旅をする高木 – No travel, No life —

クアラルンプールの中心地「ブキッ・ビンタン」を街歩きしてみよう

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アパカバール、TAKAです。

クアラルンプール2日目。

昼前に宿を出発し、

早速、有名な「ペトロナスツインタワー」を見に行こうと思い、出発。

———————————-

ペトロナスツインタワーとは・・・

 

20世紀の超高層ビルとしては最も高い建物。

高さ452mの88階建てで、マレーシアの国立石油会社ペトロナスによって建築された。

設計はアルゼンチンのシーザー・ペリ&アソシエーツ。

2003年まで、超高層ビルとして世界一を誇っていたが、

2003年10月17日に中華民国(台湾)の台北101(509m)に世界一の座を譲り渡した。

建築に関しては日本の建設会社ハザマがタワー1を、

韓国のサムスン物産建設部門がタワー2を、それぞれ建設した。

なお、41階と42階の二箇所に設けられた2本のタワーを結ぶ連絡橋(スカイブリッジ)は、フランスの建築会社による施工である。

———————————-

とその前に、まず

腹ごしらえに昼食。

行ったのはここ、「南香」

DSC03252

目印は、店先の鶏。

DSC03253

ここ、かなりオススメです。

既に日本のいくつかのガイドブックには載っています。

DSC03254

店内もマレーシアの中ではとてもキレイ。

日本みたいです。

DSC03256

そして、このお店は「やわらか地鶏」が看板メニューで

ガイドブックにもそうかいてありますが、

僕等はオススメは、「BBQポーク」

DSC03257

上の写真の右側のやつです。

美味し過ぎて、おかわりました。

DSC03267

ちなみに、

肉が料金は6RM(約210円)~10RM(約350円)くらい

でチキン出汁ご飯が1.4RM(約49円)

マレーシアの中では少し高めですが、おいしいので行ってみる価値アリです。

 

そして、昼食後、

クアラルンプール(以下、KL)市内無料巡回バス、

まずは、KL中心地の「ブキッ・ビンタン」へ向かいました。

DSC03270

この紫のバスが無料です。

DSC03277

路線は、

パープル、ブルー、グリーン、レッドとありますが、

どの路線も車体は紫なので気をつけてください。

 

車内は、ペナンで乗ったバスと同じものでした。

DSC03278

20分くらいで、「ブキッ・ビンタン」到着。

DSC03279

ここ「ブキッ・ビンタン」では、

さらにの交通網の発展に地下鉄作ってました。

DSC03283

さすが、KL。

DSC03285

そして、「ブキッ・ビンタン」近くの有名な屋台街「アロー通り」を見学。

DSC03289

なんと、この通りに、「サークルK」が!

すげー。

DSC03293

ここ「ブキッ・ビンタン」はかなり都会です。

日本で言ったら、新宿?かなぁ。

東京はよくわかりません。

DSC03302

高級ブランド店や、

メガモールなどがひしめきあっています。

その中でも、ひときわ大きい「タイムズスクエア」に行って見ました。

DSC03303

「バンコクよりも都会じゃない?」って二人で言ってました。

DSC03311

「しかも、バンコクほど、ごみごみしてる印象ないよねー」って言ってました。

DSC03312

おっと、僕らの大好きな「ESCAPE」発見。

遊びてぇー

DSC03318

 

DSC03323

しかも、ここ、館内にジェットコースター走ってました。

ほんとにすごい!!

DSC03319

そして、さらに違うモールも見学。

ホントにすぐ隣同士バカでかいモールがいくつもあるんです。

DSC03334

ここには、日本の伊勢丹が。

DSC03341

この日はちょうど、父の日でした。

DSC03342

「マレーシアでも父の日とかあるのか。」って感心しました。

 

さらにモールをいくつも見学。

DSC03350

買い物がしたくなります。

DSC03351

浪費したくなる衝動を、グッと我慢しました。

 

そして、またこういった日本のお店がいくつも並んでいる所を見つけてしまうんです。

DSC03354

やっぱり、日本の物は素晴らしいんですね。

改めて感激。

DSC03356

さらには、こんなお店も。

DSC03367

ここは、日本とは異なる、スケールのでかさを感じました。

DSC03370

モールのはしごでたくさん歩いて疲れたんですが、

この後、目的地「ペトロナスツインタワー」を目指しました!!

続きは次回。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村