旅をする高木 – No travel, No life —

【前編】そんでもって風邪をひいたので病院に行きました

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは。

タカです。

ようやく、熱が引きました。

いやー、ありがたい。

もう苦しくない!

しかし、鼻とのどはまだです。

また、余裕こいてるとぶり返すので、気をつけます。

 

今回、風邪が結構長引きまして。

熱が出始めた3月20日から、

熱が引いた3月26日までのことについて書いてみます。

 

3月20日

スコータイ遺跡見学後、帰ってきたら熱が出始めました。

この日より、以前より

「なんだか調子悪いな」

と思ってました。

38.0℃

0スコータイ遺跡後

3月21日

朝起きると

37.3℃

1スコータイ出発

このままスコータイにいたとしても、行ける病院が無いので、

まだ比較的熱が出ていないこの日に

チェンマイ行きを決意。

 

約6時間の移動に絶え、

ナイトマーケットなども行きました。

2

食欲も普通。

3

しかし、この日の夜、

37.7℃

4チェンマイ到着

3月22日

起きてすぐに熱を計ると

37.5℃

5

熱が出始めて3日目。

38.0→37.3→37.7→37.5

とイチローの打率くらい安定した高温で

さすがに病院行きを決意。

 

この移動もきつかった。

まずは、ホテルからバスターミナル近くにある

ソンテウ乗り場へ歩きます。

6

約1.5km歩いて、

ようやく、ソンテウに乗り込みます。

7

しんどかった。

8

旧市街に向かいました。

9

ソンテウ乗ってる15分間もつらい

10

病院到着。

チェンマイラム病院です。

11

院内はとてもきれい。

そして、インターナショナルなので外人もちらほら。

12

そんな事より、日曜日もやってて良かった!

 

まずは、3番で外来受付します。

13

日本語でOKでした。

14

そして、2番で書類提出し、診察を待ちます。

この時、

37.7℃

15

もちろん、フリーの水もありました。

16

しかし、この待合室も

かなり寒くて、まじで辛かったです。

17

 

日曜日なので、診察の先生が少ないとのこと。

30分くらい待ってようやく呼ばれました。

 

日本人通訳の人、Aさんが付き添いをしてくれ、

診察されます。

症状を伝えると、

「インフルエンザあるかも。検査しましょう」

との事で、検査しました。

検査室へ。

18

 

検査は、口内に綿棒を突っ込んで検査。

 

検査後、しばし待って、結果を待ちます。

10分後の再度、診察室に呼ばれました。

先生

「インフルエンザの反応は無いです」

 

いやー良かった、インフルエンザじゃなくて。

もし、インフルエンザならチェンマイに長期足止めです。

 

結果、ただの風邪で

「薬出すから毎日飲んで」

 

会計と薬を受け取りに窓口へ。

19

番号を呼ばれるまで待ちます。

20

 

この病院は保険に入っていたのでキャッシュレスです。

サインのみ。

21

そして、薬を受け取り帰りました。

22

薬の量、こんなに!

23

 

「病院行って、薬もらったから大丈夫!」

 

って、無駄な安心感が出てきたので、少し散歩して帰ります。

24

これが、後々、駄目でした・・・

 

25バーツ(約100円)のレモンティー

25

 

26

旧市街を歩きます。

DSC02533

すると、今日は日曜日なので、

サンデーマーケットがやってました。

DSC02541

見て回ります。

DSC02543

この時、変な安心感で少し、辛いの忘れてます。

DSC02544

チェンマイ、良い雑貨が多い。

DSC02545

そして、寺も回っちゃいました。

DSC02556

 

寺、内部

DSC02561

そして、お寺の裏には遺跡が!

DSC02565

この時、辛いの完璧に忘れています。

 

涅槃像

DSC02580

 

DSC02582

 散歩し始めて1時間以上が経過してました。

今日も夕日が落ちます。

DSC02583

お寺の後は、またサンデーマーケットに戻ります。

DSC02594

サンデーマーケットの規模、マジで広すぎでした。

DSC02588

結局、旧市街の端から端まで、約4kmを歩きつくしました。

DSC02595

ターぺー門通って、ようやく帰ります。

DSC02607

と思ったら、ここからまた今度は

ナイトマーケットまで歩きました。2km。

DSC02602

ナイトマーケットまでの道のりは、

辛くてやばかったです。

一刻も早く帰りたかったです。

しかし、夕食を買う為に歩いたんですねー。

 

そして、病院を出てから4時間後

ようやくホテルへ到着。

着いたら、また熱上がってた

DSC02615

当たり前ですね。

このあと、薬飲んで寝れば良くなると思ってました。

しかし、そんなにうまくいかず、さらに熱は上がり続けました。

 

続きは次回!

 

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村