旅をする高木 – No travel, No life —

イサル国立公園で大自然の中をトレッキング1日目。そこで見れた景色【第3弾】

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サラマ、TAKAです。

はい。

イサル国立公園トレッキング1日目第3弾です。

総移動距離:20km

時間にして8時間

の最終章です。

 

 

12:00 -キャンプ場出発-

 

キャンプ場から、川沿いの道をずっと、川上に歩き、

青の滝、黒の滝。と呼ばれる滝を目指します。

dscf6246

こんな道行くの?

dscf6247

川に落ちてる岩を渡って行きます。

dscf6248

かなり、アクロバティックです。

dscf6249

しかも、結構濡れてる場所があるから、滑る。

危ない。

気をつけて進みます。

dscf6250

一本橋もありました。

dscf6251

これは怖かった。

 

さらに進むと、こんな感じ。

dscf6254

もう「道」ではないです。

ガイドは相変わらず、サンダルでしたが、

身軽に進んで行きます。

僕らは、コケるのが怖いから、慎重に進みます。

ここは、少ししんどかったです。

 

12:45 -青の滝、黒の滝到着(12km地点)-

見てみましょう。

dscf6255

これは、青か黒かどっちかわかります?

dscf6257

正解は、青。

遠目で見ると、池の表面が少し青(緑)っぽい。ですね。

dscf6258

そして、これが黒の滝。

これは黒かったです。

dscf6259

でも、水はキレイです。

たぶん、底の色とか、屈折で黒っぽく見えるそう。

 

僕らは、青の滝のそばで休憩。

dscf6260

滝の裏は涼しかったです。

 

そして、この水を求めてやってきたトンボ。

dscf6261

なんか、どうやら珍しいトンボらしく、

ガイドが説明してくれましたが、忘れました。

 

その他の植物とかも、

dscf6265

色々説明してくれましたが、忘れました。

dscf6269

正直ここは休憩ポイントでした。

 

12:59 -青の滝、黒の滝出発-

来た道。あのアドベンチャーな道を戻ります。

そして、

 

13:45 -キャンプ場に再到着(14km地点)-

なんか、木の上をめがけて、

たくさんの人が写真撮ってんなー。って

木の上を見ると、

dscf6270

いました、キツネザル

やっぱ、尻尾が印象的だわ。

dscf6270-1

顔を撮ってみる。

dscf6270-2

サルっぽくはない顔ですね。ここまで間近に見れるとは思わなかった。

dscf6270-3

キャンプ場を過ぎると、

あとは、村に向かって歩きます。

dscf6271

終盤のトレッキング。

dscf6275

やはり、

パイネとは全然違ったトレッキングです。

dscf6277

ここでしか出来ないトレッキングは、

ホントに自然の中を歩けるものでした。

自然との出会いが魅力的な場所です。

 

 

14:05 -国立公園別の入口到着(15km地点)-

dscf6278

ここは、始めに来た入口とは違う場所。

dscf6279

今日訪れたトレッキングコースは入口が2つ有り、

どちらからでもスタートできます。

ここで、しばし休憩。

国立公園を抜けたので、

あとは、ラヌヒラの村までです。

 

14:15 -国立公園別の入口出発-

dscf6280

ずーーと広がるサバンナを歩きます。

dscf6281

ここはやっぱ歩きやすかったですが、

暑かった。

dscf6284

そして、さらに空がキレイに見れました。

dscf6291

歩きながら思ったんですが、

「また、ここに来れるかな」って。

dscf6292

そう思うくらい、良いトレッキングです。

 

ずっと進むと、人がいました。

dscf6294

川で洗濯してるわ。

dscf6296

そして、木の枝や、草に引っ掛けて干す。

dscf6299

ガイドに聞くと、

これが商売。だそうです。

なんとも、理にかなってる。

dscf6300

こういった面白い景色もあり、

不思議に「疲れた」って感じは、あまりなく。

dscf6302

最後の5kmは歩けました。

dscf6304

ただ、暑い!

暑い、暑い。って思ってたら、

サボテンありました。

dscf6305

電線。

dscf6309

もうすぐラヌヒラです。

 

そして、しばらく歩くと、発電所。

dscf6310

これが発電所です。

村に1つある発電所。

この発電所が夜の10時にストップするので、

ラヌヒラの村は電気が停まります。

そういう事です。

そういうのが自然なんです。

 

電線の上にカメレオン

dscf6310-1

これも自然なんです。

dscf6310-2

そして、ラヌヒラに到着。

15:10 -ラヌヒラ到着(20km地点)-

dscf6311

スタートから、7時間40分

20km。

 

自然と疲れよりも、楽しさが残ったトレッキング。

 

このトレッキングで一番感じたことは、

自然

 

それは、

山や木や動物、昆虫の自然

それもそうですが、

 

トレッキングの最中に見れた、

自然に暮らす人々。

自然に溶け込んで暮らす人達。

自然に見せてくれる表情。

それらの自然。

その印象も強く残りました。

 

また、1つ学べた感じで。

 

20km。

7時間40分の

イサル国立公園トレッキング1日目。

でした!!

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村