旅をする高木 – No travel, No life —

2014年10月2日世界一周スタート

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

———————————————–

世界一周をスタートさせました。

ついに!ついにです。

出発までの1ヶ月は、ホントに色々やることが多くて、たいへんでした。

世界一周の期間を1年6か月に設定している僕らは、

--今までの仕事の整理

--住民票を抜く、健康保険のストップ、年金の調整などの国民としての義務の変更

--アパートの引渡し(これがホントに大変だった汗)

--大量の予防接種

--保険加入

--英語留学の手続き

--必要経費の計算や持ち物の準備等の旅の為のホントのTODO

--虫歯の治療の為の歯医者通院

--愛車の売却

--バイクのメンテナンス

などなどのホントに出発前に全てがぎりぎりで終わらせる事ができ、疲労困憊の中の出発でした。

8年越しの夢の一歩を踏み出せました!

 

でも、疲労困憊だったので、実感無いなぁという感じ。

いつもの旅行に行く感じで、スタートさせました。

とりあえず、ホントにスタートです。

 

まずは、英語留学のため、フィリピンセブに向かいます。

午後9時10分発のマニラ行きが最初の第一歩です。

でも、僕らはもっと早くスタートさせたいと思い、

午後2時にはセントレアに到着してしまってました。

セントレアにくると、スタートするんだという、若干の実感がありました。

 

時間たっぷりあったので、とりあえず今回の荷物の重量を測ってみました。

エントリーNo1.アヤコ サブバック

DSC09084

5.4kg

 

エントリーNo2.アヤコ バックバック

DSC09087

14.4kg

エントリーNo3.タカアキ サブバック

DSC09085

6.25kg

エントリーNo4.タカアキ バックバック

DSC09086

16.95kg

やはり短期旅行ほどの軽量にはならず、短期旅行時のほぼ倍の重さです。

 

チェックイン後、ラウンジ行って時間つぶして・・・

さぁ、出国です!

 

マニラ行き搭乗口にきたら、さらに実感は増してきました。

DSC09101

出発前の日本での記念撮影

DSC09104

そして、ここで日本のみんなへの最後のメールを送信。

この時、ホントに行けるんだと、現状を噛締めていました。

今回、CEBU PacificというLCCを利用して、マニラ→セブと向かいます。

以外にCEBU Pacificの機内は快適でした。

そしてLCCなので、ドリンク、フードの装備は十分にしてたので、結構快適な4時間でした。

 

マニラ到着は、深夜の0時20分

 

DSC09108

降り立った瞬間、アジア特有の暖かい空気が体を刺激しました。

3時間後にマニラ→セブ便が飛ぶので、トランジットに向かいます。

DSC09112

なんか、マニラで入国しなきゃいけないみたいで、イミグレ行くと、すげー混雑

セブ行きが3時間後だけど、「これ間に合うか?!」って思うくらい混んでて、やきもきしてました。

無事にイミグレ通過。

しかも10月3日でスタンプ押されたからスゲーラッキー!

混んでて良かった!って初めて思いました。

で、なんでか知らないけど荷物いったん取らないといけなくて。

もっかい、チェックインしなきゃいけなく、ここも結構混んでてやきもきしながら、やっと完了。

 

セブ行きの搭乗口行くと結構良い時間になってて、

DSC09121

マニラは良くわからない感じで通りすぎてしまいました。

 

セブまでは1時間10分。

機内搭乗後、すぐ寝てて、

起きたら

「セブだわ。」

って感じで、さらっとセブ到着。

DSC09123

セブ空港はインターナショナルの割りにこじんまりとしてて、

フィリピンの雰囲気がきれいに出ている空港でした。

DSC09128

午前4時30分に到着したので、外はしらじらと明るくなってきたくらいでした。

DSC09131

完全に日が出るまで、動きたくなかったので、空港で待機して、警備のおっちゃんと仲良くなって、

初めてのセブ語を教えてもらいました。でも、このおっちゃんの写真撮るの忘れました。

午前6時、市内へ移動。こんなタクシーで向かいました。

DSC09134

セブの道は、アジアの雰囲気はありつつも、結構きれいでした。

DSC09142

10月3日午前7時、移動時間約22時間でセブ宿泊先ホテル到着しました。

銃社会のフィリピンは、東南アジア特有のねちっこさはなく、

なんか、アジアだけど優しい雰囲気の国だなと、感じました。

———————————————–
世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村