旅をする高木 – No travel, No life —

奇跡と興奮!アウンサンスーチー女史に会えた日

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

奇跡がおきました!in Yangon!

 

ミンガラーバ、TAKAです。

何が起こったのか?

先に言っちゃうと、

あのアウンサンスーチー女史に会えたのです!

 

まさに偶然で、奇跡の出会いにめぐりあえました。

ミャンマー好き、さらにはアウンサン将軍とアウンサンスーチー女史のことが好きな僕らは

ホントに、嬉しくて嬉しくてやばかったです。

 

今回はその奇跡について!

 


ヤンゴン滞在の最終日。

この日の19時のバスで、次の目的地に向かう予定でした。

ホテルのチェックアウトは12時で、

さらにはインドビザの取得は15時30分から。

「なんかやり残した事ないか?」

と考えていたら、

やり残した事あった!
アウンサンスーチーグッズ買うの忘れてた。

 

アウンサンスーチー女史のグッズは、

アウンサンスーチー女史が所属する

NLD(National Leage For Democracy)の本部

で買うことができます。

NLD=国民民主連盟という政党の名前です。

 

簡単に言うと、

安倍首相のグッズが自民党の本部で売られている

みたいなもんです。

 

ということで、13時にホテルを出発。

15時のインドビザに間に合うために大急ぎでNLDへ。

いつも通りの、43番のバスをゲットし、乗車。

DSC07058

 

バス下車の後、1.5kmくらい歩きます。

場所は調査済だったので、それを目印に歩きます。

DSC07061

 

しかし、この日もかなりの暑さ。

歩いていると、 汗が滝のように流れます。

あまり歩きたくないので、場所を間違えないように歩きます。

 

途中、工事現場の人のお昼休みの光景が見れました。

DSC07062

 

そして、そこを通り過ぎてさらに歩きます。

 

しかし、何もない・・・

道行く人に聞いていると、

来た方の道を指差し「こっちだ」とのこと。

炎天下の中、まさかの見過ごし。

 

来た道を戻ります。

DSC07063

「工事現場の人のお昼休み」よりも戻ります。

DSC07062

そして、10分程度戻った所で、

あった!

ようやく発見、NLD!

DSC07065

NLD党本部です!

DSC07066

この軒先でグッズが売っています。

DSC07068

NLD党のグッズ売り場なんですが、

当たり前ですがアウンサンシーチー女史関連のグッズばかりです。

ここで、グッズが気になっている方がいると思うので、

グッズ紹介です!

 

エコバック

DSC07069

DSC07070

Tシャツ

DSC07071

スマホケース

DSC07072

筆箱

DSC07073

キーホルダー、ピンバッチ、マグカップ、うちわ、ステッカー、ノート、帽子などなど

DSC07074

マニアにはタマラナイ物ばかり!

しかも激安です!

ファンの方は、ヤンゴンに来た際は是非!

 

グッズも売ってるんですが、

そう。ここはNLD党本部です。

 

この奥には党が存在するんです。

DSC07075

「ここに来れただけでも、すごいね」

とか言いながら、20分くらいグッズを見たり、買ったりして、

いざ帰ろうとしたときに、売り場のお姉さんが普通の顔で

「5分後にアウンサンスーチーさん、到着するって」

なに!まじか!

すごい!奇跡!

道間違えてよかった!

来た道引き換えしてよかった!

20分くらい、グッズ見ててよかった!

スーチーさん好きだという気持ちが売り場のお姉さんに伝わってよかった!

 

そして、実際はこの後すぐに

アウンサンスーチー女史がNLDに到着しました

DSC07076

 

すごい!本人だ!

何か一言伝えたい!

気持ちが先走って、出た言葉は

「ミンガラーバ」(こんにちは)

DSC07077

 

すると、そんな僕に向かって

「ミンガラーバ」
と笑顔を返してくれた!

DSC07079

まさに↑この左には僕がいたんです!

 

そして、アヤコさんも写真を撮りながら

「ミンガラーバ」

とあいさつすると、これまた

「ミンガラーバ」と笑顔を返してくれたのです。

DSC07080

 

すごい!まじで感動でした!

DSC07081

そして、党の中へと入って行かれました。

DSC07085

 

興奮のわずか10秒間でした。

DSC07086

 

しかし、僕らにとってはすごい奇跡と興奮の10秒間でした。

会えてよかった。

少しだけでも会話出来て良かった。

と心から思いました。

 

ミャンマーの男性は、アウンサンスーチー女史の事を

「マザー」と呼びます。

そう、偉大な力で何でも包んでくれる、まさにマザー。

そんなアウンサンスーチー女史に出会えた奇跡の一日でした。

 

そして単純な僕らはミャンマーがもっと好きになるのでした。

DSC07087

 
世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村