旅をする高木 – No travel, No life —

ハノイからフエへ

世界一周ブログに参加しています。
皆さんのクリックが色んな事に繋がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちわ。

1月19日、9日間滞在したハノイを後にし、次の町に向かいます。

なかなか、ハノイを離れられなかったのは色んな理由があっての事なんですが、

1番の理由は、移動が面倒くさくなってきてます。

 

ハノイ最終日ものんびりと過ごしました。

 

町を散策。ホンダのDreamⅡはいまだに人気です。

 

DSC04904

 

家族、友人宛に書いた手紙をハノイ中央郵便局で郵送。

DSC04930

 

その後も町を散策。

ハノイの、ベトナムの雑貨はかわいいものが多いです。

DSC04933

 

 

さぁ、ぼちぼち移動しようかな。って感じで移動開始。

 

ちなみに移動方法は、寝台バス

ハノイ→フエまで深夜バス移動です。

料金は14ドル。

移動時間は13時間程度。交通状態によってまちまちです。

 

僕等のバスは夜17時30分出発。の予定。

 

ホテルまでバスのスタッフが迎えに来るというので、待つ。

バスのスタッフに連れられ、ホテルを18時15分に出発。

この時点ですでに遅延が始まってます。

 

歩いて10分程度でバス乗り場。というか交差点到着。

DSC04937

 

また、ここで他の乗客を待ち、さらにバスを待ちます。

なんなら、もっと遅く集合でも良い感じ。

でも、ここアジアなんで。ね。

これデフォルトです。

 

待つこと30分。19時バス、堂々の到着。

こんなバスです。

DSC04944

 

座席が深く寝かせれるタイプのスリーピングバスです。

DSC04949

 

2段の3列シートです。通路が2つあるという事です。

車内はわかりにくいけど、こんな感じ。

DSC04952

 

これ、かなりきついです。

 

座席が深く倒せるし、結局快適に寝れるんでしょ?って思うかも知れませんが、

このバス、かなり強敵でした。

 

シートは幅が狭く、あまり身動きがとれません。

そして、僕らは2段シートの上段だった(下段はすでに満員)んですが、振動がすごい。

揺れが激しい。

そして、トイレ付き。って聞いてたのにトイレ無い。

さらには、皆さんご存知かも知れませんが、

運転手のクラクションがすごい。

10秒に1回くらい鳴らすから、すごくうるさい。

ベトナムでクラクションを鳴らすって事はすごく、普通の事で

「俺、ここにいるから、気づいてね」ってくらいの事です。

 

「やっぱり、中国の寝台バスはすごく快適だったな。」ってずっと考えてました。

もちろん、その後はぐっすり寝てましたが。

 

そんなバスで13時間。朝8時過ぎ。

ベトナム中部の都市フエに到着。

ハノイから、664km。

DSC04962

 

ちなみに荷物は、屋根の上だったから、ホコリまるけ。

DSC04958

 

フエ。ハノイに比べると、とても静かな町です。

DSC04960

 

そして、ビル少ないし、クラクションもあまり聞こえない!

素敵だ。

 

徒歩でホテルに向かいます。

DSC04997

 

前日に予約しておいたホテルに到着。

DSC04961

 

オリジナルビンジュオンホテル(別名サニーAホテル)。

ここ、すごく快適なホテルです。

日本語話せるスタッフ在中。

ツアー、バス、レンタルバイクなどなんでも大丈夫。

レセプションの快適さ、すごい。

格安で部屋がすごくきれい。

そして、シャワーの水圧抜群。

宣伝じゃないけど、ほんとに居心地良かったです。

 

そして、チェックインしてもまだ朝9時だから町を少し散策。

 

「水曜どうでしょう」のカブ1800キロベトナム縦断で2人通った交差点。

DSC05000

 

こんな看板も。

DSC05001

ベトナムの家電はまだまだSANYO製がたくさん見られます。

 

フエ大聖堂。

DSC05011

フランス統治時代があったため、

ベトナムでは各地主要都市では必ず教会が存在します。

しかも、素敵な教会がたくさんあります。

 

フエのローカルビール「hudaビール」

DSC05037

おいしいです。

 

ベトナムのビールはご当地色が強く、

各地各地でローカルビールを扱っており、

例えば、ハノイで「hudaビール」は見つけにくいし、

フエで「ビアハノイ」はまあ目にしないです。

という事はその場所場所で違ったビールを楽しめるのがベトナムのいい所だとも思います。

 

フエ到着と同時に、色んな事を考え始めてました。

ここはベトナム中部。

そうです。一番ベトナム戦争の影響が大きかった場所。

皆さん知ってましたか?ベトナムの平均年齢って約28歳なんです。

理由はもちろん戦争ですね。

まだすごく若い国なんですね。

ベトナムの事を色々学びたくなりました。

って遅いですね。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんのクリックが色んな事に繋がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村