旅をする高木 – No travel, No life —

イサル国立公園で大自然の中をトレッキング1日目。そこで見れた景色【第1弾】

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サラマ、TAKAです。

さあ、トレッキングです。

行きますよ。パタゴニアで大好きになったトレッキング。

 

天気はあいにくの晴天。

やばいくらいいい天気のパターンです。

 

集合場所は、昨日手続きをした

ANGAPオフィス。

集合時間の7:30に行くと、

ガイドはもうすでに他の人と溜まっておしゃべりしてました。

dscf6079

僕らのガイドは後で紹介します。

「ちょっと待って、焼きたてのパン買ってくる」

という事で、朝一番でやけたフランスパンを買いに行き、

 

7:40 -出発-

dscf6079-1

出発と同時に、イサル国立公園のチケットをくれました。

dscf6080

「チェックポイントがあって、抜き打ちチェックされるから、ちゃんと持っといて」

という事です。

外人じゃなければもっと安いです。

というか無料です。

dscf6081

そして、歩きながら今日の行程の確認

総移動距離:20km

時間にして8時間

歩きながら、マダガスカル独自の自然を見ます。

マダガスカルのグランドキャニオンと呼ばれる、

ここ一帯のイサル国立公園の自然の中をトレッキングしながら

ここにしか無い、木、鳥、猿、昆虫を見ます。

マダガスカルは独自の生態系を形成しており、

他のどの大陸にもいない動物がわんさかいます。

そして、自然が作り出した地形も満喫するコース

です。

 

ということで、まずは、

他の人は車で向かうよ。

って言われた、国立公園の入口まで。

僕らは歩きます。

dscf6083

ラヌヒラの学校を抜け、

dscf6086

牛のフンがたくさん落ちている道を抜け、

dscf6087

どんどん進みます。

dscf6088

向こうに見える山々。

dscf6091

目指すはこの山の山頂です。

 

自然の中をどんどん進む。

dscf6092

すげー気持ち良いです。

気持ち良いので記念撮影。

ガイドと一緒に。

dscf6092-1

アヤコさんと。

dscf6093

少し進むと、畑があり、作業してました。

dscf6094

少しだけ見学させてもらいました。

ピーマンみたいな野菜。

dscf6095

ここでガイドが歩きながら、少し教えてくれました。

dscf6099

ラヌヒラで暮らす人々は約6000人だそうです。

その中でやはり一番多いのが、農業従事者

約80%の人が農業で生活しています。

残りの20%が政府関係のしごとの従事者。

政府関係のうち60%がツーリスト向けの仕事(ガイドもここに入りますね)で、

残りの40%が教師なんですって。

dscf6101

マダガスカルの一番の主食はやはり、お米です。

米が断然。どこで食べても米は大盛りで付いてきます。

そして、2番目の主食がキャッサバ。なんですって。

 

マダガスカルのキャッサバは美味しです。

僕らもここラヌヒラで揚げた天ぷらいもみたいなのを

「美味しい」って言って食べてましたが、これでした。

dscf6105

歩いていると出会う、「そこ」に住んでいる人達。

dscf6104

ラヌヒラにもノマドしてくらす家族がいまだにあるそうです。

dscf6107

この国立公園の入口に向かう途中に

小さな集落がありました。

dscf6108

まさにそれがノマドの家族で、

そこには5つの家があり、5世帯の家族が暮らしているそうです。

20人程度。

その家族達は10~15年の周期で移動して、暮らして。を繰り返しているそうです。

これこそ、正真正銘のノマドです。

dscf6109

歩きながら話しているとあっと言う間。

dscf6110

8時35分 -3km地点-

国立公園の入口に到着。

dscf6111

入口には、売り子の子どもたち。

dscf6112

マダガスカルの子どもたちはかわいいです。

 

この入口からは、山頂までずーーと登りです。

さあ頑張りましょう。

dscf6113

ガイドは進みながら、

珍しい木や植物、草、を見つけると

1つ1つ説明してくれます。

色出しになる実

dscf6114

香料になる草。ミントみたいな

dscf6117

体力がついてきたのが順調に進みます。

dscf6124

しかし、ガイドはやっぱすごい。

この日、サンダル履いてました。

それで、僕らの1.5倍のスピードで登っていきます。

dscf6120

それでも、僕らもなんとか順調に進みます。

天気もいいし、暑くもなく寒くもなく最高のコンディションなのが、

楽しさを増してくれます。

 

途中にある距離

dscf6128

 

45分くらいで頂上付近についた模様。たぶん。

dscf6134

ここらにあったので、

トレッキングの無事を祈る石投げ。

dscf6127

僕も。

dscf6127-1

今までとは違ってフラットな道が続きます。

dscf6135

しかし、見たこと無い草や木がたくさん。

不思議です。

これは、バオバブのちっさいやつみたい。

dscf6136

そして、たまにサソリも。

すごっ!

dscf6137

 

9:30 -山頂付近到着-

dscf6142

どうやらここらが、山頂のよう。

岩山がごろごろしており、

その模様はこんな

dscf6143

波打ってます。

アメリカの「ザ・ウェーブ」と同じような。

 

そして、ここにしか咲かない「パキポディウム」

dscf6144

山頂にある岩山に登り、

さらに高いところに登ってみました。

dscf6148

この景色。

めっちゃ絶景です。

そして、気持ち良い。

dscf6153

しばらく、景色を眺めながらの休憩と、

記念撮影。

dscf6154

この景色も圧巻でした。

dscf6164

そして、またこの景色を見に来たいって思いました。

(でも、タクシー・ブルースはもう乗りたくない)

dscf6165

そして、岩山は全て、風が作り出したものだそうです。

dscf6166

まっ平らな岩に書かれた地図。

dscf6173

山頂には岩山がたくさんあり、

場所を変えて、いくつも記念撮影

dscf6174

今まで来た中でも1位、2位を争う気持ちの良い場所でした。

dscf6174-1

スタートして、まだ2時間です。

なのに、こんなに長いブログになってしまってます。

このトレッキングの回は長くなりそうだ・・・

とりあえず、今日はここまで。

続きは次回です!!!

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村