旅をする高木 – No travel, No life —

4000体の仏像のある洞窟とエメラルドグリーンの滝

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サバイディ、TAKAです。

ルアンパバーン4日目です。

たどり着いた先では、結構色々周らないと満足できないタイプです。

「せっかく、ここに来たんだから、見れること見たいし、
やれることやりたい」

って僕はそういうタイプなんです。

がアヤコさんは、旅の疲れがたまってきてるので、

「のんびりしたい」

という意見に最近なってきています。

しかし、今日も観光しました。

 

その1.4000体の仏像がある洞窟

ルアンパバーン市内から、約40km北上した所にある洞窟を目指します。

道はこんな道。激しい!

DSC03982

洞窟はメコン川の向こうにあるので、

渡し舟代を払います。

DSC03983

人多すぎなチケット売り場でチケット購入。

DSC03984

渡し舟往復1人13000kip(約200円)

DSC03985

そんで、こんな道を歩きます。

DSC03988

双子の子供がいたら、もうすぐ川です。

DSC03990

川が見えてきました。

DSC03993

メコン川。

DSC03995

川の向こうのこの山に洞窟があります。

DSC03996

渡し舟。

DSC04003

おっちゃんが僕ら専属で船を動かしてくれました。

DSC04007

山が中国みたいですね。

DSC04013

洞窟、到着。

DSC04016

ここでもまた洞窟の入場料を払います。

1人2000kip(約300円)

DSC04019

階段を登っていくと洞窟。

DSC04026

そして、たくさんの仏像があふれんばかり置かれていました。

DSC04029

全部で約4000体だそうです。

DSC04030

至る所、全て仏像。

迫力に圧巻でした。

DSC04035

 

そして、さらに奥の洞窟へ

DSC04041

真っ暗な洞窟

DSC04047

この奥にもたくさんの仏像が置かれていました。

DSC04054

真っ暗です。

DSC04063

しかし、ラオスの人たちも宗教心が強いんですね。

 

続いて、今度は滝へ

その2.エメラルドグリーンの滝

ルアンパバーン市内から40km南下した所にあります。

洞窟とは逆側

 

約80kmの距離をノンストップで走りました。

なぜなら、滝は夕方5時30分まで。

洞窟を出た時、すでに3時30分。

やばかったです。

 

しかし、5時10分、ギリギリ到着。

DSC04071

入場料20000kip(約300円)

DSC04074

まじで、ギリギリで入場できた。

DSC04075

熊園の先に滝はあります。

DSC04082

ありました、滝。

DSC04086

しかも、水の色がかなり綺麗

DSC04091

ラオスは日中暑いから、

すぐさま入りたくなるんです。

DSC04093

早速、飛び込む。

高いところが好きなんですね。

DSCF8351

そして、滝に打たれる。

DSCF8358

このあと、アヤコさんも泳ぎました。

水も綺麗でかなり楽しかった。

DSCF8366

45分くらいの遊泳を終えて岐路に着きました。

DSC04100

 

 

 

ルアンパバーン市内に1時間30分かけて到着。

そしてこの日は、ルアンパバーン最後の夜です。

次の日に、バンビエンという場所に移動します。

なので、お世話になったシェイク屋のお姉さんと記念撮影。

DSC04109

 

DSC04110

まあ、シェイクと言ってもここでは

もっぱら、ウィスキー入りのシェイクを頼んでましたが。

好きなだけウイスキー入れてくれて

15000kip(約195円)でした。

のんびりと過ごせたルアンパバーンを移動します!

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村