旅をする高木 – No travel, No life —

世界一周始まって初めての世界遺産inプエルトプリンセサ

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

Merry Christmas!!

ブログ上では、今日はクリスマスです。

Christmasは、キリストの誕生を祝う祭りです。

ちなみにChristmasの語源は、Christ(キリスト)にmas(ミサ=お祈り)する日という言葉を組み合わせたものです。

ここ、フィリピンは、90%がカトリックですので、クリスマスは盛大に祝われ、仕事、学校もほとんどが休みになります。

また、Christmasがカトリックでは、2番目に大切な日です。

そうなんです、カトリックにはChristmasより、大切な日があるんですねー。

いつかわかるでしょうか?日本人には、まったく馴染みがありません。

 

そう、キリストが復活した日です。キリストは処刑された後に、復活したのです。知ってましたか?

そして、その復活した日が一番大切な日です。

日本で言ったら、お盆みたいな日です。

 

ということで、ブログの続きです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

エルニドに4日間滞在したあと、僕らはプエルトプリンセサ(マニラから飛行機で降り立った場所)へと移動しました。

理由は2つ。

エルニドを満喫したのと、

プエルト・プリンセサ地底河川国立公園に行きたい

 

という理由です。

僕等の旅のテーマの1つに

世界遺産を巡る

というのがあります。その1つ目の制覇の為にやってきました。

 

プエルト・プリンセサ地底河川国立公園は世界遺産のひとつで、鍾乳洞内に流れる川をカヌーに乗って探検できるといった場所です。

詳しくはこちら→プエルト・プリンセサ地底河川国立公園

12月21日に6時間かけて、エルニドからプエルトプリンセサへ移動。

プエルトプリンセサに到着後、すぐにプエルト・プリンセサ地底河川国立公園へ参加できるツアー会社を探しました。

結果、3件当たって、全て取り扱いあり。

その値段、

1500ペソ

1200ペソ

1000ペソ

 

即効で、1000ペソに申し込みました。

1000ペソだった会社も初めは

「1500ペソ」

と言われました。

「他の会社1200ペソの所あったよ」

と尋ねたら、

「なら、1200ペソでいいよ」

ってあっさり。

それでも、

「えっ?同じなの?」

って渋ってたら、

「OK。メリークリスマス。1000ペソでいいよ。あなたにとって、ラッキーでしょ?

??

早く、手続きしないの?それとも、1000は嫌い?」

なんとも。

硬い握手と笑顔で申し込みました。

 

ホントについてる!ラッキーです。

プエルト・プリンセサでは3日間の滞在です。

明日は1日、プエルト・プリンセサ地底河川国立公園に行って・・・

残り二日は違う場所観光して・・

なんて都合よく予定が立てれました。

 

しかし、あっさりこの予定が崩されます。

 

翌日、待っても待っても、ツアーの迎えのバンが来ない。

ホテルのスタッフにお願いして、ツアー会社に電話してもらいました。

なんと、

ツアー中止。

それもその会社だけではないらしい。

今日は、どこのツアーも行けないみたい。

 

なーに、まだ明日もある。

今日の分の予約を明日の予約に変更する事を伝えて、この日は1日近場を観光。

 

翌日。

まったく同じ。

待っても待っても、ツアーの迎えのバンが来ない。

また、ホテルのスタッフにお願いして、ツアー会社に電話してもらいました。

そしたらなんと、

2日連続、ツアー中止。

まじか・・・終わった。

これで、プエルト・プリンセサ地底河川国立公園には行けない事が決定。

そうです。ラッキーではなかった。結果、アンラッキーでした。

 

ツアー会社へその後尋ね、返金してもらえました。

話を聞くと12月は頻繁にツアー中止がある時期らしい。

プエルト・プリンセサ地底河川国立公園への立ち入りは政府が管理してて、政府がOKを出さないと立ち入りできないのだ。

そう、ここ2、3日、天気は芳しくなく、海上の様子も保障できないような状態だったのです。

そして、もし、ツアーが決行されたとしても、プエルト・プリンセサ地底河川国立公園内に立ち入りできる人数は決まっており、それ以降は、列を作って順番待ちの状態となるのです。

そこで、政府が「今日もう終わり」なんて言えば、行っても中に入れないという状況になるという事です。

 

まあ、しょうがない。

これも旅です。

予定が大崩れです。

 

じっとしてるのが嫌だったので、昨日会った日本人のおじさんが教えてくれた近くの海岸へ。

そう、また海。

DSC01100

Pristineビーチ。マングローブを歩いて向かう。

DSC01105

というか、すげーいい天気じゃん。

絶対、プエルト・プリンセサ地底河川国立公園行けたわ。

 

到着。

DSC01106

マングローブに囲まれた海岸。

エントランス料金25ペソ。

海岸で初めて、お金取られた。

DSC01107

30分で海水浴終了。

 

そのあとBayWalkに食事へ。

DSC01141

豪華客船止まってた。

ここは、ベイサイドに屋台がたくさんでてる所。

DSC01143

BBQとビール。

DSC01145

巨大クリスマスツリー

DSC01148

帰って寝る。

という日々でした。

もう、プエルト・プリンセサ市内の地理すごい覚えてしまった。

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村