旅をする高木 – No travel, No life —

【スペイン&ポルトガル車旅Day10-1】ユーラシア大陸最西端「ロカ岬」へGo

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

オラ、TAKAです。

リスボン観光の翌日

2日間泊まった快適なホテル生活も終わり。

dscf1354

車旅10日目は、とりあえず西へ西へ。

 

ポルトガルユーラシア大陸最西端の国なので、

ついでに大陸最西端の岬まで行ってみよう!

dscf1356

とりあえず途中までは、昨日走った道と同じ。

dscf1359

昨日、気になった建物に行ってみることに。

これ、何?

dscf1361

竹もあってなんだか日本庭園っぽい場所に、

青色のオブジェがいっぱい。

 

建物の中は、

dscf1362

ワインショップでした。

ささ、西へ。

dscf1364

西へ

dscf1365

いい感じのビーチ

dscf1370

ここにもまたたくさんの海水浴する人。

ホントに欧米人は海が好きです。

dscf1370-1

西へ

dscf1371

ガソリン入れて、

dscf1373

西へ。

すると、田舎になってきましたね。

dscf1374

丘を幾つか抜け、海が見えてきました。

もうこれがユーラシア大陸西の端です。

dscf1377

セトゥバル出発から約2時間

ユーラシア大陸最西端「ロカ岬」到着

dscf1379

カボ・ダ・ロカ(ロカ岬)

dscf1380

ここには、2つの建物と石碑があります。

dscf1385

そして、観光客がめちゃくちゃ多かった。

特に中国人

dscf1391

2つの建物と石碑以外は自然のまま。

なんだかとてもこの自然が素敵です。

dscf1387

ヨーロッパの端だよ。って。

dscf1388

向こうには大海原が広がります。

dscf1390

インドのカニャクマリに辿り着いたときもそうでしたが

「こんな所まで来れたんだー」って感謝の気持ちでいっぱいでした。

dscf1392

ここの向こうにはまだ世界が広がってて、

dscf1396

そこには行ったことがあるんだよな。

って何だか、少しだけ世界が一瞬近くなった気がしました。

dscf1397

ユーラシア大陸最西端

dscf1406

北緯38度48分

西緯9度30分

に建つ石碑。

dscf1419

石碑には人が群がっていたので、記念写真後回し。

 

崖つたいに端まで歩いて行ってみる。

dscf1426

断崖の高さは140mだって。

dscf1436

ここにしか咲かない花でしょうか?

見たこと無い花がキレイに咲いていました。

dscf1437

ここが、端の端。

dscf1458

ホントに良く来れたよね。って感情。

旅に出てよかった、アヤコさんと一緒に来れてよかった。

dscf1459

岬全景。

dscf1463

再び、

最西端の石碑へ。

dscf1464

ポルトガルの詩人カモンイスが詠んだ詩の一節が刻まれています。

dscf1465

AQUI  ONCE A TERRA SE ACABA E O MAR COMECA

「ここに地果て、海始まる」

 

ここで、二人で記念写真。

dscf1471

地の果てを体感しました。

 

 

帰り、とりあえずお土産屋へ。

dscf1473

いつも通りのお土産屋さん

dscf1474

お願いすれば、ここで

「最西端到達証明書」を発行してもらえるらしいです。

但し、11ユーロらしいです。

dscf1475

約1時間の地の果てを体験し、

ポルトガルの観光はおしまい。

dscf1478

この後。

ロカ岬を後にし、違う道を通って、スペインに戻ります。

 

続きは次回です。まだこの日は終わりません。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村