旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その57>ーいよいよ南インド、愉快な仲間たちとケララ州コチへ

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ナマスカーラム、アヤコです!

ゴアでのんび~り過ごした私たち。

次の街へ移動しますよ!!

次はケララ州のコーチン(コチ)へ行きます。

 

まずはホテルの前からバスに乗って、マプサバスターミナルへ向かいます。

1人20ルピー(約40円)

01

ゴアでは、ほとんどリキシャは見かけませんでした。

タクシーばっかりで、2キロくらいの距離を200ルピー、300ルピーと言ってきます。

なので、バスが便利です♪

 

バスを降りたら、今日乗る列車のあるチヴィム駅行きのバスに乗り換えます。

02

うん、これです!1人15ルピー(約30円)

03

地元の人で、いっぱいです。

ここゴアの人は、外国人に慣れてるのかジロジロ見てくる人はあまりいません。

隠し撮りや、芸能人のように囲まれることもありません。

04

ウトウトしてたら、ここがチヴィム駅前だと降ろされました。

ここ??

05

何もないけど?

 

この道を、ずっとまっすぐ歩くとポツンと小さな駅がありました。

06

大きな駅なら、何番の車両がどこに停車するかホーム上の電光掲示板に出ますが、

この駅はホワイトボードに手書きで書いてありました。

自分のチケットのコーチ番号と照らし合わせて、自分が乗る位置を確認します。

07

私たちは、B1だったので、停車位置は17番でした。

こんな感じで、ホームで番号を探しそこで待ちます。

(写真は9番だけど)

08

なぜしっかり確認するのかというと、、、、

なんせインドの列車は日本みたいに、自由に車両を行き来できないのです。

そして、

この駅の停車時間2分!

 

ぎゃ!!

短い!!

列車来て、確認してたら置いてけぼりですな。

09

私たちの列車は、19時発だったのですが

列車は遅れており、結局駅に入って来たのは20時すぎでした。

10

今回は、3A(3等AC)です。

到着予定時刻は、明日の11時50分。

どうやら、この列車はムンバイから来たようです。

私たちの席の前にもムンバイから来たおじさま軍団がいました。

11

じゃじゃん!!

12

このおっちゃんたちが、かなりお茶目で面白いんです!!

4人で、旅行をしているそう!!

13

50オーバーのおっちゃん達が、
女子高生みたいにキャッキャキャッキャ言ってる!笑

 

そして、夕飯時いっせいに持参のお弁当を開け始めた。

私たちにも彼らの奥様が作ったという手料理を、分けてくれました。

14

とってもおいしかった~~

15

食べ終わると更にまたくれました!

16

食べ終わってからは、インド人特有の質問攻め!笑

 

どんな仕事をしているんだい?

学歴は?

なんで君たちには子供がいないんだい?

旅行をしてる間は家族は誰が面倒みるんだい?

ほー。家はあるのかい?などなど・・・

おっちゃんたち、興味津々です!!

17

就寝時も向かいのベットを見たら、おっちゃん。

17-1

私真ん中のベット、上下のベットもおっちゃん。

向かいの3段ベットも全部おっちゃん!

17-2

あっ、最上段はタカさんだった。笑

真っ暗になり、おっちゃんたちはいびきをかいて寝始めた。

18

わいわい楽しくて、

うちらと一緒のコンパートメントの人が、おっちゃんたちでよかったなぁ。

そんなことを考えて、眠りに着いた。

翌朝。

グッモ~~ニング!!の声で起こされ時計を見ると、

6時半!!

19

さすが、おっちゃん。起きるの早いね・・・・うん。

でも、まだ寝るよ。

おっちゃんらのうるさい楽しそうなおしゃべりで結局起こされ、

私たちも会話に混じってみた。

長い間停まる駅があると、ホームに出て変な体操をしだすのは

最年長のバルさん。60歳。

 

おや??

21

席に戻ってきて、なんだか変なダンス踊り始めたよ。

22

わ、笑ってるよ。。

23

げ!!!タカさんもやり始めた!!!

24

ノリノリやん!!

25

わわわ!!!!

26

立って踊りだした!!笑

27

こんな感じで、お茶目なバルさんは踊りだすんです。

みんな大爆笑でした!!

 

バル&タカで、コンビ組めそう!

てか、インド人おもしろすぎる!!!

ダンスの後は、みんな一斉に自分の携帯で奥様家族の写真を見せ始めた。

20

これは、うちの奥さんだ。きれいだろ~??

こっちはこの前旅行したときの写真だ。

これは、うちの娘だ。などなど・・・

見せてもらったうちらも、幸せな気持ちになりました!!

 

そんな愉快な彼らともお別れの時間。

うちらより前の駅で降りるんです。

1人ずつ握手をしてお別れしました。

あ~楽しかったなぁ。
こういう人もいるからインドが大好きになるんだよなぁ。

 

彼らが去った後の車内はいきなり静かになって、なんだか寂しくなるのでした。

そして、

列車は遅れを取り戻したのか、定刻通り駅到着!!

28

これが、うちらが降りたエルナクラムジャンクション駅。

29

しばらく歩いたとこから、バスに乗ってフォートコチへ行きます!!

30

ついに行ってみたかったケララ州突入です!

31

バス代は、1人13ルピー(約26円)。

32

橋を、2回渡ります。

33

そして、ジェコブロードでバスを降り、

34

予約していた宿へ!!

あそこです!

35

じゃん!!!!!

36

この宿、インド旅行中、至上最高の宿でした!!

 

あ~コチ最高だったなぁ。

詳しくは、明日のブログを見てね♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村