旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その64>ーアーユルベーダ、シロダーラ

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ナマスカーラム、アヤコです。

バックウォーターに続き、

ケララ州でやりたいシリーズ第2弾!

そ・れ・は、

アーユルヴェーダ!!

img_5064019343473

この頭の上からポタポタ落とすシロダーラやってみたい!

気持ち良さそう~~!!

ここケララ州はアーユルヴェーダの本場だとか・・・

よし!ならば、やろう!!

 

探しましたよ。アーユルヴェーダができるところを・・・

でも、街を歩いてあるものはこんな看板や、

01

こんな看板。

02

こんな足で踏み踏みの看板。

03

あれ?イメージと違う・・・

おじさんがやってくれるの??

 

しかも、なぜにお互い裸で???笑

 

違う!!違う!!

私のイメージはこれ!!

img_5064019343473

スパで、ゆっくり至福の時間♪♪

 

けど、ネットで調べてみたら

こんなの高級リゾートスパでのお話。

どうやら本場インドでは、スパの要素よりも医療目的の施術を行っており、

実際病院でドクターによる診察を得てアーユルヴェーダが行われている所もあるそうです。

病気を治すために1ヶ月、2ヶ月とアーユルヴェーダ施設で入院するのだとか。

アーユルヴェーダ奥が深い!!

 

もちろん高級スパなど行けるわけがなく、

なんとラッキーなことに!

たまたま「アーユルヴェーダ興味ある?今日オープンしたばっかりで安くするよ」

言ってきたインド人に付いていくのでした。

怪しさ全開中のこの男について行くと、どうやらホントに施設があるっぽい。

04

しかも、中を見せてもらうと

本当にオープンしたばっかりだった!!

05

ピッカピカの施術代には、お花が飾られていました。

06

今日初めてのお客さんだから安くするよ!

と、1時間のシロダーラのコースで

800ルピー(約1600円)!

これは、安い!!

高級スパだと、1時間3000ルピーくらいはします。

2人とも挑戦してみることに!

私は、看板のような裸の男性がやることなく女性が担当。

タカさんは、ちゃんと服を着た(私服!)男性が担当でした。

まず、ヘッドマッサージ!!

07

頭を揉みほぐしていきます。

07-01

首や、背中も。

08

タカさんは気持ちいい!と連呼していました。

マッサージが15分で終わると、いよいよ

シロダーラです!!

09

オイルをツボに入れます。

10

このオイルは、ヒーターで温めてありちょうどいい暖かさです。

11

このオイルを額にたらします!!

12

額に落ちてきた時は、ぞくっとして気持ちが悪かったのですが、

慣れてくると、

気持ち良いんです!!!

13

なんというんだろう、頭全体が柔らかい物に包まれ、「ふわっ」とする感じ!

う~~ん、言葉では表現できない気持ちよさです!!

14

私は、気持ちよすぎて完全に寝てしまいました。

15

おや?

16

タカさんも寝ています!!

電気が消されました。

16-01

これで、あっという間に1時間が経って終了!!

終わった後は、みなさまのご想像通り頭や顔がオイルでベトベト。

でも、効果を保つためか30分はシャワーを浴びないでと言われ

私たちは、タオルで一応ベトベトを拭いて服を着て夜ご飯へ。

けど、取れるわけない!

そう!
オイルまみれでご飯!!!!

もうベトベトのヌタヌタです!!

まさによくテレビで芸人がやっている油まみれになってるあの状態です!

その状態で、

このサーターアンダギーに似た大好きなドーナツを食べて、

17

チキンを食べて、

18

ビールを買って帰るのでした。

19

ベトベトの体で!笑

この後、この時に来ていた服は洗ってもベトベトと油の匂いがとれず、

悲惨なことに。。。。

 

オイルまみれで気持ち悪かったけど、

アーユルヴェーダ1ヶ月もやったらありとあらゆる病気も治りそうな気がするのでした。

それくらい気持ちよかった!!

でも、その後はシャワーを浴びる!これ鉄則です。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村