旅をする高木 – No travel, No life —

ペナン島をバイクで周遊したら道に迷ってマレー半島へ

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アパカバール、TAKAです。

今回は、ジョージタウンでは飽き足らず、

ペナン島を見て周ろうということになりました。

ペナン島は東西12km、南北24kmの広さです。

全体に平地は多くはなく、海岸線を走って周るといった感じです。

 

バイクを借りました。

24時間で30RM(約1050円)。

DSC02271

もっと安く借りられる所もありましたが、中国製のバイクでした。

僕等はHONDAのバイクが良かったので、選ばせもらいました。

あくまで、HONDAのバイクが良かったのです。逆に言うと、HONDA意外は嫌だったのです。

DSC02274

午前中に、ペナンの暑い日差しの中出発。

DSC02275

まずは、島の北中心辺りにある、ミャンマー寺に行きました。

DSC02279

入口は金色を使った中国っぽい感じでした。

お寺の名前も漢字で書かれています。

麺佛寺

DSC02281

中には、パゴタが!!!

DSC02292

そして、ミャンマーっぽい仏様

DSC02296

まさにミャンマーだ!

と思っていましたが、敷地は広く、

中には少し変わった物もありました。

DSC02298

中央にあった、この寺院の中には、

DSC02317

とても大きな仏像が立ってました。

これは圧巻

DSC02319

そして、アジア各国の仏像もあり、

それぞれの国の特徴のある顔をした仏像でした。

DSC02323

もちろん、日本の仏像もありました。

 

そして、次に向かったのは、今度はタイのお寺。

DSC02332

先ほどのミャンマーのお寺の向かいにあります。

DSC02334

僕等はこれより大きな涅槃像を最低2つは知っていますが、

ここには、世界で2番目(?らしい)に大きな涅槃像がありました。

DSC02348

蓮のろうそく

DSC02349

世界一周の無事と、

家族の幸せをお祈りさせてもらい、次の場所へ。

このあと、

島を一周しようと思い、南にバイクを走らせました。

 

ペナン島は、とても栄えており、

道も立体的に入り組んでいます。

 

島の南に向かってたのですが、

間違えて、マレー半島へ渡る「ペナン第1ブリッジ」を渡ってました。

1

この橋、めっちゃ怖かったです。

距離は13.5kmあり、海からの風がとても強く、

そして、両脇のガードレールは高さ70cmくらいしかありません。

しかも、高速扱いなので、Uターンなんかできません。

強風に煽られながらなんとか13.5kmを走りきりました。

 

怖くて写真取れませんでした。

そして、両手には汗をかいていました。

こわー。

しかし、もう一度ここ橋を渡って、ペナン島へ戻らないといけません。

 

ペナン島→半島 無料

半島→ペナン島 1.4RM(約49円)

とフェリーと全く同じ料金体系の橋を、

ヒヤヒヤしながらもう一度、渡りきりました。

あー、怖かった。

 

一時、見つけたモール(AEON)で休憩しました。

DSC02369

こんなでかいモールが、ペナンにはごろごろありました。

DSC02368

しばし、休憩と共にモール内を散策しました。

DSC02373

すると、ユニクロに

東南アジア限定の

Tシャツが!

DSC02379

迷わず、ゲットしました。

僕は、サンミゲルピルセンのTシャツ、
アヤコさんは、JollibeeのTシャツをゲット。

これ、ホントに限定だよね?

 

そして、日本のお店も多数ありました。

DSC02383

DAISOでも少し買い物。

DSC02386

洗濯ばさみと水中メガネと体洗うスポンジをゲット。

ココイチは見るだけ。

タイより料金は高かったです。

DSC02390

そして、モールを出た僕等は、

バトゥ・フィリンギという、ペナン一のビーチへ向かいました。

 

途中のハードロックホテル。

DSC02397

初めて見ました、ハードロックホテル。

DSC02398

そして、そこから少し走って、ようやくバトゥ・フィリンギ到着。

DSC02402

人は少なく、とても静かな海でした。

DSC02404

昔は、とても栄えてんだろう。って思わせる場所でした。

DSC02432

ここ、TVドラマ版「深夜特急」の舞台です。

DSC02406

その映像と同じく、馬も走っており、静かな海でした。

DSC02410

大沢たかおさんが座ってた場所。

DSC02411

たぶんここです。

DSC02414

そして、大沢たかおさんが泊まった「アーベンホテル」を探しましたが、

既になくなり、跡地には立派な巨大ホテルができていました。

DSC02417

しかし、ドラマに使われていたブランコはまだ健在でした。

DSC02421

夜、ここでホテルのオーナーと話をするシーンです。

DSC02422

僕も、記念撮影。

DSC02423

そして、しばし、さんぽ。

DSC02440

少し東まで歩くと、

プーケットと同じく、パラセーリングなどがありました。

DSC02464

値段は、プーケットよりここ、バトゥ・フィリンギのほうが安かったです。

DSC02477

海は、とても気持ち良さそうでした。

DSC02480

そして、海岸沿いにあるスタバによりました。

DSC02485

ここ、他のスタバとは違って、お土産コーナーもありました。

DSC02491

そして、すぐに裏から海岸へ出られます。

DSC02498

海岸側から店内への入口。

DSC02500

スタバの裏の海岸が一番盛り上がってました。

DSC02501

そして、バーとようなものもありました。

DSC02504

 

バトゥフィリンギの海を満喫し、最後はガーニーへ。

DSC02518

ここらは、とても繁華街です。

DSC02523

またしても巨大モール

DSC02527

外はおしゃれ。

DSC02538

そして、巨大モールのすぐそばにある屋台街へ。

DSC02544

ここ、とても良かったです。

安くて美味いものがたくさん!!

DSC02554

中でも、サテーと呼ばれる、焼き鳥がとても安くておいしかったです。

豪快に焼きます。

DSC02551

サテーは1本0.6RM(約21円)

今までで最低額。

DSC02564

ちなみにここは

「ガーニードライブ」と呼ばれる、ペナン屈指の屋台街で

セカホンで出川さんもここでロケしていました。

 

夜10時。

大満足で、ジョージタウンへ帰ってきました。

DSC02702

この日の走行距離、100km

DSC02704

 

帰ってきたら、疲れてあっと言う間に爆睡でした。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村