旅をする高木 – No travel, No life —

ありがとう、さようなら。モロッコの僕らの家族。かけがえのない思い出をもらって、最大の街マラケシュへ

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アッサラームアレイコム、TAKAです。

フェズ3日目、最終日。

すでに、モハメッドのお家にお世話になって、3日目です。

そして、最後の日です。

dscf3711

またしても、とてもとても美味しい朝食を準備してくれました。

今まで、旅中で食べて来た朝食の中で一番美味しい。

 

そして、昼食も持たせてくれました。

いよいよ、フェズを離れます。

最後に、お家の中で記念撮影。

dscf3712

「ホントにホントにありがとう。

僕らは、モハメッドと、モヘメッドの家族の事を絶対忘れません。

そして、たくさん優しくしてくれてありがとう。」

 

「ここはもう君たちの家だよ。

僕ももちろん、家族みんな、君たちの事が大好きなんだ。

タカは、お父さんがいないけど、僕がお父さんでしょ?

また、モロッコに来たら、絶対にここに来てよ。

そして、君たちも家族も、僕達の家族だからね。」

と、とても素晴らしい思いを、くれました。

 

車で駅へ。

dscf3715

15分で駅に到着。

dscf3720

いよいよ、モハメッドとさよならです。

dscf3725

泣きそうになったけど、

モハメッドが心配するから、

笑顔でお別れしようと思います。

記念撮影。

dscf3730

フェズ駅の構内もきれい。

dscf3734

そして、チケットを買うのも、モハメッドはわざわざついてきてくれました。

dscf3735

無事にチケットを買えたのを見届けて、

最後のお別れ。

dscf3738

「日本に来たら、絶対、僕達の家に来てね。

あと、皆さんにたくさんのありがとう。

出会えて良かったです。

またね」

と言って、さようなら、ありがとう。

dscf3741

二人がいなくなるまで、ずっと眺めていました。

ここでの経験は、ホントに最高な経験になりました。

感謝です。

 

僕らの電車は12:40発

dscf3742

しばらく待ちます。

ラマダン中にもかかわらず、お菓子食べる。

dscf3743

フェズ→マラケシュまでは、7時間20分の旅。

1人206DH(約2472円)

列車は、定刻通りやってきました。

dscf3746

中もキレイ。

dscf3750

セルビアで乗った列車と同じ感じ。

セルビアでモハメッドと出会った時を思い出しました。

dscf3751

8人乗りのコンパートメントは、とても空いており、

僕ら二人で居座れました。

dscf3752

12:40定刻通り出発。

出発してすぐ、モロッコっぽい景色。

dscf3762

車内でずーーーとのんびり。

タブレットで本読んだり、

PCでブログ書いたり。

ご飯食べたり、少し寝たり。

 

あっという間に夕暮れ。

dscf3763

夕日がキレイに落ちていくと、

紫の空が広がりました。

dscf3768

夜8時。

マラケシュ駅に到着。

dscf3772

さすがに暗い。

そして、マラケシュ駅は、すげーすげーーキレイ。

dscf3774

綺麗さにびっくり。

モロッコでここが一番、キレイな駅でした。

dscf3775

そして、外人がとても多かったです。

駅の外観。

dscf3779

これも、見入ってしまうくらいキレイ。

いいですね、マラケシュ。一気に興味が湧いてくる。

 

そして、ここからホテルに移動。

マラケシュでは、メディナ内にある「リヤド」と呼ばれる、

かなりお洒落なホテルに泊まります。

しかも4泊。

 

とりあえず、タクシーでメディナ入り口へ。

dscf3780

メディナ内にはタクシーは入れないので、

駅から10分走った所で下車。

dscf3784

メディナ内は徒歩しか方法がないので、歩いて向います。

午後9時近かったですが、歩いていても、治安は大丈夫でした。

dscf3785

無事にホテル到着。

これが、リヤド。

dscf3786

中庭は吹き抜け。

dscf3791

屋上の共有スペース。

dscf3799

おしゃれじゃないですか??

dscf3801

そして、部屋です。

dscf3796

ベッドの裏に、トイレとシャワー。

dscf3797

部屋もおしゃれで満足です。

マラケシュ滞在5日は全て、このリヤドに泊まることにしました。

 

ホテルにチェックインして、

モハメッドに、無事にマラケシュに到着した事と、改めて感謝のメール。

そしたら、

「マラケシュに5日は長いよ。」って言ってました。

なので、滞在中に、サハラ砂漠に行こうと思います。

 

そして。

マラケシュの雰囲気がそうさせたのですが、

夜9時を過ぎても、外出したくなって、外出。

dscf3816

夜のメディナを歩き、

中心地「ジャマ・エル・フナ広場」(通称:フナ広場)まで行きました。

dscf3819

フナ広場は、夜は、広場全体に屋台や大道芸人が現れ、

一番夜がにぎやかになる場所。

dscf3822

やはり、フナ広場は面白い!!

明日からもここに来てみよう。

初日の今日は、

ここフナ広場で有名な「オレンジジュース」を。

dscf3825

オレンジジュースの屋台は山ほど(100くらい??)あって、

全て値段は同じ4DH(約48円)

 

肝心の味は、

店によって当たり、ハズレがあるようです。

dscf3826

この後、ホテルに帰って、当たりのオレンジジュース屋台を調べ、

長い移動の疲れを取ります。

 

フェズは日本の京都のようで、

マラケシュは東京のような印象を受けました。

 

マラケシュで少しだけ、のんびりします。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村