旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その70>ー【祝】70回記念!!ついに!?インドで沐浴

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

バナカム、TAKAです。

勝手に祝いますが、

【祝】インド周遊記70回記念!!!

インドに来てもう70記事目です。

早いです!

 

ということで、今回は70回記念と言う事と、インドでやり残してた事をやってきました。

やり残した事とは、やはりインドに来たのでやりたかったこと

「沐浴」です。

 

本当であれば、ヒンドゥー教の聖地で最も有名な「ガンジス河」でやろうと思っていましたが、

楽しみは後に取っておきまして(ガンジス河にびびってたわけではありません(汗))

ここカニャクマリもヒンドゥー教の聖地であり、沐浴ができるという事で、

この日は、早速、沐浴をしに出かけました。

 

絶好の沐浴日和です。

DSC06439

泊まっていたホテルの近くには豪邸ばかりが立ちならぶ場所でした。

DSC06441

こんな金持ちのインド人と友達になりたい。

 

そして、さすがヒンドゥー教の聖地。

家の前にはこういったデザインが路上にほどこされている家が多数。

DSC06442

こんなん。

DSC06443

沐浴場は、インド亜大陸最南端のビーチです。

そこまで歩いてだいたい1.5kmくらい。

 

寄り道もしながら、

このカニャクマリのこののんびりと流れる時間に背中を押され、

のんびりと歩いて向かいます。

DSC06446

朝ごはんも兼ねての寄り道。

DSC06448

店頭にいろんな物が飾られているので、食べたくなります。

 

寄り道しながら、ビーチ周辺に到着。

ちょっとした博物館があったので、また寄り道。

DSC06459

入場料0円

DSC06460

1室しかない博物館で、中にはカニャクマリ出身の過去の有名な州知事の博物館となってました。

 

さあ、沐浴しに行こう。

DSC06461

と、

売り子からサングラス買っちゃいました。

折り畳み式の。

DSC06462

はじめ、「OK!マイフレンド!600ルピー(約1200円)でいいよ」

と言ってたのに、最終的に

140ルピー(約280円)でした。(そんなに値切れるんですよ。)

DSC06468

買ったサングラスを掛けて、ようようと沐浴場到着。

DSCF2031

沐浴場。

DSCF2032

 

僕には夢があります。

DSCF2033

30代半ばですが、まだまだだと思ってます。

こんな歳で緊張しいだし、いい格好しいだし、頭ん中は幼稚だし。

ホントに自分が嫌で嫌でしょうがない時期もありました。

DSCF2035

だけど、日本じゃない海外を感じて、旅をして。

すごく勉強になった事があります。

正解なんてない。
そして、常識なんて国によって違うんだ。

 

今まで嫌いだった自分は、

形式のなかにあてはめようとして、それにあてはまらなかったから嫌だったわけで。

ようは自分の理想じゃなかったんです。

 

(一緒に沐浴したインドの友達)

DSCF2036

でも、その理想ってのが、かっこつけた自分だったので、やめました。

 

(みんなと一緒に沐浴)

DSCF2038

夢は、

僕とアヤコさんと家族が笑って暮らせる家族を作ること。

DSCF2039

その為に努力はもちろん必要だと思ってます。

 

(みんなでせーので沐浴、そしてお祈り)

DSCF2043

そんな夢を含めた事(他にもね)を、

沐浴しながら、数えられないくらいお祈りしました。

DSCF2045

沐浴したからってなにかなるとは思ってません。

DSCF2051

だけど、なんでもそうですが、

「やろう」と思って行動に移すことが大事。

DSCF2095

(みんなで天に向かってシャンプー)

DSCF2058

「やろう」と思ってるだけじゃ、やらないのと同じ。

DSCF2080

なんかわからないけど、

今の僕には何回もお祈りが必要でした。

DSCF2092

世界一周が終わって、僕は何を思うかが楽しみになってきました。

DSCF2096

何度も沐浴した海は、とても気持ちが良かったです。

DSCF2105

そして、一緒に沐浴してくれた人たちはとても陽気で、とても気さくで

元気をもらいました。

 

(沐浴仲間と)

DSCF2110

みんなは偶然にも、

僕が7年前インドに初めて来た時の場所「ハイデラバード」の人たちでした。

 

一緒に沐浴してくれてありがとう。

DSCF2122

加えて。

ここ、インド亜大陸最南端のカニャクマリまで来る途中、

大きなトラブルも無く、

体調を2、3回崩しただけで済んだことに感謝です。

DSCF2147

アヤコさんも、

ここまでの2年10ヶ月の結婚生活と、

ここまでの1年の旅行の間にたくさん大変な事があったけど、

ホントにありがとう。

DSCF2155

ここに来れた、この日。

沐浴の後はとてもセンチメンタルで、海をいつまでも眺めていました。

DSCF2167

70回記念の沐浴。

インドでやり残したことができました。

ぼちぼちインド、離れよう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村