旅をする高木 – No travel, No life —

シャウエンからフェズに移動。フェズでは、ラマダンのモロッコの家庭でホームステイです。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アッサラームアレイコム、TAKAです。

短かったシャウエン滞在。

しかし、大満足でシャウエンを去ります。

dscf3243

ホテルからバス停までは徒歩。

昼くらいでしたが、朝市やってました。

dscf3245

歩いて1.5kmくらい

dscf3249

バス停到着。

2回目なので、迷わない。

dscf3250

バスはCTMの会社です。

dscf3255

フェズにはバスターミナルが2つ存在します。

CTMのバスターミナルは、CTM専用のバスターミナルが存在し、

その他以外のバス会社が停まるバスターミナルとは異なります。

これはかなり注意が必要です。

「僕らはCTMのバスでフェズに向います」とある人に事前連絡。

 

午後1時出発。

dscf3257

シャウエン→フェズは4時間の道のり。

dscf3263

あれ?

途中、スペインでも見たひまわり畑が広がっています。

dscf3264

少し下を向いていました。

 

そして、のんびりした場所を走り、

dscf3266

フェズ市内に突入。

dscf3268

フェズに入ると、「モロッコ国旗」がかなり大量に飾られていました。

dscf3272

これ、毎日ではなく、この日は特別だったようです。

この「特別」の理由は明日、明らかにします。

 

そして、更に走り、

dscf3273

ダウンタウンに入り、

dscf3284

CTMバスターミナル到着。

dscf3285

CTMのバス、快適でした。

そして、CTMのバスターミナル。

すげー新しくて、キレイでした。

dscf3289

モロッコの公共施設には、壁の模様がほんとに素敵。

dscf3290

見とれてしまいました。

dscf3291

「17時にCTMのバスターミナルに到着します」とある人に伝えていたら、

「迎えに行くよ」と行ってくれていたので、しばし待つと、

ホントに迎えに来てくれました。

 

その人の車で、その人の家に向かいます。

dscf3293

車で走って15分で到着。

dscf3297

フェズでは、この方が泊めてくれるとの事。

ホームステイです。

その方とは、この人。

dscf7675

セルビアから、モンテネグロに向かうバール鉄道の列車の中で出会った、

「モハメッド」(以下、パパ)

その時の記事はこちら

優しい人ばかりの出会いに感激。この出会いがモロッコに繋がっていきました
世界一周ブログに参加しています。 にほんブログ村 ドバルダン、TAKAです。 あれです、セルビアから離れます。 ...

 

出会っていらい、連絡を取り合っており、

「フェズに来たら是非、家に来て。泊めっても構わないし、観光も一緒にしよう」

って言ってくれていたので、お言葉に甘えてお家に泊めさせてもらうことに。

家はすごく広い。

dscf3298

しかも、家。2つあるんだって。

 

さらにさらに、奥さんも二人

初めに招待されたここは、第2婦人とその子どもたちが暮らしている家。

みんなみんな、かわいいしかっこいいし、美人です、ホントに

dscf3300

男の子二人は双子の6歳。

アッサムとハッサム(全て、仮名)

二人は会ったばかりの時は、照れて全然話さなかったけど、

時間が経つと、すげー仲良くなりました。

2番目のパパって呼んでくれた、嬉しいーーー

 

そして、

「ここで、今日は夕飯を一緒に食べよう。」って、奥さんと娘達が準備してくれました。

dscf3301

アヤコさんも少しお手伝い。

そして、僕らは、

dscf3299

セルビア→モンテネグロで一緒に取った写真を一緒に見る。

dscf3302

のんびりした、時間を過ごさせてくれました。

 

ラマダン明けの合図が街に響き渡ると、夕飯の開始です。

この夕飯が素晴らしいー

dscf3307

真ん中のはモロッコのスープ。

dscf3319

僕らも、パパの家にいる間は、ラマダンを守り、一緒に暮らします。

ラマダン明けの合図が鳴ると、みんな一斉に食べ始めました。

やっぱ、1日、朝からご飯食べてないと、かなりお腹が減るようです。

そして、この夕飯、かなり美味しかった。

ママたちの料理の腕がすごいのは当然の事、

モロッコ料理、とても素敵です。

dscf3307

でもやっぱり、この量は食べきれませんでした。

 

夕飯後、2つ目の家へ案内してくれました。

dscf3324

僕らは2日間、こちらに泊めていただけます。

 

 

そして、夕飯後、少し時間経ってから、

パパが

「夜のフェズを案内するよ」

と車で、3人でお出かけ

dscf3332

町中を走り、

dscf3333

フェズの中心地にある「フェズ・エル・ジェディド」

dscf3336

ここにある素晴らしい建物

「王宮」

dscf3338

門はもちろん閉まってますが、

その門が素晴らしい

dscf3342

13世紀に建てられ、当時の王朝がここにありましたが、

現在の国王も、フェズに滞在する時はここに泊まるそうです。

と、後で知り得た事実ですが、この日、この王宮に国王がいたそうです。

dscf3346

門の模様はモロッコを代表する模様。

dscf3350

1つ1つが精密ですばらしい。

dscf3352

ここで、パパと記念撮影。

dscf3353

アヤコさんも。

dscf3354

そして、ここ「王宮」から近い場所にある、

フェズのメディナへ。

 

そして、メディナの入り口で一番有名な「ブー・ジュルード門」

dscf3360

この門はフェズの代名詞です。

ここをくぐれば、フェズのメディナ迷宮へ迷い込みます。

dscf3362

 

そして、さらに夜のメディナは治安が悪いらしく、

あまり歩かない方が良いんですが、

僕らの特権。パパがいるから大丈夫。

dscf3370

夜のフェズのメディナを散策します。

陶器がきれい。フェズブルーと呼ばれる青。

dscf3371

香辛料。

dscf3372

売ってるものが面白い。

夜のメディナの奥へ行くのはやはり危険らしく、

お土産屋、レストラン辺りを散策して、この日は終了。

メディナの中は、ほんとに迷路のようなんですが、

パパは一切迷うことなく歩いていました。

 

そして、ラマダンの夜は長いです。

この後、カフェへ。

dscf3377

お酒を飲む文化が無いモロッコでは、カフェが大流行。

すげーたくさん街にカフェが溢れています。

日本のコンビニの数くらいあるんじゃないか。ってくらい。

そして、どこも流行ってる。

 

僕は、モロッコのミントティーを注文

dscf3378

こうして、高い所から注ぐ、インドのチャイのよう。

dscf3378-1

アヤコさんはコーヒー。おいしかったって。

dscf3379

そして、家に帰ると、

アッサムもハッサムも起きて、勉強してました。

dscf3380

少し見せてもらうと、アラビア語の勉強。

日本で言うと「国語」

dscf3381

勉強の後は、しばしのんびり、まだ寝ません。

dscf3382

夜12時過ぎ。

2回めの夕食です。

dscf3387

これ、チキンなんですがすごい美味しかった!!!

そして、ラマダン中はこうして2回夕食を取るのが普通らしいです。

僕らも同じ体験をさせていただきました。

 

2回めの夕食後は、

モハメッドは家に帰っていったので、

僕は、アッサムとハッサムと遊ぶ。

dscf3388

この後30分以上一緒に遊んでました。

精神年齢一緒だから、楽しかったです。(笑)

 

長かった、この日。

とても濃い1日でした。

そして、夜2時前に就寝。

明日は、朝からフェズのメディナへ向います。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村