旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】フェズ・エル・バリ「メディナ」の迷路に挑戦 【その1】

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アッサラームアレイコム、TAKAです。

モロッコのフェズで、

セルビアで出会ったモハメッド一家の家でホームステイしています。

 

フェズ2日目。

今朝は10時に起床。

お酒の無い生活が続いています。

 

朝の10時と言えば、すでにラマダンの真っ最中ですが、

僕らには朝食を準備してくれました。

dscf3394

昨日一日、ラマダンを体験しましたが、

今日は無理そうなので、この朝食はいただきました。

2日目でラマダン、断念です。

 

そして、この日は、モハメッド一家と一緒に、

フェズのメディナ観光へ

dscf3397

フェズのメディナは世界遺産であり、

迷路のようであるので有名。

そして、モロッコ文化、イスラム教、モロッコ雑貨、がここには詰まっています。

楽しみ。

dscf3401

天気の良いモロッコは、まるで夏です。

dscf3406

すばらく走ると、

メディナの外壁がありました。

かなり高いです。

dscf3407

そして、そのまま外壁沿いを走ります。

dscf3410

メディナへダイレクトで行くのかな。って思ってたんですが、

その前に、メディナを一望できる場所へ連れて行ってくれました。

dscf3414

この景色が綺麗でした。

dscf3415

そして、きっとモハメッド(地元のじゃないと知らない場所らしいし、

旅行者はここまでこれないという場所です。

ホントにありがたい。

皆の優しさに包まれて、記念撮影。

dscf3416

しかし、この二人は昨日から、すげーー仲良い。

dscf3417

長女のアリラ(仮名)なんですが、まだ学生なんですが、

アヤコさんの事をお姉さんと思ってくれ、

また英語が少し話せるので、その英語で一生懸命、コミュニケーションを取ってくれる。

 

ホントにアヤコさんの事が好きなのが伝わってきました。

そして、アヤコさんも彼女の事が大好きになりました。

短時間で、意気投合し、

自分の気持ちを自身を持って、相手に伝える。

恥ずかしがり屋の日本人にはそうそう真似出来ない事を、

実は簡単でストレートな事なんだよ。って学んだ気がします。

 

この後、メディアの入り口到着。

dscf3420

みんなでメディナの中へ。

dscf3424

モハメッドは、いやモハメッド家族みんなですが、

メディナの中を熟知しており、

まるで迷路のメディナの中を迷わずに案内してくれました。

 

まずは、メディナに入ってすぐにあったハマムを案内してくれました。

dscf3426

昼のすぐはまだ営業前で準備中でしたが、

モハメッドが頼んで、中を見学させてもらえることに。

 

もちろん、男湯女湯ありますが、

この時間は誰もいない男湯を案内してくれました。

 

ここが脱衣所。

dscf3430

手、足洗い場

dscf3431

入って1つ目の部屋。

ここはまだそんなに熱くないです。

dscf3432

桶たち

dscf3438

部屋の真ん中には、ハマムを温めるツボ。

dscf3439

そして、さらに奥に行くと2つ目の部屋

1つ目の部屋より、全然暑い。熱気もすごい

dscf3440

ハマムは複数の部屋があり、

奥に行くほど暑い部屋になっていくものでした。

一番熱い部屋は、日本のサウナに似た感じくらい暑かったです。

 

メディナに戻って散策。

dscf3449

こっからメディナの本気が始まりました。

dscf3456

何でも売ってる!!!

dscf3457

そして、ホントに迷路です。

dscf3458

迷路の通りに所狭しと、たくさんのお店と、たくさんの人が行き交います。

時には、ロバも。

dscf3463

これは何だと思いますが?

dscf3460

 

正解したら、すごいです。

 

 

正解は・・・石鹸。

これ、石鹸なんです。モロッコでは有名で、人気なんですって。

 

そして、陶器たち。これが素敵。

dscf3466

カラフルで、日本人の感覚では出せない、色を出していると思います。

 

そして、これ。

 

dscf3477

モロッコ料理のタジンに使う、タジン鍋。

これ、ホントに欲しかったけど、やっぱ持って帰れない。

特に、フェズはモロッコの中でも、色んな物が安いです。

dscf3479

特に僕らには、現地に住んでるモハメッドがついてる。

多分、旅行者が聞いたら、驚くくらい安い金額で買えましたが、

持って歩けないので断念。

ホントに残念でした・・・

 

しかし!!この時の値段をインプットしていた、僕ら。

マラケシュのお土産選びの際に、この時の値段に近づけて買うことに成功しました。

それは、マラケシュ編で!!

 

メディナは広いので散策は続きます。

dscf3481

メディナの中には、イスラム寺院や、お祈りの場所も多数存在します。

dscf3482

今度はそういった場所を散策。

もちろんイスラム教徒じゃないと中には入れないので、遠目から。

dscf3485

その建物を眺めていると、

昨日行った王宮じゃないですが、

模様がホントに素敵です。

dscf3486

アラビア語に加え

dscf3487

このモロッコでしか見られない、

素晴らしい模様。

まじで、惚れました。

dscf3489

そんなんが、やまほど見れるメディナの中。

素敵だわ。

dscf3494

そして、イスラム寺院には、そこにお参りする人々の姿。

dscf3492

こういった光景は、宗教に関係なく、

ホントに見入ってしまう。

dscf3495

なぜなら、そこには、目に見えない、色んな雰囲気が味わえるから。

だから、好きです。

 

建物が変われば、模様が変わる。

dscf3496

模様が変われば見いってしまう僕。

なかなか前に進まない、のんびりしたメディナ散策。

 

 

そして、これは途中でよったトイレ。

dscf3503

真ん中にある洗い場では、

イスラムの人は、礼拝の前に、

手、前、足を洗うのでその洗い場です。

しかし、しっかりしてる洗い場でした。

洋式もありましたよ。

 

メディナ散策は続きます。

 

しかし、長くなってきたので、続きは次回。

モハメッド一家と行く、フェズ、メディナ散策。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村