旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その55>ー【世界遺産】ゴアの聖堂と修道院

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ナマステ、TAKAです。

ゴア2日目。

 

宿、変えました。

DSC04397

その宿が、大正解!

DSC04399

プールつき。

DSC04400

そして、料金は昨日のホテルより安いんです

あまり期待してなかったのがよかったのか、大満足のホテルです。

 

宿を変えた理由は3つあって、

昨日までのホテルが

・週末料金を設定していたので、土日は通常の1.5倍の料金になる。

・単純に部屋が空いてない。

・バガビーチに飽きた。

 

でも、変えて良かったす。今の宿。

宿を移ったあとは、

オールドゴアにある【世界遺産】ゴアの聖堂と修道院

へと向かいました。

DSC04404

バイクレンタル1日200ルピー(約400円)

 

オールドゴアまでは約15km。

そのまえにまず、

ポルトガル領時代の建物と雰囲気が残る「パナジ」という場所へ。

 

そして、始めに寄ったのが、ゴア州立博物館。

DSC04413

ゴアは

16世紀から20世紀半ばまでポルトガル領インドの一部であり、

ポルトガルのアジアにおける拠点でした。

そのポルトガル時代の展示物がズラリ

DSC04417

結構見ごたえがあって、

料金まさかの0ルピー(0円)。

DSC04426

そして、ポルトガル時代より前のインド時代の物もずらり。

DSC04425

これなんかは、ブッダなんですが、やはり西洋風になっています。

DSC04444

とても、ユニークなブッダです。初めてみました。

 

そして、「パナジ」の街で昼食

DSC04477

街はコロニアル調でも、

料理はインド。

DSC04480

しかし、魚は珍しいです。

 

ゴアでは問題なく、シーフードも食べられ、

もちろん今までのインド料理も食べれます。

DSC04484

そして、「パナジ」の街を散策。

サン・セバスチャン礼拝堂

DSC04487

パナジのシンボル、

「パナジ教会」

DSC04497

ゴアについて思った以上に、

ここパナジはより一層インドではないみたい。

DSC04499

やはり、南インドは、北とは違う。

DSC04500

南国の雰囲気もあり、雰囲気も良いです。

DSC04501

しかし!!やはり住んでいるのはインド人。

まじで、バイクの運転怖かったです。

バスとかトラックとか容赦なく、スレスレで追い越していき、

かつ反対車線はみ出し普通。

「あーー!!!!ぶつかるーー!!」って光景、20回以上みました。

ホントに怖い。

 

そして、なんとかかんとか。

「ゴアの聖堂と修道院」オールドゴア地区へ到着。

DSC04507

駐輪場探してたら、

いくつもバイクや車が交差点の角に停まっていました。

「さすがに交差点に停めるのはまずいかな」と思ってたんですが、

一番近い場所だったので、そこにいたおっちゃんに

「ここに、僕らもバイク停めてもいい?」

って聞くと。

「何をためらうことがある?ここにはこんなにスペースがあるだろうー。

何台だって停められるよ。問題ないよ」

良い!!

こういったインドの緩い所は、ホントにいい!

ルールはルールで存在しているけど、

それに全てのっけて、ガチガチのルールで「ルールですから」って言うんじゃなく、

時と場合を考慮して臨機応変に対応できるこの風潮、まじ良い!!!

 

バイクをとめ、「ゴアの聖堂と修道院」を巡ります。

 

1.ボム・ジェズ・バシリカ(ボム・ジェズ教会)

DSC04509

外観は古い、でも歴史ある教会です。

DSC04512

16世紀のポルトガル領時代の教会。

DSC04516

外観に比べ、中はすごい。

立派でキレイ。

DSC04524

そして、この教会には、

スペインのイエズス会士で日本にまで宣教活動をした、

あのフランシスコ・ザビエル(1506~1552)の遺体が安置されています。

DSC04530

この祭壇上部に安置されています。

これです。

DSC04531

この時は遠くで見ることができるだけです。

DSC04532

しかし、10年に1度だけ、このフランシスコ・ザビエルの遺体が公開される時期があります。

次回は2024年です。

そう、前回は2014年の11月22日~2015年1月4日までだったんです。

DSC04534

10年に1回の公開になったのは、昔、熱狂的な信者が

このザビエルの遺体の足指を噛み切って持ち去ったのが理由らしいです。

 

2.セ・カテドラル

DSC04542

でかいです。

DSC04559

真っ白な外壁と、真っ白な内部がとても印象的でした。

 

3.聖カジェタン修道院

DSC04584

ここもかなりの迫力

DSC04588

 

4.アッシジの聖フランシス修道院聖堂

DSC04596

1661年に建てられた教会。

もうね、どれをとってもキレイで、ステキなんです。

DSC04599

 

この教会は壁一面の壁画がすごかったです。

DSC04607

とても印象的でした。

DSC04608

 

5.その裏にある教会(名前不明)

DSC04618

ここは。。。そんなでも。。。

DSC04620

 

そして、ここ、すごかった!!!

6.聖アウグスティヌス聖堂

DSC04626

廃墟の教会です。

しかし、崩れる前はすげー大きかった敷地

巨大な教会があった跡がはっきりとわかりました。

左:在りし日の教会    右:現在の廃墟

DSC04630

この1部だけ(教会の端っこ)残ってるのが、これまた素晴らしいんですね。

DSC04633

修道院側

DSC04654

 

と、その他にも教会・修道院をめぐりました。

思い返してみると10も無いのかなといった感じです。

しかし、見ごたえはばっちしでした。

DSC04690

まる1日の観光後、ホテルへ。

DSC04700

色んな歴史を踏み、色んな文化が混在するゴアを象徴する夕焼け

DSC04701

インドにもこんな場所があったんだ。

というのと、

インドもまた今までの長い長い歴史の上に出来上がった国である事を

改めて感じる事ができました。

ここもまた、訪れる事ができて良かった。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村