旅をする高木 – No travel, No life —

10カ国目シンガポールはコーズウェイで日帰り

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

いつもクリックありがとうございます!!

アパカバール、アヤコです。

今日私たちが行くところは、

シンガポーール!!

しかも、日帰り。
ここからバスで30分ほどで行けちゃいます!

シンガポールは、私は2回目、タカは3回目です。

私が前に行ったときは、インド旅の帰りにトランジットで半日寄っただけで、

体調がすこぶる悪くかったので、ほとんど観光はしていませんでした。

なので、ある意味初シンガポールです!

この日は、早起きしシンガポールへ向かいます。

DSC05919

たのしみーーー♪

歩いて向かった場所は、

DSC05920

CIQ!!

ここから、シンガポール行きのバスが発着しています。

橋を渡ればすぐシンガポールです。

昔は歩いてその橋(コーズウェイ)を渡ることができたそうですが、

2008年に歩いて渡ることはできなくなりました。

DSC05925

この「WOODLANDS」が、シンガポール行きです。

DSC05930

シンガポールは物価が高いので、朝食のパンをここで買いました。

DSC05932

サインボードに沿って歩きます。

DSC05934

けっこー道のりがあるので、バックパックがあったら移動大変だなーと思いました。

DSC05935

うわ!
シンガポールからマレーシアへ来る人多い!!

DSC05937

1日に約5万人の人が
シンガポール⇔マレーシア間を移動するらしい!!

通勤する人も多いため、曜日によってはかなり混んで

イミグレだけでも1~2時間かかるそうです。

この日は、日曜日の朝。

マレーシアからシンガポール行きは全く混んでいませんでした。

(逆は、激混みでした!!)

DSC05939

さらに、歩いて

DSC05940

ここからが、イミグレでマレーシアの出国審査を行います。

DSC05941

見てください!ガラガラです!

DSC05942

並ばずにそっこーで出国スタンプ押され、
マレーシアを無事に出国!

DSC05944

1階へ下りて、バス乗り場へ。

DSC05946

バス代1人2.5RM(約88円)

このチケットは、シンガポールへ入国したあと、

再度バスに乗るときに必要です。

DSC05947

このバスに乗って、いよいよ国境を越えます!

DSC05948

隣のマレーシア行きの道路は、大渋滞!!

DSC05949

バスを降ろされ、みんなすんごい勢いで急いで入国審査へ向かいます。

DSC05953

ゆっくり歩いていたら、ほとんど人がいなくなりました。

DSC05954

ここから先は、写真撮影禁止だったので全く写真ありませんが、

10カ国目となる

シンガポール入国~!!

入国審査のあと、乗ってきたバスには乗れませんでしたが、

次のバスに乗車。

DSC05955

その時に、さっき買ったバスチケットを見せれば無料です!

国境を100円以下で渡れるなんて、激安~!!

 

DSC05956

しばらくバスに乗り、MRT乗り場があったので下車。

ここは、「Kranji」 駅。

シンガポールは、MRTがたくさん走っていて便利!

DSC05960

うちらは、ここでMRT乗り放題の「ツーリストパス」を買おうと、駅へいったのですが、

まさかの、

この駅では販売していません!!

 

げげげー

ということで、ムダに2つ先の駅「WOODLANDS」駅まで

1人1.5シンガポール$(約140円)払って行くことになりました。。。

DSC05963

これがチケット。

DSC05961

そして、「WOODLANDS」駅へ行き、
1日フリーパスを購入。

(※フリーパスは、決められた駅でしか購入することができません。

たしか10ヶ所くらいあったと思います。)

DSC05966

1枚10シンガポール$(約950円)

※1枚につき、別途10シンガポールドルの
デポジットが必要です。

カードを返却すれば、デポジットが戻ってきますがこれも決められた駅のみ!

DSC05966

無事に1日フリーパスをゲットして、

向かう先は、シンガポールのシンボル、

マーライオン!!

DSC05968

次回へつづく・・・・
世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村