旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その61>ー最高のコチからトリバンドラムへ

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ナマスカーラム、TAKAです。

コチ、居心地良過ぎたので、2日延泊。

最終日はホントにだらだらと過ごしました。

コチ、最終日。

朝食

01

 

02

昼食

DSC05194

 

DSC05195

 

DSC05380

 

DSC05387

 

DSC05388

のんびり。

夕方、ようやく外出。

 

近所で子供達がクリケットやってので、仲間に入れてもらうことに。

DSCF1387

まずは、ピッチャー(って言うのかな?)

 

投げ方を教わります。

DSCF1388

野球と違って、ひじを曲げて投げたらダメです。

DSCF1390

これがすごく難しい。

 

ひじを曲げずに、背負い投げする感じです。

何回も教えてもらい、いざ、実践。

DSCF1391

全然、まっすぐいきません。

DSCF1392

そして、次はバッター(って言うのかな?)

 

「振ってみて」って言うから、振ってみる。

DSCF1394

「違ーーう。それ、野球!!」

みんなから突っ込みが入ります。

打ち方もかなり、コツが入ります。

教わります。

DSCF1395

基本、打ち上げる感じで打つらしい。

DSCF1396

1.2.3-で打つんですが、

1.竹刀下段構えのような感じ。

2.左足を踏み出します。

3.そして、脇を絞めたまま、下から打ち上げるように打つ

です。

実践

DSCF1397

当てるのがやっと。

DSCF1399

クリケット、奥が深いです。

いい経験になりました。

ちなみにインドではクリケットがとても人気でプロリーグも存在します。

そして、一流選手は、日本のサッカー選手、野球選手のように子供達のアイドルです。

そして、インドのクリケットは実力も伴っており、

 

クリケットワールドカップで何回も優勝している強豪国なんですね。

そして、フォート・コチでまだ行っていなかった場所を散歩。

DSC05390

街の中のアート

DSC05392

ペナンぽいです。

DSC05394

 

DSC05395

ローカル食堂。

DSC05397

おっさんが集まってます。

DSC05398

インドでは、料金は後払いなんです。

例えば、チャイを飲みたくて、

注文して、受け取って、飲みます。

そして、飲んでしまった後にお金を払う。

っていうシステムなんですが、

店が混んでる時は、店主もお金貰ったか、貰ってないか。わからない状態になったりします。

そんな混雑時に、良くない輩がいました。

この中の手前の1人が、食い逃げします。

DSC05398

しかし、店主は、支払いを確実に覚えていたらしく

立ち去ろうとするそのおっさんを捕まえてました。

良かった、良かった。

僕らは、面倒くさいので、物を買ったら、受け取った時にお金を払うようにしています。

その方が良いです。

でも、食べ終わって、その場を去ろうとすると

「金、払え」って言われます。

「いや、始めに払ったから」

「あっ、ごめん。忘れてた」

ってなったりします。

そして。

夕食

DSC05400

 

DSC05401

 

DSC05405

 

DSC05406

やった!久々のチキン、ゲット。

1ピース、約50ルピー(約100円)

満足のチキンと、

居心地の良い宿、最後の夜も快適にすごせました。

 

翌日。

コチ離れます。

リキシャで、エルナクラムにあるバス停へ。

DSC05412

最後に見る橋からの眺め。

DSC05416

45分後、バス停到着。

DSC05419

超ローカルバスで移動。

DSC05422

もちろんACなし。外人は僕達だけ。

DSC05423

次は、200km先のトリバンドラムという場所まで行きます。

料金は1人169ルピー(約338円)

DSC05425

このバス、しんどかった。

DSC05431

結構、人、ぎゅうぎゅうだったし。

DSC05434

ローカルバスだから、もちろん何回も停まるし。

DSC05435

なんせ、6時間30分の間、固い座席の上です。

DSC05438

耐えました。

DSC05442

日が暮れ、ようやく街に入りました。

DSC05443

午後19時。トリバンドラム到着。

DSC05445

疲れた体でこっから、宿探し。

DSC05449

何件ホテルを尋ねても、

「今日は、満室です」

DSC05452

まじか・・・・・
どうしよう・・・

重い荷物背負って疲れ果てたので、チャイで休憩。

DSC05453

打点高過ぎですね。

DSC05454

メイン通りから、1本外れた通りに

たくさんの安宿を発見。

DSC05456

条件の良い宿を探します。

それでも、なかなか見つからない。

DSC05463

10件以上、その中でまだましな宿に泊まることに。

最高にコスパ悪いです、トリバンドラム。

ファンのみ、水シャワー、Wifi無し。

ダニにかまれたベット、停電有り。

で800ルピー(約1600円)。

24時間制です。

途中、駅で野宿しようかな。って本気で考えてました。

しかし、僕だけならまだ大丈夫ですが、

アヤコさんいますし。

 

野宿したら、次の日は、睡眠不足で、1日ムダになりそうだったので、

だったら、安宿停まって明日、移動しよう。

となりました。

夕食はビールと、またまたチキン

DSC05457

やった!チキン連発!!

DSC05460

 

DSC05461

(チキンの写真ねーーじゃねーか!)

 

そして、例の宿へ帰るのでした。

DSC05466

でも疲れたから、ちゃんと寝れました。

 

翌朝。

部屋から外を眺めてみるといい天気!!!

DSC05467

観光するぞ!

そして、トリバンドラムをすぐに移動するぞ!!

 

てか、これ何???

DSC05468

気になったので、後で見に行こう。

続きは次回。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村