旅をする高木 – No travel, No life —

ソウル観光2日目。大都市ソウルで見つけたベルリンの壁。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アニョハセヨ、TAKAです。

ソウル2日目。

この日も、市内を散策。

dscf8322

しかしあてがありません。

とりあえず、地球の歩き方見て、近くにある

行ってみたいところへ行こうという事で、

歩いて移動。

dscf8323

歩いていると美味しそうなトッポギ発見。

満タンで2500ウォン(約250円)

dscf8324

基本、こういったソウルのソウルフードは、ソウルのお母さん達が作ってくれてます。

このトッポギ、かなり辛いです。

でもきっとこれがソウルのスタンダードです。

辛くて、汗が止まらない。

それでも、味はやっぱ本場なんで、かなり美味しい。

汗かきながら、食べ尽しました。

 

そして、歩いてやってきたのは東大門駅前の庶民的な食堂街

dscf8326

まだ昼間だったので人は少ないですが、

ここは夜はかなりの人が集う場所です。

dscf8328

飲み屋街ですね。

 

そして、すぐそこには東大門

dscf8329

1398年に作られた漢城府城郭の大門の1つです。

この大門。現存するのは、この東大門と南大門だけです。

 

東大門を南に向かうと、

そこは新興商業地区。

ここ数年で高層ビルが立ち並び、

さらに新しい設備がどんどん増えています。

dscf8332

その立ち並ぶビルの東には、古き良き、昔の建物が残っている。

dscf8333

新旧が共存し、この先どんどん発展していく場所なんだろーなー。

dscf8336

僕らにとっても珍しい建物がたくさんあり、

色々と見て回ったあと、

やはり行ったのはショッピングビル。

dscf8337

ファッションビルが3つくらい連続して立っており、

その下には屋台がたくさん。

人もたくさん。

dscf8340

韓国お土産もたくさん売ってました。

dscf8341

たくさん変えば安くなりますが、

基本日本と同じでディスカウントはあまりしてくれません。

それでも、「ディスカウントして」って言ってみると、安くしてくれる人もいました。

 

ビルの横のステージでは、韓国の新人アイドルがステージ中でした。

dscf8345

ビルを3軒はしごして、飽きてきたので、

今度は、すぐ西にあった繊維街へ入ってみました。

dscf8350

愛知県の一宮市や、岐阜市。

さらには名古屋駅付近にあった、昔の繊維街って想像できますか?

そういった、広い敷地に店がたくさん詰め込まれた懐かしい感じの場所がそこにはありました。

 

そして、今度は、川沿いを歩いて西に向います。

dscf8352-0

清渓川というソウル市内を流れる川。

脇が遊歩道になっており、午後にはたくさんの人の憩いの場になっていました。

dscf8352-1

そんな遊歩道を歩いてみます。

歩道には、なにやら文字の書かれたプレートがたくさんありました。

dscf8353

なんだろう?

でも韓国語なので、全く読めない。

しかし、その中でも面白い物を見つけました。

dscf8355

「JR貨物、JR東海」の文字が見えます。

日本が関係してるんでしょうか?

時間があったら、勉強してみようと思うものでした。

dscf8358

川沿いをずーと進み、

dscf8359

色んな町並みを見ながら、約2.5kmを歩きました。

dscf8361

Nソウルタワーを見つけた時に思い出しました。

dscf8362

前回、ソウルに訪れた2009年。

その時は、ソウル市内の世界遺産観光と、

38度線観光ツアーに行きました。

その時、ソウル市内で「ベルリンの壁」を見つけたのを思い出しました。

それは、川沿いだったはず。

dscf8352

でも、記憶はかなりのウル覚え。

でも、なぜかこの時、猛烈にその「ベルリンの壁」に行ってみたくなりました。

「川沿い」と「明洞近く」という記憶だけで、辺りを散策します。

 

すると、見つかりました。

dscf8363

ありました、ベルリンの壁。

ベルリン市内の象徴、熊と共に見つけました。

dscf8367

アフリカのケープタウンでも見たベルリンの壁。

こうして、平和への道標と過去の遺産として、世界各地へ置かれたベルリンの壁。

その国々で見れるのは、なにか特別な意味があるような気がするのでした。

 

日が暮れてきました。

dscf8370

1時間くらい歩いて、僕達が行きたかった場所に到着。

ロッテ免税店

dscf8371

やっぱ、ここは行っとこうということで。

dscf8372

ようは、買い物ですね(笑)

dscf8374

免税店なので、やはり安いです。

dscf8375

買い物はアヤコさんにまかせて、

僕は

スタッフの全員が

日本語、中国語、韓国語がペラペラなのが、気になりました。

すげーな、トライリンガル。

 

ロッテ免税店の後は、

0km地点なんか見たりして、

夕食はやっぱり明洞。

dscf8384

韓国で絶対食べたかった、サムギョプサルです。

dscf8387

やはり、本場、韓国でのサムギョプサル

当たり前に美味しい!

dscf8388

何より、サンチュや、他の付け合せが食べ放題なのが、嬉しい。

 

その後は、昨日と同じコース。

dscf8393

夜の明洞を歩きます。

dscf8395

 

dscf8400

地下鉄でゲストハウスへ戻り、1日終了。

 

やっぱり、結局のところ、

買い物と食事しかしていないっていう。

dscf8403

まあそれでも、良い。って思ってしまうのがソウルだと思います。

 

今日も荷物が増えました。

明日は、きちんと観光しよう。

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村