旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その67>ーカニャクマリはインドで唯一、海から朝日と夕日が眺められる場所

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

バナカム、アヤコです。

ここカニャクマリで快適な宿をゲットした私たち。

DSC05925

さっそく宿に着いて、夕食へ出かけました。

DSC05940

お!これは南インド名部の赤色のバナナ!

DSC05941

これは、普通のバナナと違ってカスタードのような味がするんだとか・・・・

本当に??今度試してみないと!!

バナナ以外にも、たくさんのフルーツが並んでいます。

DSC05942

あ!私が大好きなサーターアンダギー風のドーナツです。

DSC05944

メインロードを奥まで進むと、なんだか煌びやか!!

DSC05946

ここは、どうやらヒンドゥー寺院のようです。

DSC05948

ガネーシャもいます。

DSC05949

と、お寺の外で何かを鍋でグツグツと煮込んでいます。

DSC05952

近づいてみると、はい!と渡されました。

DSC05954

これです!

DSC05955

みんなに無料で配っていました。

味は、まさかのスイート!!

甘酒みたいな味でした。

おいしく頂きました!!

 

お寺のアスファルトにこの模様が。

DSC05956

何かの儀式なんでしょうか?

私たちには、わかりませんでした。

そして、夕食はメインロードに何件もあるレストランの中から

いつもお客さんでにぎわっている店をチョイス!

DSC05969

ここが大正解!!

DSC05970

けっこうお値段はどこも高めなんですが、

ここの料理は美味しかったです!!

DSC05975

結果、毎日通ってました。

スタッフも優しくて、とってもフレンドリーなんです。

「チキン65」 これ毎日食べたなぁ~

DSC05976

ここでも、私たちはお客さんから注目の的です。

DSC05979

「あら、あの子たちカレー食べてるわよ~」

こんな会話が聞こえてきそうでした。

そして、次の日。

朝5時起床!!

そう!

目的は、朝日を見ること!!

DSC05985

ここカニャクマリは、インドで唯一
朝日と夕日を海から眺めることのできる場所なんです!

DSC05994

宿からばっちり朝日が見れるので、寝ぼけて待機。

うわ!!

遠くに見えるのは、風力発電の風車です!!

DSC06002

たくさんありすぎて、気持ち悪い!!

5時50分頃。

水平線からゆっくりと太陽が昇り始めました。

DSC06006

うわ~きれい!!

DSC06007

インド最南端の地で、朝日を拝めるなんて!!

DSC06010

気づいたら、遠くまで来たもんだなぁとしみじみ。

私たちは、あと何回インドで朝日を拝めるのだろう。

インドの旅がもうすぐ終わりを迎えることの寂しさが込み上げてきた。

そんな事を考えていたら、あっという間に太陽が雲に隠れた。

DSC06014

そして、どしゃぶりの雨。。。

DSC06020

私たちは即効、ベッドへ戻り寝ました。笑

 

それから、お昼前に目を覚まし行動開始!

天気も朝の雨がウソのように快晴。

DSC06036

私たちがまず向かったのは、駅!!

DSC06043

ここカニャクマリの駅はそんなに人も多くなく、窓口も2つだけでした。

DSC06046

ここでインド最終目的地の

マドゥライ行きのチケットを買いました!!

DSC06048

あんなに乗った列車もこれで最後か~~!!

3Aで1人535ルピー(約1070円)

DSC06051

駅を後にして、てくてく歩いて向かった先は、海。

DSC06061

その前に、教会を発見しました!

DSC06069

まっしろ!!

立派な教会です。

DSC06072

ケララ州もそうだったけど、ここも教会が多いです!

DSC06078

この辺りは、住宅街のようです。

DSC06122

すぐ近くには船がたくさん停まっていて、この辺の人たちは

漁師をしてるんだろうなぁ。

DSC06117

お!!ある家の前で、カワイ子ちゃんを発見!!

DSC06087

子供好きのタカさん思わず飛びつきます!!

DSC06088

嬉しそうです~~!!

DSC06089

ママと一緒のカワイ子ちゃん。

タカさんが、超いい写真を撮ってくれました!!!

DSC06090

かわいい!!!!!!

 

そして、また海岸沿いを歩き始めました。

DSC06093

空が青くて、吸い込まれそう!!

DSC06109

この左奥に見えるのが、

「ティルヴァッルヴァル像」、
そして「ヴィヴェーカーナンダ岩記念堂」です。

DSC06125

あれです!

あの海の向こう!

このまま、あそこへ行きたいと思います!!

DSCF1799

インドで唯一、海から朝日と夕日が見える場所カニャクマリ。

ここで無事に夕日も見ることができるのでしょうか?

つづく・・・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村