旅をする高木 – No travel, No life —

イサル国立公園トレッキング2日目は、僕らの貸し切り。自然そのままの中を歩きました【第1弾】

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サラマ、TAKAです。

 

ラヌヒラ3日目は、

2回目のトレッキング。です。

今日は午前中だけのトレッキングです。

ガイドによると、

ツーリストはあまり、今日行く所まではトレッキングにはいかないそうです。

ローカルの人しか来ない。と言ってました。

 

08:00 -ホテルの前で集合-

トレッキング開始ポイントは、

ラヌヒラから南に15kmくらい行った場所です。

車で向います。

dscf6312

この車の往復代。

20000アリアリ(約700円)

 

そして、

今日トレッキングする場所も入場券が必要です。

ここは、昨日より安いです。

1人15000アリアリ(約500円)

dscf6314

そして、今日は半日のトレッキングなので、

ガイド代は80000アリアリ(約2700円)

これは高い。

 

でも、きっと世界一周中の最後のトレッキングだから。

というのと、マダガスカルはまた、来れるかわからないレベルなので、

喜んで行くことに。

 

車を20分くらい走らせると、

08:25 -出発地点到達-

トレッキング入口に到着。

dscf6319

駐車場があり、

dscf6321

その向こうになぜか立派なホテル

dscf6321-1

少し中を覗いてみると、

すげーーーハイクオリティ。

dscf6321-2

こんな素晴らしいホテルがラヌヒラにあるんだ。って思いました。

このホテルの脇に、今日のトレッキングの入口がありました。

dscf6322

 

08:30 -トレッキングスタート-

鼻っから、上りの道。

dscf6323

ガイドはこの日も、サンダルです。すげーな。

 

どんどん進むと、昨日見た景色とやっぱ似てるね。

dscf6324

昨日の疲れもなんのその。

結構、この日も楽しんでトレッキングできました。

あっという間にこの景色。

dscf6325

でもまだまだ登ります。

dscf6326

この景色。岩山

dscf6330

よく見ると、昨日の岩山とは色が違う。

が入ってます。

dscf6331

この黄色は「リケン」という植物らしいです。

そして、穴には鳥が巣を作っているんだそう。

 

09:30 -山頂到着-

1時間くらいでほぼ山頂に到着。

dscf6333

近くにあるホテルがはっきり見えます。

dscf6334

そしてこうして見ると、ほんとに自然ですね。

人の手がホテル以外入ってない。

 

記念撮影。

dscf6338

山頂にある岩山。

風に削り取られ、こんな珍しい形。

dscf6343

そして、ミニバオバブ

dscf6345

こんなちっさいんです。

dscf6346

岩が積んでありました。

これにはすごい意味がありました。

dscf6348

昔から、この辺りに住んでいるサカラバ民族という民族がいます。

今もいます。

このサカラバ民族は、マダガスカルでも一番古い民族らしいです。

その、サカラバ民族のお墓が、この積んだ岩なんです。

 

サカラバ民族は、今では珍しい、風葬する習慣が今でもあるのです。

なので、ミイラとなって残る事が多いのでしょう。

 

よーく見ると、ラヌヒラの村まで見えました。

dscf6350

ちなみに「ラヌヒラ」とは地元の言葉で「水の音楽」という意味らしいです。

なんか、素敵だわ。

 

景色を見て少し休憩。

dscf6353

そして、山頂を進みます。

dscf6355

しかし、全然人にあいません。

どうやら、この日にトレッキングしてるのは、僕らだけのよう。

僕らの貸し切りです。

 

山頂の珍しい岩

dscf6358

ずーーと広がるサバンナ

dscf6364

サバンナをバックに記念撮影。

dscf6368

サバンナは、ここイサルには40km四方に広がっているそうです。

マダガスカル最大のサバンナは250km続くサバンナがあるそう。

 

 

そして、この景色。

dscf6373

すげー自然の造形物。

dscf6373-1

これはホントに鳥肌出るくらいすごかった。

dscf6373-2

接写。

dscf6373-3

違う方向。

dscf6373-4

3人で影の撮影。

dscf6374

どうやら山頂ももうすぐのようです。

さぁ、進みます。

dscf6378

 

すると、ガイドが岩山に空いてる穴を見つけました。

dscf6381

触ると、岩が粉々に崩れてる。

dscf6382

これは風のいたずら。です

 

穴に風が吹き込み、風がこの穴を大きくしてるんです。

こういった穴が、ここイサル国立公園にはたくさん見られました。

昨日行った場所にもありましたよね。

 

そして、これも風が作り出したもの。

dscf6391

そんな自然が長い間かけて作り出された景色だと思うと、

なおさら、感慨深いです。

dscf6394

 

10:10 -下山開始-

来た道とは違う道をくだります。

dscf6397

どうやら、このさきに見える緑の「ジャングル」を通るようです。

dscf6399

ガイドはどんどん進む。

dscf6400

緑が近くなってきました。

やっぱジャングルに入るんだ。

dscf6402

これ、草が高い。

うっかりしてるとガイドを見失います。

dscf6403

どんどん、草が高くなり、水辺も出てくる。

進んでいくと、「道」じゃないんだけど、大丈夫でしょうか???

 

続きは次回です。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村