旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その60>ー大自然を体感。コチのバックウォーター

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ナマスカーラム、アヤコです!

【祝】インド周遊記60回記念!!!

インドの旅も2ヶ月を超えました。

早かった~

でも、まだまだインド続きます!

では、今日のブログです!

 

ケララ州といえば、

バックウォーターツアー!!

ケララ州の海岸線、特にコーチンの南は無数の川と入り江が網目のように入り組み、

デルタ地帯を形成しています。

そのバックウォーター(水郷地帯)を船で巡って自然を楽しもうというツアーです!!

ケララ州に行ったら、是非やってみたかったんです!!

 

コーチンから南に約64キロ行ったところにある「アレッピー」という町が

バックウォーターで有名ですが、現在オフシーズンのため

私たちはコーチンでツアーに参加してきました!!

朝8時

宿にピックアップの車が迎えに来てくれました。

ツアー客は、私たちの他にアメリカ人の親子2人と、中国人2人だけでした。

さすが、オフシーズンなだけあって少ない。

車で1時間ちょっと走ったら、船乗り場に到着!

犬たちがお出迎えしてくれました。

01

今日乗る船は、こちら!

02

6人だけなので、ガラガラ。

ほんとは、16人乗りみたいです。

ガイドさんも合流し、船に乗り込みます!

03

いざ出発~~!!

05

今にも雨が降りそう・・・と思ってたら、

06

降ってきた!!!

07

しかも、けっこうどしゃ降りです(笑)

08

昨日は晴れてたのに残念すぎる~

09

私たちは屋根があるので余裕ですが、

船を漕ぐ船頭さんはずぶ濡れです。

10

ん??

そうなんです!
この船エンジンがないんです!!

前と後ろ2人の男性が必死に船を漕いでいます。

エンジン音もなく、ゆっくりのんびり自然を楽しむツアーなのです!

11

なので、本当に静か!!!

聞こえてくるのは、

鳥のさえずりと、船をオールで漕いだときの水がはじく音だけ。

12

すんごい癒されます!!

 

ヒーリング効果抜群!!

みんな本を読んだり、ぼーっとしたり、

タカさんは寝ていましたが・・・・笑

気づいたら、雨も止んでいました。

13

蓮の花。

14

 

15

とてもこの船が通れそうもない、細い小道にも入っていきます。

16

やった、晴れてきた~

17

ここケララ州のケララとは、「ヤシの国」という意味なんだそう。

18

確かに、南国ならではのヤシの木が多い!!

 

そして、どこかで船がストップし、降りるようにガイドに言われる。

後について行くと、山がたくさん!

19

よく見ると、これぜんぶ貝殻!!

20

ここでは、海で取れた貝殻だけを集め、乾燥させます。

21

その乾燥させた貝殻と、

22

水を混ぜると化学反応を起こすと同時に、熱を発するため、

水は水蒸気となってモクモクと出てきます。

23

これを細かくつぶすと石灰になり、

それは学校で使われるチョークや、道路に書かれる白線に使われるそうです。

この写真。

左の山からだんだんと石灰に変わっていってるのわかりますか?

25

そして、この様に袋詰めにされて出荷されます。

26

貝殻の中身のあさりも、もちろん食用として販売されます。

1キロあたりの値段を聞いたけど、忘れてしまいました・・・

そして、また船に乗りしばらくすると、

どこかの村に止まりました。

ここでは、ヤシの実から作るロープ作りを見学。

29

この女性のお腹の部分にはいっているフワフワした繊維?を、

30

少しずつ手に取って、延ばしていきます。

31

かなり慣れた手つきです。

32

あっという間に、奥のほうへ。

てゆーか、長い!!

33

そして、この2本の紐を1つにして、

このように頑丈なロープを作っています。

34

こんな感じ。

35

これはうちらが乗ってきた、船の床に敷いてあった絨毯にも使われていました。

この村では、ヤシの木やその他の木で作られた手作りグッズが売られていました。

36

私たちは、この1つ20ルピー(約40円)

形がばらばらで愛着のある木のスプーンを買いました。

37

ここの庭には、自家菜園をしていていろんなスパイスがありました。

これは、ナツメグ?だったかな。

38

これは、コチョウ。

39

あと、バニラなどいろいろ。

40

庭には、たくさん花も咲いていました。

41

 

42

そして、ガイドおすすめのココナッツビールをみんなで飲んでみました!

 

500MLで、100ルピー(約200円)と少々高いビールです。

しかも、まさかのペットボトルに入って出てきました!!

43

味は・・・・・

うん。まずかったです。。。。

ぬるくて、酸味があって、香ばしい・・・

誰1人、飲みきってる人はいませんでした。

 

そして、ランチタイム!!

44

ほったて小屋の中でランチです。

45

もちろんカレー!!

バナナの葉の上にどんどん乗せられていきます。

南インドといえばのご飯。

46

野菜カレー。

47

ぱりぱりの煎餅みたいなやつ。(名前がわかりません)

48

チリのカレー?

49

あと、マンゴーのピクルスなど置いて、

50

じゃん!!

51

今日のランチ完成です。

なんだか質素な感じがしますが、お代わり自由です。

けっこう辛めの味付けでした。

食後は、小さな船に乗り換えます!

コレです!

 

52

大きな船では入れない住居がある方へ行きます!

朝の雨はウソのように快晴です。

53

この船も同じく手漕ぎなので、

鳥のさえずりと川の音だけが聞こえます。

55

洗濯中のおばあちゃん。

56

こんな低い橋もくぐります。

57

カモ集団。

57-1

木の根っこすごい!!!

ちょっと気持ち悪いです。。。

59

ぼーっとしていると、船頭さんが

「キングフィッシャーがいるよ!」

と教えてくれました。

インドの代表的なビールの名前にもなっている「キングフィッシャー」。

日本で言う「かわせみ」。

今日ガイドさんから、君がラッキーなら見れるよ!と言われていたけど、

見れたーーーー!!!!

61

わかります??

62

これです!!

このブルーの背中!!

63

これがキングフィッシャーです!!

63-1

かっこいい!!!!

もう見渡す限りの自然!

64

見てください!!
この幻想的な世界!!

60

 

65

どちらが、水上かわからないくらい。

66

あ、犬もいました。

67

と、こんな感じで夕方の4時に朝出発した船着場に到着。

68

いろんな種類の鳥や、果物、花などを見れて
自然にどっぷり漬かった1日だったのでした。

 

このバックウォーターで南まで下るという、1泊2日のツアーなどもあるみたいです。

面白そう!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村