旅をする高木 – No travel, No life —

マラケシュ観光1日目は、モロッコ最大迷路「マラケシュメディナ」じゃなくて、新市街を散策

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アッサラームアレイコム、TAKAです。

マラケシュは、今まで来たモロッコの街の、

タンジェ、シャウエン、フェズよりも暑い。

朝から暑いです。

dscf3828

マラケシュ2日目は、朝から観光。

メディナ内にあるホテルを出るとすぐに、この景色。

dscf3830

買い物心をくすぐられるおみやげがたくさん。

dscf3832

やはり、マラケシュではモロッコ雑貨をお土産に買う決心ができました。

 

しかしマラケシュ滞在はまだ、時間があるので、

とりあえず、今日は、お土産屋の少ない

マラケシュ新市街を観光。

dscf3837

ここが、メディナの外に出る門。

dscf3839

この門を抜けると、なんだか景色が変わりました。

dscf3841

しかし、マラケシュの街は、統一されています。

dscf3842

全てが茶色で統一されており、素晴らしい。

dscf3844

一部分は、スラム的な感じの地域もありますが、

ほとんどの部分が近代的。

dscf3846

ラマダンなので、人もそんなに多くなく、街をゆっくり眺めながら、観光。

dscf3849

新市街だから。だと思いますが、ここらはお洒落な人も多く、

近代的。

モールもありました。

dscf3858

モールがあったら、やっぱり、寄ります。

dscf3860

ここにあったスタバ。

dscf3864

マグカップの模様が素敵。

dscf3864-1

モールもヨーロッパみたいにキレイで広い。

くつろぎました。

dscf3865

しばし、モール付近を散策。

dscf3871

すると、ラマダン中ですが、お酒を売ってる店がありました。

dscf3853

「いくら?」って聞くと、

売ってくれない。というか、アルコールは無いと言い切ります。

「え??飾ってあるじゃん。」

「違う。これは、アルコールじゃない」とか意味のわからないことを言ってきたので、退散。

なんだったんだろう?

 

観光してると、

お腹がすいてきました。

しかし、今はラマダン。

地元のレストランはいっさいがっさいやっていません。

「どうしよう。。。」

と、悩んでいると、

昨日到着した、マラケシュ駅にファーストフード店があることを思い出しました。

いざ、駅へ。

dscf3874

ケンタッキーとマックがあったんですが、

なぜかケンタッキーは閉店。

なので、マックへ。

やっとの思いで、昼食。

dscf3876

値段はそこそこしましたが、おいしかったー。

 

昼食後も新市街を散策。

dscf3878

新市街にも観光ポイントはいくつかあったのですが、

なんとなく行かない。

dscf3883

街を見る事で、楽しんでました。

dscf3886

そして、ここでもスーパーへ。

dscf3888

ヨーロッパでもお世話になった「Carrefour」

ここにも、何でもありました。ありがたい。

とまあ、だらだらの新市街の観光は終了。

dscf3893

やっぱメディナの中へ戻ります。

dscf3899

午後はメディナ内にある、観光場所へ。

dscf3900

まずは、ムラービト朝の重要建造物、

「クッバ・バアディン」

dscf3901

12世紀のイスラム建築様式の重要建物

dscf3903

次に来たのが、

「ベン・ユーセフ・マドラサ」

dscf3907

アラブ・アンダルシア建築の最高傑作らしいです。

dscf3904

もう観光という観光はここまで。

あとは、やっぱ楽しいメディナの中を散策。

dscf3908

歩いてるだけでも楽しい、マラケシュのメディナ

dscf3911

広さはもちろんの事、

モロッコで一番の迷路と言われているメディナ。

dscf3934

そして、活気がすごいのでどこを歩いても楽しい。

dscf3937

どこを歩いても飽きない。

dscf3916

しかし、歩いていると、やはりモロッコ雑貨に目が行きます。

dscf3917

かわいいものがたくさん。

dscf3918

買い物したくなる。

dscf3923

買う前に、

欲しいものに目星を付けて、値段を聞きまくる。

dscf3933

後日、欲しいものを安い値段で買おうという作戦。

 

そして、最終的にはやはり、フナ広場へ。

dscf3928

まだ、ラマダン明けてないから、屋台もまだ。

なので、マラケシュの代名詞「クトゥビア」をフナ広場から眺める。

dscf3948

高さ77mのミナレッド(塔)

1199年に完成した建物で、剛として立っている威厳の良さを感じます。

 

そしてフナ広場。

時間が過ぎていくと盛り上がってきます。

dscf3962

屋台もたくさん準備を始め、人もたくさん。

dscf3959

「今日の夕飯は、不ナヒリ場の屋台で食べよう」

ということで、

屋台が並び、ラマダン明けの合図を待って、夕飯。

dscf3967

たくさんある食材から選んで、色んな物が食べられます。

dscf3968

僕らは1件目では、クスクスを選択。

dscf3969

そして、2軒め。

dscf3977

夜が深まるに連れて、楽しさも増してくるフナ広場。

モロッコの人達もいい人が多いし、子供もかわいかったです。

dscf3978

お酒なくても、全然楽しい。

マラケシュ滞在は存分に楽しめそうです。

明日もまた、マラケシュです。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村