旅をする高木 – No travel, No life —

過去最低の道更新。6時間30分かけてルアンパバーンからバンビエンへ

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サバイディ、サバイディー、TAKAです。

ここルアンパバーンは小さな町なので、

今回の旅初めての日本人の友達もできたのであります。

タイからラオス行きのバスが一緒だったメグミちゃん。

太極拳の先生、トミー。

80歳を過ぎても元気に旅をされているご夫妻。

 

いやー、相方以外の日本語が新鮮でした。

 

トミーとメグミちゃんと飲みに行った次の日、

いよいよルアンパバーンを離れる日がやってきました。

 

次も、のんびり過ごす都市、「バンビエン」という所に向かいました。

 

朝起きて、朝ごはんを食べに行きました。

DSC04114

 

そして、ミニバンを待ちます。

(今回、バスではなく、ミニバンで行くことにしました)

定刻は13時30分ピックアップ

DSC04117

しかし。

待っても、待ってもピックアップは来ません。

30分過ぎました・・・来ません。

1時間待ちました・・・来ません。

そろそろシビレを切らし、「いつくるの?」ってミニバンを頼んだ所に聞きに行くと

「5分後」

このやり取りを3回くらいしたら、ピックアップが来ました。

しかも、ミニバンだから、そのままミニバンで迎えにくればいいのに、

どういうわけか、トゥクトゥクがやってきました。

DSC04126

8人乗りのトゥクトゥクに10人乗って、バス停まで行きます。

そして、ミニバンに乗り換え。

15人乗って、出発。

DSC04129

この、ルアンパバーン→バンビエンの道が過去最高にきつかったです。

 

前に、

チェンマイ→ルアンパバーン間が過去最悪だった

と書きましたが、それを更新しました。

ワールドレコードです。

 

走るのは95%山道

DSC04131

そして、道はキレイに舗装されていないから、デコボコの道が続きます。

DSC04133

おまけに、ミニバンだから、車内はギュウギュウで揺れるとかなりの体重がかかってきます。

DSC04134

この悪路+悪条件に耐えました。

DSC04140

2時間後。

山の中で1回目の休憩。

DSC04141

4時間後、さらに山奥のレストランで2回目の休憩。

DSC04142

この休憩でこの日、朝食から何も食べてなかったので、さすがに食事を採りました。

DSC04144

そして、暗闇の山道をさらに2時間30分進みました。

DSC04145

出発してから6時間30分後。

悪路+悪条件に絶え、無事にバンビエン到着

しかし、マジで今回は辛かったです。

これが、10時間とかだったらさらに辛かっただろうから、まだラッキーでした。

DSC04153

到着したのは、21時30分過ぎてました。

ゲストハウスを探します。

すぐに見つかり、チェックイン。

 

そして、22時に遅い夕食。

DSC04154

しかし、バンビエン、物価安いです。

シェーク5000kip(約75円)。ルアンパバーンの半額

そして、食べものほとんどがルアンパバーンの半額~70%程度です。

DSC04157

ありがたい。

そして、街もコンパクトで、1日歩いただけですぐに土地勘が身につきました。

DSC04158

夕食を食べた僕らは、バンビエンの町に2つしかないクラブへ。

SAKURA BAR

DSC04160

 

6時間30分の悪路に耐えたご褒美に、

ウォッカを飲んで酔っ払うのでした。

DSC04161

そして、明日はのんびりしようと誓うのでした。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村