旅をする高木 – No travel, No life —

スコータイから北部最大の街チェンマイへバス移動

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

今日もクリックありがとうございます!!

みなさんサワディカー!(こんにちは) アヤコです。

今日もタカが熱があるため、私が書きますよー

 

スコータイ遺跡観光を終えた次の日、

私達は北部最大の都市チェンマイへ行くことに。

といっても、タカは熱が少しありました。。。

DSC02327

 

なので、ゲストハウスからチェンマイ行きのバスターミナルまで、

トゥクトゥクで向かいます。

それにしても、、、、

DSC02339

荷物が重い!!!

重すぎる!!!!

この旅で何度投げ捨てようとしたことか・・・・

バックパックだけで今14キロくらい。

それにサブバックもあります。

世界一周中の女子の皆さんの荷物はどれくらいあるんだろう??

移動のたびに減量化を決意するけど、

いろいろ買って、移動のときに自己嫌悪・・・あああ

 

そうこうしてると、バスターミナルに到着!

 

DSC02351

あった!!チェンマイ行き!

 

チェンマイ行きのバスはたくさんあって、1時間おきにあります。

1等と2等のバスのみ。

DSC02352

 

 

私たちは、11時50分発の2等のバスにしました。

料金は、

1人228バーツ(約912円)でした。

DSC02353

このバスです!

見た目はふつーー。でもなんか綺麗そう!

どこからともなく、ぞくぞく乗客が集まってきたよ。

DSC02360

 

バスに乗り込みます!

普通のバスより座席数が少ない。

2等なのでトイレはついていません。

1等のバスは12時発のみで、トイレ付きでした。

お値段も少々高めです。

DSC02363

 

一番後ろの席へ行ってみると、

あれ??

なにこの広いスペース。

DSC02364

 

 

ま、イスに疲れたら、床で寝ればいっかー

私たちは、その謎のスペースのおかげで誰に気を使うことなく、

リクライニングできる後ろから2番目の席にしました。

よし!!

 

DSC02365

 

 

しばらくすると車掌さんがチケットを確認しにきました。

バンコクからスコータイ行きのバスにも客室乗務員がいて、

飲み物や食べ物を運んでくれましたが、

今回は何もついていませんでした。期待はずれ。

DSC02367

 

 

乗客を半分ほどのせて、

しゅっぱーーつ!!

チェンマイまでは、5時間30分の道のりです。

DSC02372

出発してすぐ、2人とも爆睡。

気づいたら、どこかのバスターミナルでした。

DSC02377

そして、乗客を乗せてまた走り出します。

道路は舗装されていて、あまり揺れは感じません。

バスはのどかな山間を走り、

DSC02380

おっ!

なんだか都会になってきたぞー

DSC02387

そして、ついにチェンマイ到着~!

今回も定刻通りでした!

 

タイって日本みたい。

ここは”アーケード”とよばれる

旧市街からは少し離れた所にあるバスターミナルです。

DSC02393

私たちは、たまたまタカが風邪を引いていたこともあり、

ゆっくりしようと旧市街から離れたホテルに滞在。

旧市街から離れると、

コスパ良し!

え、この値段でこんなステキな所に!と思う宿がたっくさん!!

私たちの宿は、バスターミナルから割と近くてラッキー!

バスターミナルにいたぼったくりトゥクトゥクを振り切り歩く。

DSC02398

と、ダイソー発見!60バーツ(約240円)均一らしい。

DSC02400

さらに重い荷物を持って、ヒーヒー歩いていると、

乗り合いタクシーのソンテウ発見!

これはフィリピンで言うジプニーみたいなもので、

自分の好きなところで乗り降りできる

バンコクを除くタイでは一般的な乗り物。

DSC02402

行き先を伝え、乗り込みます!

車内はこんな感じ。

DSC02404

そして、宿の近くで降ろしてもらい歩いて移動。

ホテル到着!!!

DSC02405

値段の割には、新しくオシャレできれいなホテル。

シェムリアップのFrontier House以来のキレイさ!!

 

そして、コスパ良し!!

周辺は、新しいビルやおしゃれなアパートがたくさん。

DSC02406

 

 

DSC02449

ホテル隣のアパートメント。

こんな所に住んでみたい。

DSC02441

そして、この日は土曜日だったので

近所でやっていたナイトマーケットへ。

DSC02452

こじんまりして、いい感じ。

DSC02472

グリーンマンゴーのお店。

1つ20バーツ(約80円) すっぱくて美味しい!!!

DSC02474

そして、これ!!

私のお気に入り!

ローソンでいうとからあげ君、サークルKでいうとからあげ棒みたいで、

ほんとーーに美味しいんです!!!

チキンがジューシーで、思い出すだけでヨダレが・・・

1本10バーツ(40円)

DSC02475

その場でからあげ棒を1本平らげ、そしてさらに3本お持ち帰りし(笑)、

チキンヌードルを買ってこの日はホテルへ戻りました。

DSC02476

 

ホテルへ帰ると、タカの熱はさらに上がっていました。。。。

OH, NOOO!!!!

次回へつづく・・・・

DSC02481

 

 

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村