旅をする高木 – No travel, No life —

マニラ唯一の世界遺産とチャイナタウン

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは。

プエルトプリンセサから、マニラに戻ってきました。

12月24日の夜8時30分にプエルトプリンセサから、マニラニノイアキノ空港第4ターミナルに着いたのですが、LCCなのに、20分も早く到着するなんて!

びっくりでした。

そして、そのままホテルにタクシーで。104ペソで到着とか!安い!

とても良いドライバーにめぐり合えました。

 

そして、僕らはプエルトプリンセサに行ってる間、荷物を1つホテルに預けてました。

ここで、

【マニラの荷物預け情報】

僕等の感覚では、泊まったホテル、あるいはこれから泊まるホテルに荷物を預けるのは、無料!だと思ってました。

ここマニラは違うのです。

1つ目のホテルでの預かり料金確認。出発前に泊まっていたホテルに「荷物預けてもいい」と聞くと、1日400ペソ(1000円)かかるとの事。

それは、無理と思い、違うホテルに問い合わせ。

2つ目の某ホテルでの預かり料金確認。「1日600ペソ(1500円)で預かるよ。」とのこと

もっと無理です。

3つ目のTuneホテルでの預かり料金確認。1日60ペソ(150円)とか。まじで助かった!

という事で荷物預けるなら、Tuneホテルがお勧めです。

TuneホテルはAirAsia系列のホテルでAirAsiaが運営してます。フィリピンはもちろん、Thaiや日本、Indonesiaとかにも進出しています。

まあ、バックパッカーにとっては、それなりにいい値段しますので注意してください。

 

話戻します。

 

そして、12月25日から12月29日までの5日間、ここマニラに滞在して、それなりに観光してきました。

そう、観光しました。

なんて言うんですかね。旅ってどんな事をするものなんでしょう?

最近少しわからなくなってきました。

でも考えるのを3分でやめました。

自分のやりたいことをやるのが旅だからです。

 

ここフィリピンは、マニラだけに限らず、ジプニー(Jeepney)という乗り合いバンが市民の足として利用されています。

形はこんな感じ。

DSC01362

とても、カラフルなJeepといった感じです。

DSC01361

1つとして同じ柄のジプニーはありません。

DSC01363

なので、見てても飽きません。

DSC01364

ドライバーの趣味も多少入っているでしょう。

DSC01365

目が青。かっこいい。

DSC01366

日本に帰ったらJeep乗りたいなと思ったけど、

この国だから、この車が似合うことに気づきました。

 

ここマニラでは、

イントラムロス     →    スペイン統治時代の街並みがそのまま残ってます!そしてここには世界遺産もあります。

Mall of Asia     →     Asiaで3番目に巨大なモール。必見です!

・マニラ湾     →    Mall of Asiaから北に続く道沿いにエンターテイメントがたくさんです!日本のお古の観覧車もあります。

Fort Bonifacio     →    マニラ1近代的な町。マニラの本気が見えました。

・チャイナタウン     →    中国はどこの国にも自分たちの町を作りますね。まあ、日本も同じか。

 

と色々と行きましたが、この中で1つだけ紹介します。

1.イントラムロス

16世紀にスペイン人たちによって建てられた、フィリピンの首都マニラの最古の地区です。

ここフィリピンは、スペイン→アメリカ→日本と色々な国に翻弄された歴史を持ちます。

その中でも、一番古いスペイン時代の町が残ってます。

 

イントラムロスの入り口。

DSC01381

イントラムロスは周囲を全て壁に囲まれています。

DSC01416

その理由は、イントラムロスは昔、要塞だったから。

 

入り口の警備員の格好もかっこいい

DSC01383

イントラムロスの内側、塀沿いです。

DSC01385

かなり巨大な敷地です。

建物はこんな感じで西洋の感じのまま。

DSC01393

さて、ここイントラムロスの最大の目玉。

マニラ唯一の世界遺産

サンオウガスチン教会

DSC01398

念願の、そして

この旅初の、世界遺産に到着

DSC01399

昔はピンクだったらしい。

DSC01400

ちゃんと、世界遺産の記念碑もありました。

DSC01408

意外にも、入場料は無料です。日本じゃありえない!

ありがたい!!!

DSC01409

天井の素敵さ

DSC01410

教会の中でも、かなり凛々しい教会だと思いました。

DSC01411

フィリピンらしく、教会の世界遺産でした。

 

 

 

そして、次に向かったのがマニラ大聖堂

DSC01417

こちらも、凛々しい。

ステンドグラスが素敵でした。

DSC01428

 

この日は、あまり人が多くありませんでした。

DSC01434

正面上部のステンドグラス。

 

素敵です。

DSC01435

 

 

そして、イントラムロスの一番奥突きあたりにある、サンチャゴ要塞

DSC01467

建物が、そのまま残されており、当時のまま壊れている箇所も一部ありました。

DSC01472

要塞の向こうは川が流れており、簡単には逃げれない造り。

DSC01474

 

僕の意見ですが、

旅で感じられる事・物は、

自分がどうとか、それがどうとか関係なく、素直に感じる事にしています。

 

ここフィリピンは、自身の気持ちとか意思関係なく、歴史に翻弄され続けた国です。

それでも、こうして、笑顔で暮らせている人を見ると、それだけでも尊敬に値すると思ってます。

またこの国の良い面を見れたと思ってます。

簡単ですが、マニラ観光は終了!

 

 

明日、中国に飛びます!

 

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村