旅をする高木 – No travel, No life —

メルヘンな青の街「シャフシャウエン」到着。予想以上の青だった

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アッサラームアレイコム、TAKAです。

モロッコ2日目です。

dscf2907

タンジェに1泊し、

この日はまたも移動です。

そんなに長い移動ではないですが、

タンジェシャウエンへ移動。

 

ホテルを出発して、歩いてメディナの外へ

dscf2908

タンジェに来ても

「あーーアフリカだ」って思ったけど、

今、振り返ってみれば、

タンジェはヨーロッパとアフリカが融合された街です。

dscf2910

シャウエンはもっとアフリカ色が濃くなります。

メディナの外に出て

dscf2915

タクシーを探しながら、歩きます。

dscf2918

無事にタクシーをゲットし、

昨日にチケットを取りに来たバスターミナル到着。

dscf2920

ここでしばらく待機。

dscf2922

バスターミナルにも国王の写真が。

モロッコの良い所ですね。

dscf2921

バスの出発は午後1時。

シャウエン到着予定は午後4時30分で

約3時間30分の旅。

 

バスターミナルの乗り場はごった返しています。

間違えないようにバスを何回も確認し、

dscf2924

30分前にチェックイン

この時、荷物を預けるのに1人10DH(約120円)取られました。

ここ、結構言いましたが、

絶対に払わないと、荷物を乗せてくれません。ちくしょう。

 

バス車内

dscf2927

シート。

dscf2929

アフリカにしてはまあまあのクオリテイです。

dscf2930

これで3時間30分の旅。

バスは定刻通り出発。

dscf2935

タンジェの街を出発すると、田舎に突入。

dscf2942

のんびりとした、アフリカの景色が広がります。

dscf2943

僕は飽きずに外を眺めていました。

dscf2944

そして、16時30分。

帝国通りにシャウエン到着です。

dscf2945

道の途中で降ろされましたが、

坂を登ればシャウエンの街です。

dscf2946

坂を登って、広場を通って、予約していた宿へ向います。

dscf2950

では、少しだけシャウエンの説明。

dscf2951

正式名称「シャフシャウエン」

リーフ地方の山中にあり、

タンジェとテトゥアンから内陸に入ったところに位置する。

1471年に 、ムーレイ アリ ベン ムーサ ベン ラチェッド エル Alamiが、

モロッコ北部のポルトガルの侵略と戦うための小さな要塞として設立した。

この地域のGhomara部族とともに、多くのモリスコとユダヤ人が、

スペインによるレコンキスタの後、ここに定住し、

1920年に、スペインは、この地をスペイン領モロッコとして占領した。

1956年のモロッコ独立により、モロッコの都市となった。

都市の名前は、町から見える2つの山の頂きから来ており、

それは、ヤギの2つの「つの」のように見えることから現地の言葉の「つの」の意味のシャウエンと名付けられた。

シャウエンの一角は青く色付けられた家および建物がある。

Wikipediaより

dscf2955

モロッコの「青い街」として有名はシャウエン

僕らも一度は来たかった街です。

メディナに入ると、そこにはもう全てが青の世界でした。

dscf2961

まだホテルに到着していないのに写真を取りまくる。

dscf2965

メディナに入ってすぐにホテルにチェックイン。

dscf2985

ここまた、とても素敵なホテルです。

dscf2966

「Dar Touijar」ホテル

1泊210DH(約2520円)

バス、トイレ付きで、共同キッチン有り

です。

dscf2967

部屋のベッド

dscf2979

トイレ

dscf2981

場所もメディナの中にあり、立地も良く、良いホテルが予約できました。

オフシーズンなので、とても空いていて、好きな部屋を選べました。

 

 

ホテルにチェックインした僕らは、

このシャウエンの青の綺麗さに惹かれ、

すぐに外出。

dscf2999

街もそして、子どもたちも可愛いし、いい感じ。

dscf2998

すぐに写真撮影大会。

dscf2989

まじで、青がkレイ。

dscf3005

インドの「ブルーシティ」ジョードプルよりも青いです。

その青が鮮やかです。

dscf3004

とりあえず、ホテル近くのメディナの中の「青い街」を見て回り、

メディナ全体の本当の青い街観光は明日に取っておき、

一旦、メディナの外へ。

dscf3012

メディナの外に出ると、景色が全然変わりますね。

dscf3007

市場も覗いてみます。

dscf3010

そして、つまみ食い。

これ、なんだろう?

dscf3014

これも名前がわからない。

dscf3015

でも美味しそうなので、食べてみる。

1個1DH(約12円)とかで安いし、

美味しい!!

これ、癖になる味です。

 

シャウエンの街は坂が多いです。

なかなか傾斜のある坂。

そんな坂を下って、バスターミナルへ。

dscf3022

モロッコのトータルの滞在日数が決まっているので、

明後日にシャウエンを出発します。

そのチケットを買いに来ました。

dscf3025

このCTMという会社。

モロッコでは、キレイで快適なバスで有名

dscf3026

次の目的地は、「フェズ」です。

1日4本。

dscf3027

明後日の13時発のバスを無事にゲット。

CTMのバスで

シャウエン→フェズまで

1人75DH(約900円)

dscf3030

いやー、これで心配事無く、残りの2日間をここシャウエンで満喫できる。

急に足が軽くなった気がして、色々散策して帰路へ。

dscf3033

帰り道。

「オス!!」「オス、オス!!」と建物の中から聞こえてきます。

覗いてみると・・・

dscf3034

空手やってます。日本発祥の空手!!!

 

僕は中学まで空手をやっており、

とりあえずですが、黒帯の初段持ってます。

なので、「見学していい?」と確認を取り、

しばらく見学。

dscf3035

見学していると、

掛け声はやはり、全て日本語。

「イチ、ニ、サン、シ、ゴ」と数字ももちろん

「押忍」「エイ」の掛け声、

そして組手や型の名称も全て日本語。

いやーーなんかうれしいです。

日本のスポーツもこうして、海外で見れて、

海外の子が一生懸命、やってくれているのを見ると😁

 

一緒に見学していた、保護者の人に話を聞いてみると、

モロッコで空手は人気があるらしく、

習っている子どもたちが多いようです。

さらに嬉しいですね☺

 

さらに街歩き。

dscf3038

ほぼ街を一周してしまいました。

 

最後に夕食を購入。

dscf3045

この夕食を買ったレストランで食べていたヨーロッパ人が

「シャウエンにはラマダンでもビール売ってるホテルがあるよ」

って聞いたので、明日行ってみることに。

 

その後ホテルに帰ってゆっくりするのでした。

dscf3047

ホテルの屋上テラスからの眺め。

dscf3048

このシャウエンの街の雰囲気が、

さらにこの夜景をキレイに見せてくれるのでした。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村