旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】フエの王宮

世界一周ブログに参加しています。
皆さんのクリックが色んな事に繋がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


 

こんにちは。

1月21日。

フエのいるなら行ってみようと、

世界遺産 フエの建造物群のメイン、王宮へ行って来ました。


王宮とは??

ベトナム最後の王朝、阮朝の王宮の事です。

ここフエには大きな川、フォーン川が流れており、

王宮はフォーン川の北岸(旧市街と呼ばれます)にあります。

17世紀頃に造られた城塞を、阮朝が支配した1803年から約20年の歳月をかけ王宮が造られました。

昔のベトナムは中国の影響を大きく受けています。

昔はベトナムも漢字でした。

そしてこの王宮も、北京の「紫禁城」という城ををモデルに作られた王宮です。

一辺、約2.2kmのほぼ正方形のの城壁に囲まれた「都城」の中に王宮は存在します。

さらに、約600m四方の堀と城壁で囲まれた「皇城」と呼ばれる地域の中に王宮があります。


という王宮です。ベトナムで初めての世界遺産になった場所です。

 

 

さあ、行きましょう。

徒歩です。

 

眺めの良いフォーン川を渡ります。徒歩で。

DSC05070

 

川渡ったら、昔の監視台であった場所に

大きな大きなベトナムの国旗があるので、それを目指して歩きましょう。

 

途中、こんな看板ありました。

フエと静岡って何か関係あるのでしょうか?

しかも、ここフエの市外局番も054だし。

すげー。

DSC05081

 

監視台のベトナム国旗です。

これ、ホントにでっかいです。

DSC05092

 

入口には、王宮の地図。

ほんとに広い!王宮だから、当たり前

DSC05096

城壁の周りには川溝があり、昔の日本のお城と同じ造り。

この川も渡ります。

DSC05099

 

川渡って、壁をくぐると、砲台が。

DSC05104

 

砲台には漢字で書かれています。

昔は全てベトナムも漢字なのがこれでわかりますね。

ちなみに「ベトナム」=「越南」です。

「ハノイ」=「河内」

「フエ」=「順化」です。

DSC05109

ここが王宮の入口。

世界遺産、修理中でした。

DSC05112

ちなみに入場料、105000ドン(約630円)。

 

一昨年の地球の歩き方でも、55000ドンと書かれていました。

約倍に値上がり。

他の遺跡や史跡にも行ったのですが、ほぼ全て値上がりしています。

情報は全て参考までという事です。

 

入場すぐのゲート。

ここも漢字

DSC05117

 

 

このように当時のものではなく、全て綺麗に造り替えている部分もあります。

DSC05133

 

もちろん、このように当時の様子のままの物もあります。

DSC05136

 

 

遺跡の造りは、ラオス、カンボジアの造りに近いかな。という印象でした。

DSC05173

 

 

とまあこんな感じでした。

ほんとに、ほんとに広くて、回るのに2時間くらい歩きっぱなし。

疲れました。

 

この後、王宮近くのフエで最大の市場、ドンバ市場へ行ってみる。

DSC05299

 

 

まあ、ここも巨大で疲れた印象しかない。

DSC05307

 

何でも揃います。ここにくれば。

DSC05313

 

これ、いいですよね。ベトナムの象徴。

DSC05317

 

 

そして、夕飯を食べてホテルへ帰るのでした。

DSC05358

世界遺産。さらに1つ制覇しました。

 

旅の目的の1つに

世界遺産行く

ってのがあるんですが、

世界遺産行ける所は行く

ということにします。


 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんのクリックが色んな事に繋がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村