旅をする高木 – No travel, No life —

モロッコ最初の街「タンジェ」を散策するも、ラマダン真っ最中のモロッコ。3年連続のラマダン体験です

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アッサラームアレイコム、TAKAです。

 

スペインのアルヘシラスからフェリーでモロッコのタンジェミッドに渡り、

タンジェミッドからタンジェに無事に到着した僕ら。

この日は長いです。

タンジェのメディナの中にあるホテルにチェックインするため、

メディナの中へ。

dscf2773

こんな景色もアジアっぽい。

dscf2776

旅感が復活してきました。

 

事前に予約していたホテルにチェックイン。

dscf2780

モロッコの印象を覆すくらい、キレイな宿。

ラッキーでした。

dscf2785

共同のテラス付き。

dscf2788

テラスからの景色はメディナを一望できました。

dscf2789

いい雰囲気です。

dscf2790

フロントの人も感じが良くて、とても良い宿です。

dscf2803

Hotel Maram

1泊264DH(約3168円)。まあまあしますね。

しかしキレイで良い宿です。おすすめ。

 

 

モロッコとスペインの時差は-2時間

2時間戻ります。

なので、この日は26時間あるのと同じ。

なので、この日はなかなか時間がある。

ホテルにチェックイン後、タンジェの観光へ。

dscf2804

モスクもありました。

dscf2806

もちろん、イスラム教徒の人しか入れません。

 

メディナの中を散策。

dscf2811

市場はぎゅうぎゅうで色んなお店がたくさん。

dscf2813

しかもなんでも売ってるんじゃないかってくらい。

dscf2819

野菜ももちろん。

dscf2826

肉も。

dscf2827

メルカドですね。

dscf2829

人もたくさんなんです。

なぜ、こんなにたくさん人がいるんでしょうか?

dscf2830

なぜなら、この時期。

すでにラマダンに入っていたからです。

これから約1ヶ月、ラマダンが続きます。

その時期に、モロッコinって、大変な時に来てしまいました。

dscf2833

ラマダン中は、日の出から日の入りまで

食べる。飲む。がまったくできません。

なので、もうすぐ日が暮れるという、この夕方に人が買い物にごった返すのです。

 

一昨年は新婚旅行先のアラブで、

去年はマレーシア、ブルネイ、インドと1ヶ月感、

そして、今年もモロッコで、

ラマダンを3年連続体験します。

 

市場を出て、路上の店にもたくさんの人。

dscf2833-1

中央公園。

dscf2834

これもモスクです。

dscf2838

ちらりと覗いてみました。

dscf2839

戻って、メインのスーク(通り)へ

dscf2845

どこも人が多いです。

dscf2847

しかし、これがアフリカの雰囲気を醸し出していて、楽しい。

 

そして、僕らはつまみ食い。

dscf2848

何でも、安くて美味しいです。

ラマダン明け前に食べました。

 

そして、次は建物観光。

要塞の跡地

dscf2850

カスバという名の要塞が、メディナの外壁を作り出しています。

dscf2852

これがタンジェのメディナ全体

dscf2853

メディナ全体がこの外壁に包まれているようです。

dscf2854

この要塞や、こういった建物を見ると、

ヨーロッパの雰囲気も感じられますね。

dscf2855

おっ、レトロな車も。

dscf2856

この辺りはお洒落な雰囲気です。

dscf2857

ヨーロッパアフリカが融合されている感じ。

dscf2863

これはモロッコっぽい。

dscf2865

タンジェのメディナは丘の上に立っており、ここからの眺めがとても綺麗でした。

dscf2870

さっきまでいたスペインまで見えるかな。

dscf2872

ささ、日が暮れそうです。

dscf2879

帰りながら観光。

こういった模様、モロッコではこれからたくさん見かけました。

dscf2883

入り組んだ路地は迷路のようです。

dscf2887

迷いながら帰った帰り道。

モロッコといえばのオイルのお店発見。

dscf2892

女性が大好きなアルガンオイルが、モロッコでは格安で買えます。

dscf2893

アヤコさんも早速物色。

dscf2894

しかし、荷物増えるし、

値段もぼられてそうなので、今回は見るだけ。

 

そして、ビールを探すも全く売ってません。

それもそのはず、ラマダンだから。

モロッコは国王が絶大な人気があり、

ラマダンは国単位で絶対です。

ラマダン中は、アルコールの販売も禁止されており、

多くの人達はそれを守ります。

なので、今日はお酒なし。

 

そして、夕食を買って、

dscf2897

ホテルに帰って夕食。

 

長かったこの日。

モロッコに来たんだという実感を感じながら、疲れて寝るのでした。

dscf2902

ここ、モロッコでは、とても素敵な体験ができました。

その話は、モロッコ「フェズ」編で。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村