旅をする高木 – No travel, No life —

さぁ、行動開始!行きます次の都市!

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サワディーカップ、TAKAです。

バンコクを離れる日がやってきました。

思えば、長く滞在したバンコク。

3回目の滞在は、19日にも及びました。

今回の移動手段は、夜行列車です。

深夜特急です。

 

まずは、チェックアウトしてから、昼ごはんを食べます。

DSC00706

悪いくせで、マック食べました。

フィリピンにいる時に「マックは食べない」って誓ったのですが、食べました。

 

そして、またホテルに帰ってきて、お世話になった皆さんにあいさつ。

DSC00708

家族で経営しているアパートに滞在したのですが、皆優しい人ばかりでした。

まずはポッキーさんにあいさつ。

DSC00707

そして、この日は、みんな外出していてママだけに会えました。

色々お世話してくれたママに最後のあいさつ。

DSC00709

皆とても、優しい人たちでした。

DSC00710

「ありがとうの感謝」と「お別れ」を言って、

バンコク中央駅のホアランポーン駅に向かいます。

DSC00716

出発1時間30分前に到着。

DSC00717

乗車前に少し、腹ごしらえをしようと言う事で近くの屋台へ。

DSC00725

また、ソムタム食べました。

DSC00728

なんか、僕らは食べる物が決まってしまってます。

もっとチャレンジしていこうと思いました。

ビールは駅構内、列車内では飲めないので、ビールも飲んどきました。

 

マレー鉄道の出発駅となるホアランポーン駅で記念撮影。

DSC00729

ここから、シンガポールまで列車で行けちゃうわけです。

 

午後7時30分発の寝台列車に乗り込みます。

DSC00735

今回は、バンコクからスラタニという所に向かいます。

DSC00742

僕等は2等車両のチケットを買いました。

値段は上段:698バーツ(約2800円)。下段768バーツ(約3070円)

車内はこんな感じ。

DSC00744

上下2段のベットです。

下の段は、通常時は座席です。

DSC00747

そして、これまた日本の中古でした。

DSC00750

7時30分出発のところ、15分遅れて7時45分に出発。

揺れはまあまあ、ありましたが、そんなにひどくなく寝れそうです。

出発して1時間くらいたったところで、

車掌さんが座席からベットに変形してくれました。

DSC00751

<変形前>

これが、

DSC00761

 

<変形後>

こうなります。

DSC00762

上段も、多少狭い感じですが、十分広いです。

DSC00773

172cmの僕が足を伸ばして十分寝られるくらいでした。

そして、揺れも眠気を誘うくらいの揺れで、

僕等はあっと言う間に寝てしまったのでした。

 

そして、朝7時30分。
DSC00793
出発から、12時間でスラタニ到着。

DSC00794

そして、さらに移動します!

 

バスに乗り込みます!

値段250バーツ(約1000円)

行き先は・・・

プーケットです!!!

DSC00799

バスは出発してすぐに、南国の景色を見せてくれました。

DSC00803

とてもいい感じの景色を4時間堪能しました。

DSC00805

まあ、半分寝てましたが。

そして、プーケットタウン到着。

 

僕等は、ここから一番近いビーチ

パトンビーチへ行きたかったのでさらに移動します。

こんなミニバンに乗車。

DSC00807

値段は150バーツ(約600円)

このミニバンが最悪でした。

運転席にいる男。

DSC00808

色々な所から

「プーケットはガラの悪い人が多いから気をつけたほうがいい」

という情報を入手してましたが、

早速出会ってしまいました。

 

値段交渉の時からひどかったです。

「120バーツでOK」と言っておきながら10秒後に「150バーツ」って言って、怒ったり。

お金払って乗り込んだら「あと100バーツ足りない!」って怒鳴って、そこいらを叩いたり。

結局、オフィスに戻って話し合いして。結局はこの男に勘違い。

そして、ようやく出発と思ったら、

「酔っ払ってんじゃないか」ってくらいの運転です。

急発進、急ブレーキ。事故るんじゃないかってくらい。

ヒヤヒヤでした。

 

もう、ホントに到着早々最悪でした。

グラサンにしゃくれたあご、何本か歯が抜けている50歳くらいのおじさんには、

ホントに気をつけてください。

 

そして、やっとの思いでパトンビーチ到着しました。

 

DSC00811

総移動時間、17時間で到着。

天気が良くてよかった。

最悪な気分が少しづつ晴れていきました。

DSC00816

そして、

プーケットはとても町並みがきれいです。

DSC00818

しかも6月はオフシーズンなんで、人も若干少なく、

何よりホテルが激安なんです。

プーケットに到着前にホテルは予約したのですが、

1000円からとてもキレイなゲストハウスに泊まれます。

3つ星ホテルの平均が1500円くらいです。

いい時期に来ました!

しかしその分、雨季なので気をつけたほうが良いです。

 

懐かしい、昔のファミマのマークを横目に

まずは、その予約したホテルに向かいました。

DSC00819

続きは次回。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村