旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その72>ーインド最後の地マドゥライへの移動

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

バナカ~ム、アヤコです。

インド最南端カニャクマリ、意外に好きな街でした!!

人もいいし、そんなに観光地化してないし、のんびり過ごせました!

そんな、カニャクマリ最終日。

 

探し求めていた物をついにゲットしました!!
これです ↓↓

01

電熱コイル!!

コーヒー毎日飲めるし、あったらいいなグッズだったんです。

今まで大きいサイズはあったんですが、マグカップサイズがなくて

ついにここカニャクマリで発見!!

お値段130ルピー(約260円)

やっすー!!

で、早速使ってみたわけですが・・・・・

コンセントに差し込んだ瞬間に、

「バチ、バチッ!!!!」

 

と、火花噴きました!!!

ぎゃ!!かなりびっけた。

昔ハノイにいた頃、電気式湯たんぽが爆発したのを思い出しました。

さすが、インドクオリティー!!

まさかの未使用でご臨終かと思いきや、まだ使えそうです。

原因不明の悪臭がしますけど・・・

チェックアウト後、
気を取り直して、ランチへ行きました。

02

インド人ほんとによく食べるんですよ!!

ご飯大盛りなのに、またおかわりします。

03

私たちは、このよくわからないやつと

04

フライドライスを注文しました。

05

味は、まぁまぁ。

インド人にはやっぱりインド料理を作ってもらった方がいい!

食後のチャイ!!

06

カニャクマリのチャイは、どこもミルク多めで甘かったです。

 

そして、荷物を取りに宿へ帰る途中

あれ?一匹の子ヤギが何かを探しながらメェ~メェ~と泣いています。

07

母親と思われるヤギのお乳を吸おうとしたら、突き飛ばされていました!

あ!!母ヤギじゃないんだ!!

すると、道路の奥の方で同じくメェ~メェ~と泣いているヤギ発見!

どうやら、あれが母ヤギのようです。

母と子はぐれてしまったようです。

お互い気づかず泣いているので、

タカさんが親ヤギの後を走り、子ヤギの方へ近づかせました。

08

無事に再会できたようです!!

09

よかったね!!

10

「ありがとう」

親ヤギがこちらを見て、そう言ってる気がしました。

11

さ!重い荷物を持った私たち。

12

歩いて駅へ移動します!!

ちなみに私、コロコロバックパックですが

インドではほとんどコロコロしていません。

13

あれが、カニャクマリ駅です。

14

今日の目的地は、マドゥライ!!

15

なんと、なんと

今日でインドの移動も最後なのです!

そう、マドゥライはインド最終目的地。

列車で長時間揺られるのも、

ギュウギュウのバスに押し込まれるのもこれで最後。

16

嬉しいような、寂しいような・・・・

あ、、でもやっぱりものすごく嬉しいです!笑

 

プラットホームも3つしかなく、こじんまりとした駅。

17

インド最南端の駅!

ここが、終点なんですね!!

18

 

19

私たちが乗る列車が到着しました。

20

カニャクマリ エクスプレス

マドゥライまでは、4時間半の列車旅です。

21

インド最南端の駅で記念撮影。

22

 

23

最後の列車移動に選んだクラスは、

やっぱり3ACです!

24

うん、いつものこの感じ。

25

今回空きがなくて、ばらばらの席になりました。

26

始発地なので、まだ乗客はほとんど乗ってきません。

26-1

列車は定刻通り走り出し、田舎の風景に変わりました。

26-2

やっぱりヤシの木だ!!

26-3

たった数時間の移動なので、ゲームをしたり寝たりして過ごしました。

26-4

そして、列車は1時間遅れでマドゥライに到着!!

 

あ~~インド移動終わったーーー!!

何かわからないけど、変な達成感がこみ上げました(笑)

私たちはインド移動は、バスよりも断然列車の方が好きでした。

なので、列車移動のほうがバス移動より多いです。

列車移動回数・・・11回
バス移動回数・・・5回

 

総移動距離・・・約6500km

 

お疲れさまー私たち!!

 

すっかり日も暮れて、この時すでに夜22時30です。

27

このホームにある山はなんだろう??

28

やっぱりマドゥライ都会です。

昔来たことがあるのに、すっかり忘れていました。

30

駅の外に出ると、寝てる人がたっくさん!!!

29

そして、歩いて目星を付けていた宿を探します。

値段も高いし、なんだか微妙な雰囲気だったけど

この時間から探すのは大変だったので、チェックイン。

31

そしたら、

小さなゴ○ブリと、得体の知れない虫が
たくさん出てきたーー

見た目は、きれいなんですけどね・・・・

部屋のいたるところに(天井も)穴があってそこから大量に虫が入ってくるんです。

ベッドの上にまでも!!

はぁ、疲れる。

深夜に近くで夕食を取り、

32

珍しいビールを買って、虫の部屋へと帰るのでした。

33

明日から、インド最終地のマドゥライ編です!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村