旅をする高木 – No travel, No life —

やっぱりマレーシアは日本人の人気の国だわ

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アパカバール、TAKAです。

ペナン滞在が5日目を迎えました。

 

最近、わかってきたことがあります。

それは、

マレーシアが日本人に人気な理由です。

 

ペナンのタイムズスクエア

00-0

「理由はこうです。これです。」って伝えれるだけ書きますが、

やはりこういうのって、

ここに来たら、一発で理解できます。

 

ジョージタウンのシンボル、コムタタワー

00-1

現に、僕がそうでした。

 

モダンな建物とクラシックな建物が融合している町並み

00-3

定年後、マレーシアに移住する人が最近、増えています。

その理由が簡単に、ここに来て、わかりました。

 

ちょっとコラム風に書いてみたいと思います。

———————————————————-

マレーシアの魅力をお伝えしたいと思います。

コレを読んだあなたは、もうマレーシアに行きたくなるのではないでしょうか。

 

まず1つ目ですが、

町が東南アジアで1番キレイ

00-2

ゴミがタイより少なく、車もミャンマーほど危なくないです。

そして、何より、道がデコボコでなくて安全です。

あなたは町並みを見たら、他の都市のように道端にゴミを捨てられないでしょう。

 

2つ目

人が優しい

優しい人が多いです。

00-4

他民族国家なので、

日本人の僕らが歩いてようが、どんな人が歩いてようがあまり違和感ありませんし、

「どっから来たんだい」と笑顔で話しかけられるのが多いです。

そして、道教えてくれるのもかなり親切に教えてくれます。

あなたも自然と笑顔で、色んな人とあいさつをしてしまうことでしょう。

 

3つ目。

町がおしゃれ

 

アート、歴史、文化、民族が混ざりあった町並みはとても面白いです。

01-0

ファーストフード店もおしゃれ。

02

英国様式のマックなんて、おしゃれではないでしょうか。

03

Gホテルというホテルは近代的かつ、光でアートを作り出します。

04-0

そして、あなたは「なぜ、こんな町になったのか」知りたくなるでしょう。

 

4つ目、

高級品、高級料理からローカルお土産、ローカルフードまで簡単に手に入る

ペナン島には巨大モールはいくつもあります。

04-1

流行のファストファッションの服も簡単に手に入ります。

 

そして、巨大モールの1本隣の路地には、ローカル屋台がずらりなんで場所がたくさんあります。

04-2

 

04-3

その日の気分でどちらに訪れるかはあなた次第です。

 

5つ目

多国籍な食べ物を豊富に食べられる

マレーシアの料理は、8割がた、かなりおいしいです。

それは、日本人の口にあうんでしょう。

14

マレー料理、中華料理、インド料理、西洋料理と何でも食べられ、

かつ安いです。

ファーストフードも、世界的なチェーン店もあります。(大都市ではどこでもありますが。)

 

マレーシア版焼き鳥は、僕の大好物になりました。

15

10本で6RM(約210円)

16

中華料理のワンタンメンは1杯、4RM(約140円)

これはすごくおいしいです。

17

マレーシア版のおにぎり。1RM(約35円)

18

有名なナシゴレン、屋台版です。4RM(約140円)

20

ナシゴレンはこんな人が作っています。

19

といったようにご飯はとてもおいしく、かつバラエティに富んでいます。

あなたは、簡単に太ってしまうんじゃないでしょうか。

 

6つ目。

色んなカルチャーに触れられる

他民族国家ならではの理由です。

色々な文化に目で触れたり、知れたりできます。

 

教会の前を歩くインド人を見たり。

DSC02057

ヒンドゥー教のモスクの後ろに巨大なモールがあったり。

DSC01767

巨大ビルの前にたたずむヒンドゥー教の寺院でお祈りをする人を見かけたり。

13

コーランの聞こえる中、

中国系の寺院から線香の匂いが漂い、

インド人がにこやかに話しかけてきたり。

04-4

簡単に、様々な文化に触れられます。

10

あなたはどの文化を知りたくなるのでしょうか。

 

理由を並べてみると、たくさんの理由があり、

あなたは一刻も早くマレーシアに行ってみたくなるでしょう。

次の旅の航空券はもう、お決まりですね。

ステキな旅を経験してください。

———————————————————-

とこんな感じです。

 

そして、話はずれますが、

マレーシアではまったゲーム。

EACAPE

30

閉じ込められた部屋から鍵を見つけ出し、脱出するゲームです。

手がかり、ヒントを部屋の中から見つけ出し、

そこから謎を解き、鍵を探して45分以内で脱出する、とてもおもしろいゲームです。

31

1回挑戦した僕等は、脱出に失敗。

最後から2番目の鍵すら見つけられず、あっさり敗退でした。

32

 

しかし、クアラルンプールでリベンジを誓うのでした!

 

そして、最後にマレーシアのデメリット。

マレーシアはお酒が高いです。

(ラブアン島やランカウイ島などの免税特区を除いて)

日本よりも高いくらいです。

お店によってかなりバラバラの値段設定なんですが、

350mlのビールが平均6RM(約210円)~8RM(約280円)くらいです。

26

しかし、場所によっては安く飲める所があるらしいです。

23

僕らはその安く買える店を見つけれました。

27

 

350mlのビールが1本3.5RM(約122円)。

半分の値段で買えます。

28

皆さんも探してみてください。

ペナン島、満喫できました。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村