旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その66>ーインド最南端の街カニャクマリへ

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ナマステ(ヒンディー語)、ナマスカーラム(マラヤラム語)、バナカム(タミル語)、TAKAです。

世界一周に出て、1年が経過しました。
そして、インド旅行も2ヶ月が過ぎました。

 

やばい。

 

世界一周の期間が半分以上過ぎたのに、

行けた国がたったの11カ国だわ。

やばい。

世界一周できるんかな。

 

コバーラムでやりたかった、アーユルベーダ、シロダーラもできたので、

今日は移動です。

DSC05830

そして、インド最後の州に突入です。

ケララ州から、タミルナード州という州に移動。

DSC05831

コバーラムビーチにやってきた時と同じバス停に向かいます。

DSC05834

めっちゃ良い天気。

DSC05837

リゾートで楽しむ人々。

DSC05844

でも、僕らは重い荷物背負って移動。

DSC05838

移動。ほんとに辛い。

DSC05840

インドのリゾート地も最後です。

DSC05846

歩いて20分。

バス停にようやく到着。

DSC05847

到着と同時に、スコールが降ってきた。

DSC05849

もうね、踏んだり蹴ったり。

雨が止むまで待ちます。

DSC05850

そして、次の目的地は、

インド亜大陸最南端の町「カニャクマリ」という街なんですが。

行き方が面倒くさそう。

地元の人に聞く。

DSC05851

ふむふむ。

どうやら、

コバーラム→トリバンドラムまで戻って→カニャクマリへ。

が1番確実らしい。

時間的にも1時間以上ロスするし、

お金も少し高くつくけど、確実な路線で行く事に。

 

なので、まずは、トリバンドラムを目指します。

AC無しなので、今回は1人17ルピー(約34円)

DSC05853

運転手の横座れた。

DSC05854

ギアチェンジの位置、下過ぎじゃね??

DSC05855

30分で、

トリバンドラムのイーストフォートバス停到着。

DSC05860

そして、カニャクマリ行きのバスは、トリバンドラムセンターバス停から出ている。

 

なので、

イーストフォートバス停→センターバス停へ、リキシャで移動。

DSC05861

これが、ホントに疲れる。

リキシャに重い荷物を乗せるのが、毎回毎回大変なんです。

 

センターバス停に到着したら、

スタミナ切れたので、昼休憩。

DSC05868

飲むし、

DSC05869

食べる。

DSC05870

もう、すげー疲れています、ホント。

DSC05883

できれば、移動したくないくらい。

DSC05888

センターバス停でバス待ちます。

DSC05890

45分後、やっとカニャクマリ行きのバスがやってきました。

しかも、ぎゅうぎゅう。

でも頑張って乗車。

なんとか座れた。

DSC05896

バス代1人71ルピー(約142円)。激安

 

車内、ホントにぎゅうぎゅう。

僕の顔のすぐよこにはおじいさんがいます。

DSC05898

そして、目の前には、おばさんのひじが顔面ひじ打ちできるくらいの位置にあります。

DSC05900

トリバンドラムを出発して、1時間。

さらに人が乗り込んできて、もうまじでしんどい。

DSC05901

目線上げれないくらい、しんどい。

これ、何時間乗るの?

って、ずっと我慢してました。

DSC05902

一方、席の離れたアヤコさんは、一番前の席をゲットできました。

なので、席の前のスペースに何とか荷物を置く。

DSC05903

コレはホントにラッキーでした。

DSC05904

しかし、最前席でも、人がぎゅうぎゅうなのは変わらず、しんどかったようです。

DSC05905

タミルナード州に入ると景色が変わってきました。

DSC05906

で、これあと何時間かかるの?

DSC05908

って思って頑張って乗っていると徐々に人が降りて、減っていき。

余裕の状態になった時には、

あと30分で到着するとの事。

DSC05909

ナガルコイルという大きな街を通り過ぎて20分後。

インド亜大陸最南端の街「カニャクマリ」到着。

結局バスは、3時間15分乗ってました。

DSC05917

トリバンドラムの時点でしんどかったので、

「もう早く宿行こ」って行くと、

今度は事前に調べていた宿の地図が間違ってまして。

DSC05919

結局1時間歩いて、やっと到着。

DSC05922

もうね。ホントに移動しんどい。

荷物減らしたい、まじね。

 

肝心の部屋は、快適でした。

DSC05924

リノベしたてなので、新築のよう。

DSC05929

共有スペースもあり、

ベランダからは、最南端の景色が眺められます。

DSC05932

移動しんどくて、宿最悪ってのが、ホントに嫌なパターンなので、

ホントに良かった。

 

逆に宿が良いと、少し復活します。

なので、このあと夕食がてら、街を散策し、一日が終わるのでした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村